中居正広、木村拓哉、中島裕翔の自宅にも? Jr.岩本照だけじゃないヤラカシ被害

2014.4.7

中居正広、木村拓哉、中島裕翔の自宅に侵入? Jr.岩本照だけじゃないヤラカシ被害

静香がポストの中身をとったんじゃなくて?

ジャニーズJr.内ユニット「Snow Man」の岩本照が、東京・池袋駅のホームでファンの女性に暴力行為を行っていたことが、4月3日発売の「週刊文春」(文藝春秋)に報じられました。被害女性は、タレントのプライベートにも張り付く“ヤラカシ”と呼ばれる悪質な行為を繰り返すファンで、事件当日も仕事現場から岩本の後をつけてきたようです。岩本の行為は決して許されることではありませんが、執拗に追っかけてくるファンに辟易しているジャニーズタレントは岩本だけでありません。

嵐・櫻井翔はジャニーズJr.時代に、追い回してきたファンに腹を立てて「傘を投げつけた」という話が有名となり、某大手掲示板では櫻井のアダ名が「傘」になっているほど、ジャニーズタレントとヤラカシの戦いは何十年も前から続いてきました。また、SNSが普及せず、メールマガジンが主流だった10年ほど前には、たくさんのオリキ(熱心な追っかけ)・ヤラカシによる現場レポートのメルマガが発行されていたため、ネット上には今でも過去のタレントとヤラカシの戦いや、エピソードが数多く残っています。

「特にKAT-TUNやHey!Say!JUMPのJr.時代はいろんな伝説が広まっていました。元ジャニーズの赤西仁のヤラカシが、自宅のポストから携帯電話会社の明細書を盗んで携帯番号を手に入れていたという話や、赤西が手に傷を負った際は『ヤラカシから逃げるためにバイクに乗っていたら、引きずり倒されてケガをした』『ヤラカシがコンサートで指輪を無理矢理取ろうとしてケガをした』と諸説が流れました。亀梨和也は家で待ちぶせする悪質な追っかけに『タクシー代1万円を渡して帰した』という話もあるほど」(熱心なジャニーズファン)

Hey!Say!JUMPの場合は「平成処女軍団」と呼ばれる10人ほどののヤラカシ集団がファンの間で大きな話題になったことも。彼女たちはメンバーが通う学校で待ち伏せしたり、私物を盗んだり、家の前で寝泊まりするといった迷惑行為は日常茶飯事。高木雄也は嫌がらせのためか、このグループを仕切るヤラカシの頭に「炭酸飲料のファンタをかけた」という話も伝説もある一方、「平成処女軍団」は一部ファンの中で神格化され、コンサートで握手やサインを求められるほど注目を集めていました。

「同時期には『平成童貞BOYS』というJUMPの男性ファンも存在しており、09年には、17歳の少年が森本龍太郎の携帯電話をひったくったとして、窃盗容疑で逮捕されるという衝撃的な事件もありました。また知念侑李がコンサートで一時期、男性ファンにファンサービスをしなくなったのは、男性のヤラカシに嫌な思いをさせられたからだというウワサもたったほどです。一方、中島裕翔は男のヤラカシが自宅に侵入した際、別のヤラカシ女性に助けを求めて退散させたというウワサも。タレントの中には中島のようにヤラカシやオリキ(追っかけ)を利用する人もいて、SMAP木村拓哉は現場にいるオリキに『最近、うちのポストからハガキがなくなるんだけど、誰がやってるか知らない?』と聞いて回っていたという目撃情報もありました」(同)

また中居正広は、家に出入りする侵入者の存在を“タムラ”と名付け、90年代後半~2000年代にラジオ番組『中居正広のSome girl’ SMAP』(ニッポン放送)で、家に帰宅すると家具の位置が変わっていると話し、SMAPファンの間では心配する声も上がっていました。近年はその続報も聞かれないため、現在は“タムラ”から解放されたようです。

このように、ヤラカシ・オリキに関してはネット上に出回っているウワサレベルの話でも、これだけのエピソードが散見されます。メルマガが主流の時代は、ヤラカシが電車の中や歩いている後ろ姿などを盗撮した「プライベート写真」を公開していましたが、メルマガが廃れた現在でも掲示板などではプライベート写真の流出が後を絶ちません。岩本の一件を境に、タレントの芸能活動に支障を与えないよう、マナーを守って応援するファンが増えることを願いたいですね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP その他 その他ジャニーズ ジャニーズJr. 中居正広 中島裕翔 木村拓哉 東京ジャニーズJr. 知念侑李 関連記事