「友人としてもうれしい」、NEWS手越祐也のサッカー日本代表との友達アピールに非難集中

2014.5.31

「友人としてもうれしい」、NEWS手越祐也のサッカー日本代表との友達アピールに非難集中

てごっさんのアイドルの血、静まりたまえ~!

5月27日、ワールドカップ前の最後の国内戦となった「キリンチャレンジカップ2014 日本代表vsキプロス代表」が埼玉スタジアムで行われた。DF内田篤人のゴールにより1対0で日本が勝利したこの試合は、日本テレビ系列で生放送されたが、インターネット上では番組キャスターを務めたNEWS・手越祐也に批判の声が上がっている。

自身のサッカー愛が高じてワールドカップの日本テレビ系列メインキャスターに抜擢された手越。この日は朝から『ZIP!』『スッキリ!!』『PON!』『ヒルナンデス!』『news every.』と同局の生番組に立て続けに出演し、代表戦を盛り上げるためにPRに努めた。しかしキプロス戦終了後、手越が行ったインタビューにサッカーファンから苦言が集中したのだ。

手越がインタビューしたのは、プライベートでも付き合いのある香川真司と長友佑都。手越はまず「今日の試合、率直に振り返ってみていかがでしょうか」と香川に質問を投げたが、その後なんのクッションも入れずにすぐさま「長友選手は?」と長友に振ったのだ。そのためネット上では「失礼だろ!」「質問し始めるの早すぎ!」「もっと質問に間を入れてくれ」との具体的な指摘が飛び交った。続いて香川に「今日の試合でつかんだ手応えってなにがありますか?」と尋ねた後も、いきなり「はい、長友選手は?」と急に長友に振る手越。長友も「えー……なんでしたっけ」と質問内容を聞き返すハメになり、手越は「長友選手はなにか課題は見つけられたでしょうか」と質問の仕方を変更。この臨機応変さは評価すべきという声もあったが、無難な質問の羅列にサッカーファンは「(長友の)ケガの状態聞けよ」「なげーよ」「オレでもインタビューできるレベルだな」「手越こそ課題だらけだな」と不満を残した。

また手越が親友・内田の得点について「友人としてもうれしい」とコメントしたことに、さらに批判が集中。手越と内田は普段「篤人」「祐也」と呼び捨てにし、2人でカラオケに行ったりと親交は深い。昨年は手越がMCを務める『サッカーアース』(日本テレビ系)で対談が実現するなど、公私にわたって友人関係を築いてきた。けれども、この日の手越はあくまでもキャスター。フラットな立場で情報を伝えるべきところに、2人の関係性を持ち出してしまったため、「サッカー選手とめっちゃ仲良いアピールがうざい」「さりげなく自慢してるみたいでうぜー」との声が上がり、手越のファンも「一般人が見たらそりゃよく思わないだろうな。私でさえ『その一言いらね!』って思ったから」「公私混同。サッカーファンが野次飛ばすのも無理ない」と声が相次いだ。

また手越のファッションも場違いと不評。日本代表のチームカラー=サムライブルーを意識した青いスーツに、胸ポケットには羽根、そしていつも通りの金髪に、ピアス……。ファンにとってはいつもの手越だが、サッカーに集中したい視聴者の目にはアイドル衣装は過剰に映ったようで、「ピアスくらい外せよ」「羽根はいらねーだろ」「ジャニが存在感出してんじゃねーよ」と、手越の悪目立ちを非難する声が上がった。

先日、TBS系列のワールドカップキャスターを務める関ジャニ∞村上信五が、日本代表のザッケローニ監督に「(大久保嘉人選手と)10年来の付き合いがあり、大久保選手が選ばれたことは非常にうれしかった」と伝え、監督を苦笑させたと報じられた。手越や村上は、ニュースキャスターとしてオリンピック取材を経験している嵐・櫻井翔や、月曜日~金曜日まで『news every.』4時台のメインキャスターを務めるNEWS小山慶一郎とは経験量が異なる。そのため、自分を華やかに見せることが宿命のアイドル業と、自己アピールを抑えるというキャスターの切り替えがうまくできていないのかもしれない。ワールドカップ開幕まであと2週間。手越や村上がキャスターとして認められるには、アイドルらしさをどう抑えるかがポイントになりそうだ。

コメント

  1. ひよ より 2014年5月31日 6:22 PM

    「友達として嬉しい」と手越さんが言ったのは「今日の内田選手のゴールは手越さんとしても感慨深いものがあるんじゃないんですか?」とアナウンサーさんに聞かれたからです。髪型、ピアスについてもあくまでも自分は本業はアイドルでサッカーをただひたすら愛している人間としてMCをやらせてもらっているのだ、という信念からだと思うのです。それがダメなら以前からMCをやらせていただいているサッカーアース側からも変えるように言われているはず。それがないということは逆に日テレさん側も他のアイドルキャスターさんと違う面を手越さんに求めてくれていると思っています。この記事に書いてあることはTwitterで呟かれたこととまるっきり同じできちんとあの時の手越さんのMCを見ていたとは思えません。うちの旦那はサッカーマニアでジャニーズ嫌いだけど手越さんのインタビューに「頭良いな手越」と感心していました。これからの彼の躍進に期待大です。

    - -

    -
  2. 匿名 より 2014年5月31日 7:24 PM

    所詮アイドルなんてこんなもんでしょ
    中継は録画で観たけど、どうせ中身のある質問なんてできっこない事分かってたから
    インタビュー始まったと同時に停止したよ
    民放のスポーツ中継なんて試合以外は観られたもんじゃないから試合だけ観るに限る

    - -

    -
  3. YUI より 2014年5月31日 8:01 PM

    私は全然友達扱いもしてなかったと思うし、フラットな立場でインタビューもしていて偉いなぁと思いました。かの有名な解説者、松木安太郎さんも選手の名前を間違えてよんでたり、国名を最後までずっと間違えていたりしたそうです。今でも解説後は反省だらけだとご本人がおっしゃっていました。だから、あの大舞台でアナウンサーの訓練を受けたことのない彼が緊張しないわけがありません。きっと会場ではもっとひどい言葉を浴びせられているはず。それでも彼なりに大役を果たそうと一生懸命頑張っている姿に感動しました。誰かがやっていることを真似してもつまらない、周りがアウェイだらけの中で誰もやっていないことをどんなに叩かれてもいいから貫くことは誰にでもできることではありません。最近のマスコミの彼へのバッシングはいくら心が強いと言っても耐えられるレベルを越しています。そこに無知なファンがのっかって一緒になって叩くのはやめてほしいと切に願います。本当に叩くべきは他にある。もっと本質を見極められる目を持って!

    - -

    -
    • ゴール より 2015年5月22日 1:54 AM

      仕事なのだから完璧にこなさなくてはいけない。他の仕事だと少しのミスでも陳謝する必要がある。キャスターは全国に放送される場での仕事であるから誰からみても中立な立場である必要がある、要するに仕事なめすぎ。

      - -

      -
  4. あ? より 2014年6月1日 12:30 PM

    仕事でやってんだよカス
    赤西は正解だったな

    - -

    -
  5. さかな より 2014年6月2日 12:08 PM

    声が上がったってどのくらい?どの方面で苦言集中ってどんだけ集中したのかしら?
    どの新聞見たら載ってるの?そんな問題だったの?ぜーんぜん知らない話だわ。
    多分駅前で人つかまえて聞いてもその話知ってる人ほぼいないよね。
    まぁでもタレントはさ、一番ダメなのは話題にならない事だからもしそんなに話題ならそういう意味では手越君も村上君も成功なんじゃないかな。
    ほら、世界陸上に出てた俳優さんも色々言われつつ続いてたし。タレントにアナウンサー的役割はテレビ局だって求めてないって(笑)

    もし本当に世間で話題なら二人ともこれで東京五輪のサッカーMCも期待していいんじゃない。

    - -

    -
  6. かな より 2014年6月6日 9:15 PM

    そんなに日本人をおとしめたいのかなぁ

    - -

    -
  7. サキパーナ より 2014年8月13日 3:28 PM

     彼はそこまでサッカーを愛してるんですっ!それにしても選手と仲がいいってうらやましいですよねー
    しかも内田選手て・・・❤ イケメンコンビ!良かったねテゴ!ずっと夢にみていたメインキャスター努めることができて。お疲れ様でしたっ!!

    - -

    -
    • 匿名 より 2015年5月22日 1:42 AM

      貴方みたいなサッカー知らないジャニーズファンが、サッカーやってましたアピールするアイドルの肩を持つからサッカー知ってる人がイライラするんですよ。いい加減にその辺の仕組み理解してください。カープ女子もにたような仕組みで大量生産中です。

      - -

      -
    • より 2015年5月22日 1:43 AM

      貴方みたいなサッカー知らないジャニーズファンが、サッカーやってましたアピールするアイドルの肩を持つからサッカー知ってる人がイライラするんですよ。いい加減にその辺の仕組み理解してください。カープ女子もにたような仕組みで大量生産中です。

      - -

      -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 手越祐也 関連記事