スマスマ出演のざわちんが明かした、SMAP中居正広が「普通」を連発した意味

2014.6.14

スマスマ出演のざわちんが明かした、SMAP中居正広が「普通」を連発した意味

見た目はヤンキーだけど、優しいんですよ

6月9日放送の『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「BISTRO SMAP」のコーナーに、ものまねメイクアーティスト・ざわちんが出演しました。この日は滝川クリステルに扮したざわちん。トレードマークであるマスクは外せないということで、「マスクでも食べられる料理」をオーダー。ひとしきりメイク方法やメイク道具を紹介した後、SMAPメンバーにメイクのこだわりを尋ねました。

ヒゲが濃い草なぎ剛のこだわりは、「そうですね~、剃り残しですかね」とのこと。きちんと剃ったつもりでも、光の具合によっては剃り残しがわかるそうで「例えば本番やって、途中でトイレ行くじゃないですか。トイレ行って手を洗ってる時に、『あれさっき剃ったところ、なんであんの!?』みたいな」。それは剃り残しではなく、新たに生えてきたものなのでは……と思わずツッコミたくなるようなおとぼけ発言をしていました。

また、唇をペロッと舐めるのがクセだという木村拓哉は、リップクリームへのこだわりを明かします。「僕、こう塗るのが嫌なんですよ」と、リップクリームで唇をなぞるふりをする木村。ざわちんから「スティックタイプが嫌ってことですか?」と聞かれると、「いや、上と下(を順番に塗る)っていうこの手間が嫌いなんですよ」と意外にも面倒くさがりな一面を見せます。そしてこの手間を省くために木村が考えたのが、リップクリームを多めに出して口にくわえ、左右に動かすという塗り方。「1(左)、2(右)ってやったら終わりじゃないですか!」と話すと、客席からは驚きとドン引きの入り交じった「えーっ!」の声が。

そんな面倒くさがりな木村は最近、超時短リップクリームを入手したとか。海外のお土産だそうですが、フタを外すと球体になっているため、尖らせた口をくっ付けて一回転させるだけで終了。木村は「パコッと開けて球体を口にこうやってやってこうやれば終わり!」とタコのように口を尖らせて熱弁していました。

SMAPの中で、メイクへのこだわりが一番強そうな人といえば、稲垣吾郎。ですが、「僕はほっとくと眉毛よくつながっちゃうんですよね(笑)」と意外にも髪型以外には無頓着の様子。中居が「カモメ」と表現するその厄介な眉毛を、稲垣は電気シェーバーで処理しているそうですが、シェーバーを狭い範囲で動かすため「難しいんですよ、使い方が」と嘆きます。

この後、ざわちんは番組出演にあたり挑戦した、SMAPのシングル「僕の半分」のジャケット写真を公開。見事そっくりに仕上げ、「この子すげーよ!」「天才だよ天才!」「今度からオレらのジャケットざわちんがやってよ!」とメンバーを驚かせましたが、実は稲垣の眉毛がこのジャケット写真でもつながっていることが発覚。稲垣は「この日(剃るの)忘れてた」と発言して、スタジオを沸かせました。

しかしながらこの日、なにより視聴者を沸かせたのはざわちんの素顔でしょう。まずSMAPの前だけでマスクを外したざわちん。メンバーが「おあー!」(木村)、「へぇ……」(稲垣)と言葉を失う中、中居は「普通の子なんだよ!」「普通の子なんだよ、この子!」と何度も「普通」を強調。草なぎは「でも可愛いですよ。そういう鼻の形好きです僕!」「美人ですよねめちゃくちゃ。絶対美人ですよ!」とやたら絶賛します。その後、勝利した香取慎吾・草なぎチームにキスするタイミングで、カメラの前でマスクを外すことになったざわちん。テレビ初公開の素顔に「おおー……」と戸惑う客席。中居があらためて「可愛いんだよなんか。普通の子なんだよね!」と言ったことで、初めて客席から「可愛い!」との声が上がりました。

ざわちんは番組放送後ブログを更新し、収録の舞台裏に言及。「SMAPメンバーの皆様は本当に優しすぎました! トークが苦手でモジモジしてる私をフォローしてくれてるのが伝わってきました」とコメントし、特に以前別番組で共演したことのある中居には「ざわの素顔(マスクの下)をご存知なので、私がマスクを外すとき、観覧者や視聴者の方がショックを受けないように『マスクを外したら普通の女の子』と何度も連呼して戴き、みんなが期待しないようにさりげなくフォローして戴きました」と感謝。

ざわちんが中居と共演したのは、2013年1月23日に放送された『ナカイの窓』(日本テレビ系)の「ものまね芸人大集合」の回。元AKB48・板野友美メイクで登場した彼女は、出演者にだけ素顔を披露していました。しかしスッピンを見た出演者たちが一瞬声を失い、その後それぞれ「ああ~」「ちょっと顔が長い」「美人だけどねぇ……」などと驚いていたのを記憶していたのであろう中居。あえて「普通」を強調することでハードルを下げていたようです。

一方で「めちゃくちゃ美人!」「僕、そういう鼻の形好きです!」と褒めることで、お披露目前のざわちんを勇気づけた草なぎ。ざわちんが「共演した方皆さんがファンになってしまうSMAPさんの凄さに心から納得です」とつづる通り、SMAPの優しさは、しっかり彼女の胸に届いたようです。

コメント

  1. より 2014年6月14日 4:45 PM

    僕の半分はシングルですて

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事