検定不合格で番組出禁になった舞祭組、“犯罪者扱い”の横尾渉が不遇すぎる!

2014.7.5

検定不合格で番組出禁になった舞祭組、“犯罪者扱い”の横尾渉が不遇すぎる!

横尾さん、普段から不遇なんだけど!

7月1日に放送された『中居正広のミになる図書館』(テレビ朝日系)にKis-My-Ft2玉森裕太、二階堂高嗣、宮田俊哉、千賀健永が出演。二階堂は日本語検定5級に、宮田は英検4級に挑戦しました。

前回6月24日の放送では、早稲田を「ソウキョタ」、小豆を「つぶ」と読むなどおバカっぷりを炸裂させた二階堂。やる気のなさが露呈した場面もありましたが、その後自習に励むなどして日本語検定5級(小学校卒業レベル)合格圏内にまで到達。そして今回、ついに検定本番に挑みます。一方、宮田は英検4級に挑戦。

中居は、2人が合格した場合は番組のエンディングで舞祭組の新曲『てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ~だれのケツ~』のPVを流すことを確約しますが、どちらか一方でも不合格の場合は連帯責任で番組出入り禁止にすると宣告。そろばん検定で8級まで合格してきた千賀は、我関せずとひそかにガッツポーズするも、「舞祭組としての企画ですから、千賀さん、連帯責任です」と中居。「どちらかが不合格だった場合は、(舞祭組全員)二度とこの番組に出ることはできません」と念押しします。しかしそうは言っても、今まで不合格者なしのこの企画。出禁になんてなるはずがない。そうメンバーも高をくくっていたはずですが……!

受験本番を前に、個別指導塾「TESTEA」の中強修先生から特訓を受けた二階堂。中先生が自分と同い年の現役東大生だと知ると「うわスゲー! 有名人に会ったみたい……」と感激しますが、自分とはまったく違う人生に「プライド傷つくなぁ……」とへこむ場面も。しかしその日も、二階堂はある意味絶好調。「独創」の意味を「自分の中の考えがちょっとズレてる」、「報告」の意味を「チクる」と答えるなど、まさに独創的な答えで先生を苦笑させます。さらに「知識」を「ちおり」と読み、意味を尋ねられると「ちしきを頭に刻む」と回答。先生は、「おもしろいですね……。これ自体が『知識』……」と、かつて出会ったことがないであろうおバカ・二階堂にタジタジです。

こうして多くの不安を抱えながら迎えた、6月13日の検定当日。会場の中央大学に着いた二階堂は「朝は緊張してなかったんですけどね。(会場に)来てみるとやっぱり緊張するなぁ……」とつぶやいていましたが、試験後は「漢字が3個書けなかった。あと全部は絶対大丈夫。書けなかったものはそれも実力」と、やりきった表情。一方、6月8日に英検4級に挑戦していた宮田は「プレッシャーに負ける。新曲の初披露の時大体ミスってますからね。テンパっちゃうんですよね、プレッシャーがかかると」と本番に弱い性格を明かしながらも、見事合格。「やるときゃやるなぁ! 勉強したんだね!」と中居も宮田のがんばりを褒めちぎります。そしてもちろん、二階堂の合格も誰もが信じて疑わなかったのですが……なんと、結果は不合格。番組初の脱落者に、スタジオは騒然。玉森も「え……?」と言葉を失います。

そんな中、中居は「連帯責任です。舞祭組の皆さんは、この番組にはもう出られません」と即出禁を通告。玉森が「今日いない横尾もですか?」と横尾渉を心配するも、中居は「横尾、出たことないんですこの番組。ただ、連帯責任。横尾くんは、番組に出ることなく去りました」と容赦なし。それを受け、必死の思いで英検合格を手にした宮田は汗を拭いながら真顔で「お前やったなマジで!」と二階堂を責めます。と、そこに横尾の声が。しかしカメラの前に出てこようとしたところを中居に止められ「テレビの前の皆さん! この声は、舞祭組の横尾さんです」と音声のみの出演。その後も横尾の顔が映ることはありませんでした。

番組収録後、今後について話し合うことになった4人。千賀は「正直、オレはあきらめきれないわ。だってオレたち(千賀と宮田)は受かったんだよ? 『図書館』4人で出たいじゃん!」と訴えます。しかしながら、最も不遇なのは横尾です。落ちた張本人である二階堂ですら顔出ししているのに、横尾は顔をクレーンカメラで遮られたり文字を入れられたりと、なにもしてないのに犯罪者扱い。ところが二階堂は千賀から「ニカの気持ちが知りたいの」と詰め寄られても、「いや、出たいよ図書館は」とただ自分の願望を語るのみで、さらに千賀が「次に対して誠意を……」と言っても、「次があるんだったら」と当事者意識に欠けた発言。

業を煮やした横尾は、「あるんだったらじゃなくて、次があるように自分が行動すべきなんじゃないの? (5級)取りに行って、プロデューサーさんのところ行って『自分で取りました! なのでもう一回やらせてください』とか。そういう誠意」とかっこよく火を噴きますが、顔にはモザイクが……。この扱いにネット上のファンは「なんで横尾さんだけモザイクなの? 舞祭組みんな出禁なら全員モザイクかけるべき!」と激怒していました。

番組のエンディングで、「このままじゃ終わりたくないし……図書館出たいし」とボソッとつぶやいていた二階堂。そして、連帯責任を負うことになった舞祭組メンバー。これから彼らがどう起死回生を図るのか、見ものです!

コメント

  1. キスマイLOVE より 2014年7月5日 9:08 PM

    てか、別に連帯責任の意味無いと思う。番組出禁の意味もないよ‼︎中居さ、自分の番組だからって調子にのってんじゃねーよ‼︎

    - -

    -
    • さむ より 2014年7月6日 9:12 AM

      横尾くんかわいそう…なんかやってないメンバーまで連帯責任にするなんて、ヒドイ!私横尾くんもの凄く楽しみにしてたのに…

      - -

      -
  2. より 2014年7月6日 7:31 AM

    散々お世話になったのにこれくらいの事で中居さんを悪く言うなんてありえない。番組に出たいなら頑張ればいいのに。だからいつまでたっても、後ろの4人なんだよ。

    - -

    -
  3. キスマイだいすき より 2014年7月6日 9:01 AM

    かわいそうだとおまもいますよ。

    - -

    -
  4. かっこ より 2014年7月7日 1:19 PM

    二階堂くん、自分で勉強して次回の検定で5級合格してください。心から願います。

    - -

    -
  5. 流石です より 2014年7月7日 2:08 PM

    横尾くん、映らなかったけどカッコ良かった。高感度上がった。

    - -

    -
  6. にかかな より 2014年7月8日 2:58 PM

    もう番組に出れないってのはどうかと思う。
    まぁ中居さんも実際舞祭組出禁になって内心ヤバいとか思ってソー

    おちちゃったのは残念。でもにかちゃんは本当に頑張ったと思う。
    だから舞祭組でけんかとかニカちゃんをせめたりはしないでほしいな~

    ただあの番組で最後舞祭組がどうするか真剣に話しているのに
    横尾さんにモザイクかけてるとこはどうかと思った。
    あそこはふざける所じゃないでしょ。
    そこはホント腹たった。

    - -

    -
  7. 那七 より 2014年7月13日 8:19 PM

    自分の冠番組だからって調子乗ってんじゃねぇーよ!!!舞祭組の全員出てねぇーのに勝手に止めるんじゃねぇーよ!!!!!落ちたならもう一回挑戦させちゃれや!!!可哀想だろうが!!!!!

    - -

    -
  8. 那七 より 2014年7月13日 8:21 PM

    自分の冠番組だからって調子乗るなや!舞祭組の全員出てねぇーのに勝手に止めるなや!!!!!落ちたならもう一回挑戦させちゃろうで!!!可哀想だど思わんのんかよ!!!!!

    - -

    -
    • あな より 2014年7月17日 7:53 AM

      え、知名度低いのにテレビ出して貰えてるだけありがたいと思ったら?笑
      凄いおいしい演出だし。笑
      そんなこと言ってるからジャニヲタはって言われんだよ…笑

      - -

      -
  9. 千ちゃん☻ より 2014年7月13日 8:32 PM

    舞祭組かわいそすぎる。
    前3は、出てるのに‼︎

    - -

    -
  10. よこーさんLove☆ より 2014年7月23日 10:11 PM

    なんでモザイクかけるの??私、よこーさんのファンなんです。(舞祭組全体)ファンとして許せません。確かにニカちゃんが落ちてしまって、連帯責任なのは分かるけど最後くらい写してあげてもいいと思う。

    - -

    -
  11. 秋田 より 2014年7月24日 2:28 PM

    横尾さん楽しみにしてたのに!

    - -

    -
  12. なな より 2014年7月24日 3:50 PM

    え・・中居さんが決めた事だと思われてるんだ?あれは番組の企画ですよ?それをさも自分が決めたかのように語るのがプロのMC、中居さんです。ラジオで言ってましたよ、「受かると思ったんじゃない?」って。
    スタッフは焦ったでしょうし舞祭組を可愛がってるんだなあ・・・という愛ある発言が多い中居さんはショックだったと思います…。
    散々お世話になってるのにファンの方がこんなに非難するなんて・・・じゃあ、もう中居さんに一切関わらずにやっていったらいいですね。どれだけお仕事ができるか知りませんけど。

    - -

    -
  13. ねこ より 2014年7月25日 2:53 PM

    私も横尾さん、舞祭組、大好きです。
    だけど、「かわいそう」って言ってる人の意味が分からない。
    確かに、顔出しされなかったり出禁になったりすると”熱狂的ファン”の人は「見たかったのに!!」となるのかもしれない。
    でも、特に舞祭組のファンじゃないけど…っていう一般視聴者が見てた場合。
    確実にあの横尾さんの姿、声、印象に残りますよね?普通に笑えるおもしろい映像になっていたし、あそこまで徹底して軽く芸人のような扱いされるって今までのジャニーズにはなかった舞祭組のコンセプトどおりだと思います。
    しかもあの番組の終り方を見るに、出禁解除のために奮闘する4人のコーナーがまた新たにできるかもしれない。

    だから、あれは「かわいそう」でもなんでもない、「おいしい」演出なんです。
    そこでぐだぐだ言うからジャニヲタはきもいとか言われちゃうんだと思いますけどね。
    中居さんの文句まで出てることに関しては呆れてモノも言えないです。

    - -

    -
    • キスマイLove☆ より 2014年7月27日 5:09 PM

      ねこさんへ»ねこさんのコメントを読んで、思いが変わりました。舞祭組の親である中居さんがいなければ、舞祭組はいないですもんね。自己中心的なコメントすみませんでした。その他コメントを読んで下さった皆さん。すみません。

      - -

      -
  14. キスマイLove☆ より 2014年7月27日 5:04 PM

    改めて見たけどやっぱりファンとして納得いかない。最後くらい、1秒くらいでも映してあげて…。これが私の望みです。

    - -

    -
  15. キスマイLove☆ より 2014年7月28日 8:21 AM

    舞祭組!出禁解除頑張って!陰ながら応援しています。今度こそ4人で、笑顔が見られるのをたのしみにしています。てぃーてぃーてぃーてれっててれてぃてぃてぃ~誰のケツ~のように一番になりたい気持ちは誰にだって負けないもんね!

    - -

    -
  16. ニーゎ汰るん♡ より 2014年8月11日 11:40 PM

    え…

    渉、出れてないのに…

    さすがに罪が重すぎるでしょ‥

    せめて、少しでも見たかった…

    でも、渉 は自分のこと放り過ぎでしょ‥

    渉 の言い分は?

    玉森くん、ありがとうございます

    渉の事、忘れずに中居さんにいってくれて‥

    玉森くんが言ってくれて、嬉しかった‥

    中居さんには、感謝しないとだけど、渉 をせめて1秒でもいいから図書館でみたかったです‥

    - -

    -
  17. YUKINKONKANKONN より 2014年8月14日 1:57 PM

    え…

    渉出れないの?
    なんでモザイク?

    わたるー(ノД`)・゜・。

    - -

    -
  18. にかLOVE より 2015年1月4日 5:33 PM

    もー一回でも出てほしい!!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 二階堂高嗣 千賀健永 宮田俊哉 横尾渉 関連記事