ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

31歳風間俊介の大学生役が激ハマりも、視聴率が伸びない『あすなろ三三七拍子』

2014.7.18

31歳風間俊介の大学生役が激ハマりも、視聴率が伸びない『あすなろ三三七拍子』

『あすなろ三三七拍子』公式HPより

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

『あすなろ三三七拍子』(フジテレビ系、毎週火曜21時~)初回視聴率7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

風間俊介が出演しているドラマ『あすなろ三三七拍子』が7月15日にスタートしました。原作は、直木賞作家・重松清の同名小説。初回は商社で総務課長を務める中年サラリーマン・藤巻大介(柳葉敏郎)の自宅に、娘・美紀(飯豊まりえ)の恋人・翔(風間)が食事に来るシーンから始まります。風間演じる金髪にピアス姿の大学生・翔は絵に描いたようなチャラ男。敬語もろくに使えず、グラスにビールをつぐくらいの気遣いもできない彼に、大介は不満を募らせます。

そんな折、会社の社長(西田敏行)から呼び出され、リストラ候補の宣告を受ける大介。リストラから免れるためには社長の出身校である翌檜(あすなろ)大学(旧・世田谷商科大学)に入学し、部員のいなくなった応援団を団長として立て直すことを厳命されたのです。同大学応援団OBの齊藤裕一(反町隆史)や山下正人(ほんこん)から応援団の極意を叩き込まれ、新入生に向けた部活動紹介で懸命にエールを披露する大介ですが、おじさんたちの応援に足を止めるものはおらず、同大学に在学中の翔でさえ必死な大介を見て見ぬ振り……。が、大介のエールに感動して入団を希望した男子学生が1人。そして、応援団を廃部に追い込もうとする教授の手下、松下沙耶(剛力彩芽)も入部を希望したところで第2話へと続きます。

さて風間の役どころはというと、「『今の若者はダメだ』って言われるようなど真ん中にいるチャラい大学生」。そのため風間は「今、こんなに哲学的に“チャラいってなんだろう”って考えたことはないっていうくらい考えている状況なんですよ(笑)」(以上「Wink up」8月号、ワニブックス)と“チャラさ”を探求。先日、駒沢大学で行われた制作発表では「31歳でハタチ役を演じるので、僕がイメージする“チャラ男”はひと昔前かも、と不安もあります」と口にしていた風間ですが、初回放送を見た視聴者は「かざぽんがまじでどーみても大学生になってて震えた。かざぽんって31歳だよね?」「かざぽん立派なアラサーなのにクソ大学生の役うますぎる」と高評価。「金髪かざぽんと『救命病棟24時』のかざぽんが同一人物とは思えなくて戸惑ってる」「やっぱり演技うま」と演技力を讃える声も多くありました。

しかしそんな風間の健闘もむなしく、視聴率7.7%とフジテレビ系火曜21時枠の過去最低の初回視聴率を記録してしまった今回。が、数字に反して視聴者の評価は上々でした。キャラの濃い俳優陣に加え、50歳の大介(柳葉)が応援団に入り学ラン姿で声を張り上げるという内容に「役者もネタもみんな暑苦しい」という声が上がった一方で、だからこそ「アツイな! 泣けるわ」「柳葉に感動した」「単純に熱くて面白い! 見た後ちょっと元気になれるわ」「こっちが応援したくなった」と心を動かされた人も。「視聴率が低いのは食わず嫌いかも?」「これからジリジリと視聴率上げてきそう」との意見もあり、今後の伸びに期待したいところ。

次週は風間演じる翔が応援団に入団。風間は見どころについて「お父さんダサいとかカッコ悪いとか思ってる人もいると思うんですよ。でも、戦うお父さんはホントはカッコいいんだぞとか、『体育祭だるい』みたいなのがあるけどそういうときは汗をかいたほうがカッコいいぜっていうのがこのドラマ」(「Wink up」8月号)と語っています。初回は将来の夢もポリシーもなくチャラチャラしているだけに見えた翔が、入団後どんな根性を見せてくれるのか、はたして美紀との交際は認めてもらえるのか? 続きが気になりますね!

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジャニーズJr. 東京ジャニーズJr. 関連記事