ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

TRICERATOPSのライブに突如出演した草なぎ剛、両ファンから高評価!

2014.7.24

TRICERATOPSのライブに突如出演した草なぎ剛、両ファンから高評価!

趣味が仕事になってしまって、ちょっとかわいそうなつよぽん

既報の通り、昨年から趣味でギターを始めたSMAP草なぎ剛。『「ぷっ」すま 』(テレビ朝日系)では昨年から「草なぎ剛ギターマンへの道」という企画が放送されていますが、7月21日にZepp ダイバーシティ東京で行われたロックバンド「TRICERATOPS」のライブに、草なぎがサプライズで登場。ギターの師匠である同バンドのボーカル&ギターの和田唱とともにギターを生演奏したそうで、Twitterを中心に大騒ぎになっています。

昨年8月の同番組で、レギュラーのユースケ・サンタマリアから「ところで剛、最近ギターやってるよね?」と暴露されたことを機に、番組内でギター上達を目指すことになった草なぎ。今年6月20日深夜の放送からは、4月発売のSMAPのシングル「ココカラ」の作詞&作曲を担当したことでも知られる和田が、草なぎにギターを教えるコーナーがスタートしました。昨年12月の放送で、草なぎをバックバンドで起用したいというプロミュージシャンを募集したところ応募は「ゼロ」でしたが、ユースケは「オレがあるバンドに無理を言って承諾していただきました」と話し、2人で和田を訪問。ともに故マイケル・ジャクソンの大ファンだという共通点から草なぎと和田が意気投合したのです。

そして、7月4日放送回では、草なぎが課題曲「ココカラ」を弾きこなせたら「バックバンドOK」という条件を提示。番組の最後には「次回はギターマンSP! 和田さんが驚愕の発表」と告知があり、猛特訓を重ねる草なぎの様子がオンエアされました。

番組オンエアが3週間空くこともあり、草なぎが登場するのは『TRICERATOPS LIVE TOUR 2014』最終日となる7月21日の公演と予想するSMAPファンも多かったのですが、それがまさに的中。コンサート中盤に和田が「僕は今、ギターをある人に教えてるんですよ」と紹介し、草なぎがステージに登場。緊張した様子ながらも笑顔で「ココカラ」と、番組の企画でおなじみの井上陽水の「夢の中へ」を披露したそうです。

現場へ応援に行ったSMAPファンは「ギター弾く剛くんは本当にカッコよかった」「しっかりバンドマンしてた」などとレポートしており、ギターテクニックの成長も見られたよう。一方のTRICERATOPSファンからは、上下白のスーツでキメた草なぎの姿に「オーラが違う」「キラキラしてた」「スーパースターだなって思った」と称賛の声が上がっています。ライブに突然出演した草なぎは、温かく受け入れてくれたメンバーやお客さんにお礼も述べていたようで、「礼儀正しい好青年だった」という感想も見受けられました。

SMAPは13年にコンサートツアーを行わなかったため、ファンは今年の開催に期待を高まめ、また草なぎがコンサートでギターの腕前を披露してくれることを待ち望んでいます。ギターを始めて間もないころには、経験者の稲垣吾郎や木村拓哉が草なぎとは「ギタートークをしていない」と話していましたが、7月9日発売の「週刊ザテレビジョン」28号(KADOKAWA)では、「アンティークのギターとか手にしてるのを遠目に見るけれど、いまだにギタートークになったことないのはなぜ?」との木村の質問に、草なぎは「ギタートーク…そうだね。ないね。教えてもらいたいんだけど、なんか照れくさくて。もうちょっと慣れてきたらいろいろ聞こうかな」と回答していました。

TRICERATOPSのライブにも参加し、いよいよ木村や稲垣とのギタートークは解禁となるのでしょうか? 草なぎがTRICERATOPSのライブでどんな演奏を披露したのか、まずは7月25日放送の『「ぷっ」すま ~ギターマンへの道SP』をチェックしましょう。

コメント

  1. 紅蓮 より 2014年8月5日 7:10 PM

    とても良い話だ❗
    これからもギター頑張ってね下さい

    - -

    -
  2. ほみん より 2014年10月11日 1:38 AM

    放送見た
    和田さんも草なぎ君も輝いてた

    - -

    -
  3. タッカーマン より 2016年5月21日 10:36 AM

    まだ、ギター教える人募集してますか?
    番組見て無いのですが、条件、知りたいですね〜。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

草なぎ剛 関連記事