解体かデビューか……ふぉ~ゆ~がジャニーズJr.としては異例の活躍でファン困惑

2014.12.11

解体かデビューか……ふぉ~ゆ~がジャニーズJr.としては異例の活躍でファン困惑

活躍しても活躍しなくても、どちらにしろ不安になるのはJr.担のさだめ

12月8日、2015年2月~3月に上演されるKinKi Kids・堂本光一主演ミュージカル『Endless SHOCK』の出演者が発表され、キャストの入れ替わりに、一部ジャニーズファンが騒然となりました。これまで同作で活躍してきた4人組のジャニーズJr.内ユニット「ふぉ~ゆ~」が“分裂”し、福田悠太、越岡裕貴の2人だけの出演が明らかになったのです。

4人全員が名前に“ゆう”が付くふぉ~ゆ~は、11年に結成。4人は前身グループである「M.A.D.」時代を含めて06年から『Endless SHOCK』に参加し、長きに渡り出演していた米花剛史&町田慎吾が12年の公演をもって同作を去った後は、中心メンバーとなってステージを盛り上げていました。

8日の会見では、来年は福田・越岡のみが出演することが発表され、ふぉ~ゆ~の残りの2人である辰巳雄大と松崎佑介の名前が読み上げられなかったことで、会見に招待されていたファンもザワついていたそう。ネット上にも「ふぉ~ゆ~4人じゃないの?」「見間違いかと思った」「辰巳と松崎はどこ?」といった戸惑いの反応が多く見受けられます。来年は15周年の記念公演となりますが、地方公演は未定といい、「地方公演は辰巳と松崎で交代?」と期待するコメントや、辰巳&松崎に別仕事があるのではと推測する声も。

しかし、最近のふぉ~ゆ~の“異変”は『SHOCK』だけに限りません。昨年4月にはラジオ番組『ふぉーゆーのぴたラジ!』(CBCラジオ)がスタート。ラジオ番組のレギュラーはJr.内ユニットでは異例ともいえる動きです。加えて、今年の10月3日からは名古屋のTBS系列局・CBCテレビで放送されている情報番組『ゴゴスマ~go go smile~』に、金曜レギュラーとして出演中。グループの仕事が如実に増えており、『SHOCK』に辰巳&松崎が不在なのは『ゴゴスマ』の影響とみるファンの書き込みもありました。

先日は『2014 FNS歌謡祭』(フジテレビ系、12月3日放送)に、バックダンサーとして出演。「ジャニーズメドレー」ではタッキー&翼・滝沢秀明のバックとして「Venus」をパフォーマンスし、近藤真彦の歌手デビュー35周年を記念した特別企画で、近藤・KinKi Kids・滝沢が披露した「千年恋慕」では、画面上にサラリと「ふぉ~ゆ~」という紹介のテロップを入れてもらえる好待遇。ふぉ~ゆ~はKinKi Kidsが新曲「鍵のない箱」を歌った際にもバックに付いており、ファンは出番の多さや大型の音楽番組でテロップを出してもらったことに歓喜していました。

「KinKi Kidsがゲスト出演した『LIVE MONSTER』(日本テレビ系、同7日放送)にも登場し、こちらでは『Dancer ふぉ~ゆ~』と、4人の個人名も出す大サービス。事務所はふぉ~ゆ~や個々の名前を売りたいのではないか、という印象を受けましたね」(ジャニーズに詳しい記者)

このように、番組出演でのテロップ表示が続いたことや『SHOCK』の体制など、ふぉ~ゆ~自体やグループを取り巻く環境が変化の時を迎えているため、グループの解体を危険視する声の一方で、多くのファンからは「ふぉ~ゆ~最近すごい」「そろそろデビュー?」「デビュー間近かな」といった前向きな声も上がっています。

そんな中、会見の模様を伝えた9日放送の『ゴゴスマ』では、CBCテレビの石井亮次アナウンサーから、金曜レギュラーのふぉ~ゆ~の今後について「今回の2月・3月は越岡くんと福田くんが『SHOCK』の舞台に出演。一方、辰巳くん、松崎くんは『ゴゴスマ』で、ロケとかスタジオでも頑張ってくれるということです」との報告がありました。

どうやら来年からはメンバーが舞台やテレビの仕事を分担していくようで、活躍の場を広げていきそうな予感も。ふぉ~ゆ~をそばで見守ってきた光一も、8日の『SHOCK』の会見で、ふぉ~ゆ~が2人になったことに対して「グループから抜けだして個人で出ていくのも成長につながると思う」と、それぞれの活躍に期待を込めてコメントしていました。「Wink up」2015年1月号(ワニブックス)では、『ゴゴスマ』に私服で出演していることや、ファンに名古屋の栄の交差点で声をかけられたことなどを明かし、情報番組に出演する緊張感と楽しさを語っていた4人。来年は飛躍の年になりそうですので、知名度が上がるようなパフォーマンスを期待したいですね。

コメント

  1. 水玉 より 2014年12月14日 5:43 PM

    おー

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年4月4日 11:53 AM

    すげー

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジャニーズJr. 東京ジャニーズJr. 関連記事