中居正広、尊敬する「SMAPさん」と「一番好きなシングル」への思いを熱弁

2015.2.21

中居正広、尊敬する「SMAPさん」と「一番好きなシングル」への思いを熱弁

いやいや、「SMAPさん」の中でも半テンポ早く踊ってる中居さんもなかなかですよ!

2月18日深夜放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)は、前週に続いて「ゲストMCスペシャル」と、1月14日放送の「中居を知る人SP」未公開シーンの2本立て。前半ではSMAP中居正広が独自のMC論を展開し、後半では中居の新たな一面が明かされました。

この番組の見どころの一つでもある、中居とゲストMCによる掛け合い。陣内智則から「やりやすい相手はどんな人か」と尋ねられた中居は、ゲストMCの決定はスタッフに一任していると明かした上で、「苦手な人を作りたくないから、やりやすい人も作らないようにしてる」「苦手な人を作らないために、好きな人も作らない」と明言。さらに「ゲストの人もそうね」と加え、「あぁこの人ラクだなぁ、この人いいなぁって思うと、次の人の時にテンションが下がっちゃう時があったの。20代の時。『これはマズイな!』って思ってからはもう、やりやすい人を作らないようにする。そうすると嫌いな人も出てこなくなって、やりにくい人も一切出てこなくなる」と説きます。

中居はこれまでにも、相手に先入観を持たないために「ワイドショーや週刊誌は一切見ない」と公言しており、司会者として常にフラットな状態でいることを徹底しているよう。また中居が日々感じたことをノートにメモしているのは有名な話ですが、「ゲストMCの人の名前が書いてあって、どんな感じていくかみたいな」と、各芸人との進行パターンについてメモしていたことも。その内容は「絶対言わない!」と死守していましたが、彼の仕事術には芸人たちも神妙な面持ちで聞き入っていました。

そして後半の「中居を知る人SP」の未公開シーンでは、「中居正広カルトQ」として中居をよく知るゲスト陣が中居に関するクイズに挑戦。勝者には中居からご褒美が与えられるとあって、Kis-My-F2北山宏光も大興奮です。しかし北山は「中居が6人の中で苦手な人物は?」という問題に、「オレ」と回答。実は「オレね、6回ご飯誘ってるんですよ。でも1回も行ってくれないんですよ」と何度も中居に誘いを断られており、また「今日しゃべってみて、恐らくハマってないなって改めて思いました」と苦笑。

悩める後輩に中居は「全然だよ!」と笑いながらフォロー。食事に行かないのも相手が北山だからというわけではなく、「オレ40歳からタレントさんとご飯食べに行くようになった」「30~40歳までの10年間友だちを作らなかったの」と明かしてスタジオを驚かせます。その理由は「『なんか変えないといけない』みたいな。自分を。『もうひとつ上行くなら、環境を変えないといけない』みたいな。自分でアツくなっちゃって」。そして30歳の誕生日に「タレントの友だち、ひとりも増やすのやめよう」と決意し、以降10年に渡りそれを貫いたとか。中居の意思の強さには驚かされるばかりです。

いつもに増して中居のストイックさが引き出された今回の放送ですが、強いメンバー愛を感じる発言もありました。「カルトQ」の中で、「一番好きなSMAPのシングル曲」として、意外にも2013年発売の49枚目シングル「ミステイク」を挙げた中居。ほかにもたくさんの名曲があるのになぜこの曲なのかと疑問に思うところですが、中居は「好きな歌」の基準を「メロディーが好きか嫌いか、振付けが好きか嫌いか、衣装が自分の好きなものか」に加えて「平均的に5人がかっこいいか」を鑑みるそうで、「『ミステイク』はクオリティーが全員高いのよ」「みんなかっこいいの!」と発言したのです。

さらに「中居が最も尊敬している人物」を当てる場面では、中居をよく知るゲストたちが「マッチ」「父親」「お兄ちゃん」「さんまさん」「マイケル・ジャクソン」「原監督」と予想するのに対し、なんと中居は「SMAPさん」と回答。「コイツらマジですごくない!? だってもう42とか43とかなのよ? それなのに(手を広げて)『こんにちは~!』とかやってるんだよ? 福岡ドーム4日間やるんだよ? オレ(体)動かないよ! いやすごいでしょこの人たち! 4人スゲーよ! ハンパない!」と熱い思いをぶちまけました。

27年もの歳月を共に過ごしてきた仲間を「尊敬する人」として挙げた中居に対し、ゲスト陣は「かっこよすぎるわー!」(出川哲朗)、「中居正広って、我々の中居正広を超えてくるよね」(ハライチ澤部佑)と絶賛。ファンや視聴者からも「メンバーを尊敬できるって本当に素敵!」「こんなことなかなか言えない」「中居くんのこういうところがたまらなく好き」との声が上がるなど、ますます株を上げた中居。もはや向かうところ敵なしです。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 関連記事