演技力に定評のあるSMAP草なぎ剛、台本は「人の所を読まない」という独自ルール

2015.3.7

演技力に定評のあるSMAP草なぎ剛、台本は「人の所を読まない」という独自ルール

5歳児と思えば、台本を読んでるだけ偉い!

1月5日に放送された『SMAP×SMAP新春スペシャル』(フジテレビ系)内のコーナー「新春!親友フィーリングカップル5対5」で、見事カップル成立となったSMAP草なぎ剛と俳優の東出昌大。3月2日放送の同番組では「親友デート」として、夜の東京に繰り出しました。

真っ赤なクラシックオープンカーに乗って登場するや、「ハハハッ! かっこ良くない? 東出くん! 僕の車!」と大興奮の草なぎ。「おもしろいでしょ? これ1932年のフォードの車で、『ロードスター・デュース』っていう名前なんだけど、こういうの僕スゴイ好きで。タイヤとかがこんな剥き出しになってるの。タイヤとか乗れちゃうの! 普通のタイヤ乗れないじゃん!」と誇らしげにタイヤの上に立つ草なぎは、まるでオモチャを自慢する幼児のよう。車体には複数のキスマークがあり、なんと「好きだからチューしちゃうんだよね!」。己の感情に忠実なあたり、さすが“永遠の5歳児”と呼ばれるだけあります。

こうして草なぎの愛車でドライブがスタート。草なぎは「結構ね、夜ドライブするの、1人で。すごいストレス発散になるんだよね」と話し、この日も「東京で一番好き」だというレインボーブリッジへ。夜風に吹かれながら、草なぎは「やべぇ超気持ちいい!」と連呼し、東出もオープンカーに「空が見える! このアングルでレインボーブリッジ見たことない!」と大興奮です。

到着した先は、草なぎが気になっていたという青山にあるカフェ「OFFICE」。店内からは外苑前の交差点と青山の夜景が見えるとあって、カフェから交差点を眺めるのが好きな草なぎにはうってつけの店のよう。この日は偶然、窓の外にSMAPの新曲「華麗なる逆襲」の巨大広告が見えたため、草なぎは「SMAPじゃんSMAP!」と大はしゃぎ。そんな草なぎに対し、東出は真面目に「SMAPでいることのプレッシャーって感じますか? しんどくないのかなぁって」と切り込んだため、草なぎも少しだけ表情を変えます。そして「もともと歌いたい、踊りたい、人気者になりたいって思ってこの世界に入ってるから、やっぱり好きなんだろうね。結局『疲れた~、ちょっと休みほしいよ』と思いながらも、好きなんだと思う」と迷いなく答えると、また窓の外の巨大広告に目を移し、「超ウケる、SMAP」と一言。自分の写真がビルの高いところにデカデカと掲げられているのは、本人からすればちょっと笑える光景なのかもしれません。

また役者として活躍する者同士、芝居談義にも花が咲きます。俳優という仕事について「すげぇ地味じゃない(笑)?」と言って、頷き合う2人。しかし東出がほかの役者のセリフも覚えるのに対し、草なぎは、「(台本の)人の所、読んでないよオレ」「自分の所しか読まないから基本」「他のシーンとかも読んでないし」と適当とも取れる発言を連発。さらに「たまにさ、『オレ何に怒ってんのかな』とかわかんない時あるよ(笑)」と続けたので、東出から「怖い」と言われてしまいます。しかし草なぎによれば、「後で繋がったのを見ると、そういうのが逆に良かったりする」とのこと。演技力に定評がある草なぎですから、その持論にも説得力がありますね。

ところで東出といえば、女優・杏との入籍が記憶に新しいところ。草なぎも直接お祝いの連絡をしたそうで、この日も器好きな夫妻に夫婦茶碗をプレゼントします。しかし東出に「オレね、人を愛せないんだよ」と悩みを打ち明ける草なぎ。東出の結婚についても「結婚とかさ、早いよね。早いっていうか、すげぇなって」と率直な思いを明かし、「オレは、SMAPであることを無しにしても、今結婚とかわからないし。(人を)愛せない。好きな感じがよくわからない」と吐露。しかし東出が、結婚のきっかけを「『家族になりたい』っていう感じだった」「(結婚は)いいものだなって思います」と語ると、草なぎも「『家族を持ちたい』っていうのは……わかる気がする」。恋愛不適合者が家族を持つために結婚するという、まさに杏主演のドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』(同)のような展開が今後草なぎの身に起こりうるかもしれません。

「人を愛せない」と話す草なぎに、「人が好きです」と爽やかに言ってのける東出。「革ジャン100着持ってる!」と浮かれる草なぎに、「物欲が怖い」と慎重な東出。デートを終えての感想も、草なぎが「すごいイイ子。好きになっちゃった(笑)」とはしゃぐのに対し、東出は落ち着き払って「本当に善人なんだなって。いい時間でした」。一体どちらが年上なのかわからなくなりそうですが、2人は「第2弾やりますか!」と意気投合。ぜひとも実現してほしいですね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

草なぎ剛 関連記事