コブクロ・小渕も絶賛、TOKIO長瀬智也のギターテクニック!

2013.10.9

コブクロ・小渕も絶賛、TOKIO長瀬智也のギターテクニック!

ベイベ、オナラの話が一番楽しそうだった

10月4日放送の『A-Studio』(TBS系)にTOKIO長瀬智也が出演しました。冒頭から、長瀬の意外な一面が明かされます。幼なじみの田口悟さんによると実は長瀬、カナヅチなんだそう。番組MCの笑福亭鶴瓶はこれに対し「アマゾンでも泳げそうやで!」とツッコみますが、長瀬はサーフィンに行くときも「助けてくれる人と一緒に(行く)」とのこと。長瀬がサーフボードに腹ばいになって水をかく「パドリング」ができなくなると、友だちが「オレの足に捕まれ!」と言って長瀬を岸まで連れて行ってくれるそうで、「もう、キュンですよ僕!」と笑います。男前の友だちは男前、類は友を呼ぶんですね。

また田口さんによれば、長瀬は「汐留トンネルはオナラのニオイがする」と主張しているそう。ある時、車でトンネルをくぐると異臭がします。身に覚えのない長瀬は、同乗していたマネジャーがオナラをしたと疑ったそうですが、別の日、プライベートで汐留トンネルと通ると再び「あ、クサイ!」「そういえば前通った時も……」と思い出し、ネットで検索してみると、「汐留トンネル オナラ」「汐留トンネル 屁」などがヒット。長瀬は「僕以外にもこれに気付いた人がいるんだと。めっちゃくっちゃうれしかったです!」と大喜びし周囲に拡散。「したらみんな、会うたんびに『臭かったよ!』『汐留トンネル、臭かったよ!!』って言ってくれるのがうれしくって」と目を輝かせます。

わざわざこれを確かめに行った鶴瓶が臭わなかったと話すと、「それ師匠が臭かったんじゃないですか?」と認めない長瀬。「ブログに書き込んでる人によると、屁の3倍臭いらしいです」と主張し、挙げ句「屁の3倍って言ったら、もうモノですよね」と手でう◯こを形作ってスタジオを沸かせます。男前でありながら少年のような無邪気さも持つ長瀬は「未知のもの」が好きらしく、深海魚やダイオウイカの大ファン。恐竜も好きだそうですが、多くの部分が謎に包まれていることから「自分で想像出来るじゃないですか。それが面白いなと思って」と魅力を語りました。

芸能界ではコブクロ・小渕健太郎と交流があり、長瀬は小渕について「一緒に飲んでみると、めちゃくちゃ面白いです!」と話します。小渕に取材した鶴瓶によると、長瀬は小渕の「バイクに色を塗りたい」という相談に対し、「僕が塗りますから持って来てくださいよ!」と返したとか。そう答えた理由について長瀬は「自分でなんでも作りたい。例えば人に『こんな色で、こんな絵で』って言っても自分の頭の中にあるものがそのままできるわけではない。だからオートバイもそうですし、音楽もそうですし、自分の頭にあるものを再現したい」と熱く語ります。小渕との出会いはギターショップだったそうで、長瀬が欲しかったギターを小渕の友人が探し出し、居酒屋の個室で一緒に試し弾きをしたことも。その時、長瀬のギターテクニックに「こんな上手いの?」と驚いたそう。TOKIO結成前からギターに触れていた長瀬は、2008年には『MTV UNPLUGGED』というアメリカの音楽番組にも出演。長瀬のギターの上手さは意外と知られていないことかもしれません。

TOKIOでギターと言えば城島茂ですが、長瀬は城島に教わったことはないのだそう。ここで各メンバーについて言及しますが、城島については「めちゃくちゃモテます!」と衝撃発言。スタジオから「えー!」と驚きの声が上がるのも無理はありませんが、長瀬いわく「良い意味でオン・オフがある」とのこと。しかしそのプライベートは20年間一緒にいても謎のまま。「都内に住んでるかもわからない」ほどだそうで、城島のモテエピソードは明らかになりませんでした。

また過去に『タイガー&ドラゴン』(TBS系、2005年)で共演した西田敏行とは現在でも交流があるそう。一緒に飲んだ後、西田のためにタクシーを止めた長瀬。西田が大物であることから運転手に気付かれないかと心配していたそうですが、なんと西田は自ら「俳優の西田敏行でございます」と名乗ったのだとか。また西田はバンドセットのある飲み屋で即興で歌い、目の前にいるお客さんを盛り上げるなど、「本当に、エンターテイナーだな」と感動したそうで、西田は長瀬が憧れる大先輩のようです。

幼なじみの元修斗世界フェザー級王者の勝村周一朗さんからは、再び長瀬の熱いエピソードが明かされます。かつて児童養護施設で働きながら格闘技をし「リアルタイガーマスク」と呼ばれていた勝村さんは、無敗のチャンピオンに挑むことに。応援に行った長瀬は、会場で偶然試合前の勝村さんに遭遇し、そこで「勝たなくてもいいから」と声をかけたとか。普通なら「がんばって!」と声をかけてしまいそうですが、勝村さんは長瀬のひと言で力が抜け、見事チャンピオンに。長瀬は「彼の場合はチャンピオンになろうがなるまいが、ずっと好きで(格闘技を)やっているスタイルがかっこいいなと思ってた。それだけで十分だと僕は思ってたし、チャンピオンになる以上のものがすでにあると思った」と当時を振り返ります。一方でカツサンドを10人前も差し入れしたとあって、やはり勝ってほしい気持ちもあったのかも。「こうやって自分とは違う世界でがんばってる姿を見ると、すごく僕も力をもらえる」と語るなど、2人の深い友情が垣間見られました。

10月11日スタートの『クロコーチ』(TBS系)では刑事役を務める長瀬。「僕にしかできない役」と豪語する彼は役作りのため髪も角刈りにし、その風貌はジャニーズというよりももはや石原軍団。外見も内面も男前に磨きがかかる長瀬がどんな演技を見せてくれるのか、期待が高まります!

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO 長瀬智也 関連記事