ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

「ボクを参考にしても、答えにはするな」SMAP木村拓哉が後輩に苦言

2013.11.18

<アイドル誌チェック!!>

「Wink up」2013年12月号(ワニブックス)は、ジャニーズファンにはうれしいW表紙です。まずはNEWS結成10周年企画で先月から始まったソロ表紙&企画として登場したのは、小山慶一郎。そして裏表紙には『劇場版 BAD BOYS J』公開記念として、同作に出演しているSexy Zone中島健人・Kis-My-Ft2二階堂高嗣・A.B.C-Z橋本良亮の3人が登場し、劇中さながらの黒を基調としてワイルド&ハードな衣装に身を包み、男臭い一面を見せています。

その中島は、Sexy Zoneがデビュー2周年を迎えてことを受けて、カッコいい男性像をテーマにしたインタビューを受けています。その中で「カッコよくなりたいのに…真逆な出来事は?」と聞かれた中島、その答えは「マジメにカッコつけているのに、なぜか笑われること」。中島のナルシストぶり&王子様ぶりが発揮されたバラエティ『JMK 中島健人ラブホリ王子様』(日本テレビ系)も、「オレ的には相当マジ」だったのにもかかわらず、ウケ狙いと思われていたとしょんぼり話す中島。確かに中島の過剰なほどの甘い言動は、ファンを熱狂させる面もあれば、昭和の残り香を感じさせるギャグだと思われてしまう面も。中島自身は「オレの力量不足なんだろうな」と語っていますが、足りてないのは「力量」ではなく「度量」。ウケ狙いと思われても、独自の過剰路線を貫くことで個性が際立ってきますから、なにを言われても気にしない大きな度量で、独自の路線を貫いてほしいですね!

Sexy Zoneの佐藤勝利は、同じく「カッコよくなりたいのに…真逆な出来事は?」を問われ、ドラマで相手をお姫様だっこしたときに、周囲から「介護みたい」と大爆笑されたことを挙げています。おそらくそのドラマとは、現在放送中の『49』(日本テレビ系)。勝利が演じる高校生の体に、事故で亡くなった父親の魂が入ってしまう、という同作。そのため、父親が体を操っているときには女性慣れした言動やラブシーンもありますが、ネット上ではしばしばネタにされるほど、勝利のぎこちない動きが話題になっています。ファンの多くは、「お姫様だっこ=介護」が想像に難くないのが、また悲しいところ。ただ、まったく女慣れしていないぎこちなさが勝利の魅力でもあるので、ファンとしては現状維持を望んでしまう!?

また今期ドラマの注目株『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』で共演している、木村拓哉とジャニーズJr.のジェシーの対談も掲載されています。対談収録時点では一緒に撮影するシーンが少ないという2人ですが、木村はジェシーを、

「あまり経験がない方たちって、わりと前に出ようと出ようとするじゃないですか。なんかツメあと残そう、みたいな(笑)。それって現場にいる共演者や監督、スタッフが、ん? って疑問符を抱きがちな言動や表現だったりする場合が多いんですよ。でも、そういう感じがジェシーにはいっさいなくて、すごく自然体で今回の世界観の中にいるな っていう印象がありますね」

とスマートで控えめなジェシーに好感を持っている様子。ジェシー自身はセリフにあった「御用達(ごようたし)」をずっと「ごようたつ」と覚えていて、3回ほど撮り直したことを気にしているよう。そんなジェシーに「なかなか入ってこない言葉だからね」と優しくフォローする木村。そんな木村も、以前バラエティ番組で「出汁(だし)」を「でじる」と読んでいたことがあったので、言い間違いなど小さいことを気にするなと言いたかったのでしょう。このように、終始優しくジェシーをフォローする木村ですが、インタビュアーから飛んだ「木村さんと一緒にやっていて、こういうところを吸収したいってジェシーが思う部分は、どこですか?」という質問に挟んだ言葉が、ジェシーに限らずすべての後輩に当てはまる内容。

「ボクを見ていて参考になることはあるかもしれないけど、吸収はしなくていいと思いますね。じゃないとジェシーのオリジナルじゃなくなっちゃうから。僕は正解じゃないから参考書にするにはいいけど、答えにしてもらいたくないな」

SMAPを育て上げたチーフマネジャー飯島三智氏を擁する「飯島派」がKis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Zのマネジメントを手掛け、SMAPとの共演も多くなり、私生活での親交も漏れ聞こえるようになってきました。中には、木村を強烈に意識し、自身を木村に重ね合わせるように振る舞うアイドルもいて、双方のファンからは疑問の声も上がっています。当たり前のことですが、木村のキャラクターはもともとの性格と、「キムタク」として世間の期待に応え続けたトップアイドルの経験が作り上げていったもの。木村が苦しみながら得てきたものを、表面的にトレースするだけではトップアイドルにはなれません。「僕を答えにするな」という木村の言葉、木村に憧れるすべての後輩に届くといいのですが……。

コメント

  1. kenty313 より 2013年11月18日 7:42 PM

    健人君はたぶん、自分のラブホリについて考えてるんじゃないかな?って思います。
    でも、健人君のラブホリが好きな人だっているんだから続けてほしいと思います!
    でも、本当の健人君はラブホリじゃないこと知ってますよ!w

    勝利君は介護って言われてますけど…勝利君が悪いんじゃなくて相手の方のお姫様抱っこのされ方が悪いんじゃないですかね?ww
    しかも、勝利君は細いから…。ww
    重たかったのでは?www

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジェシー ジャニーズJr. 木村拓哉 関連記事