専門家も絶賛! SMAP木村拓哉の理想すぎる食生活

2014.7.2

専門家も絶賛! SMAP木村拓哉の理想すぎる食生活

料理を思い浮かべるたびに、静香の残像が……

6月27日放送の『してみるテレビ 教訓のススメ』(フジテレビ系)にSMAP木村拓哉がゲスト出演し、自身の生活習慣を明かしました。

この日は「チェックスペシャル」と題し、体の中から人間関係まで、ゲストに潜む4つの危険度をチェックします。まずは「日本の3大がんの危険度」をチェックすることに。MCのダウンタウンを含め、ゲストの上戸彩や坂上忍ら、出演者陣のある1日の食生活が公開されたのですが、最もがん予防に効果的な食生活と評価されたのが木村。さて一体どんな食生活かというと、朝食は「グリーンスムージー」(材料は小松菜、ケール、アスパラ、オレンジ、りんご)のみ。昼食はフジテレビの社員食堂にて、ご飯少なめの「香港風豚焼き丼」と「納豆」「キムチ」。そして夕食は、サラダ、酵素玄米、梅納豆、スペアリブ風の豚肉、そして赤ワインというメニュー。夕食のサラダのドレッシングは、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、ゴマで手作りしているようです。

木村は「昼は日によって変わる」と話していましたが、朝夕の食事は大体こんな感じとのことで、毎食しっかりと野菜を摂るなどまさに理想的な食生活。そういえば以前、別番組でKis-My-Ft2藤ヶ谷太輔が木村からスムージーのレシピを伝授してもらい毎日飲んでいると明かしていましたが、その時は「にんじん」もレシピに入っていました。どうやら材料を少しずつ変えているようですが、特に今回スムージーに入れたケールには抗酸化物質が多く含まれ、また納豆やキムチなどの発酵食品には酵素が含まれ、腸内環境を整え免疫UPに。そして赤ワインに含まれるポリフェノールは、がんや動脈硬化予防に効果が。「なにお前、なんかええかっこしてるわ~!」と、木村の絵に描いたような健康食に浜田雅功はおかんむりでしたが、松本は「“キムタクにはこうであってほしい”っていうのがあるよね。ずっとペヤングやったら嫌でしょ!」ともっともなコメントをしていました。

その他、「部屋が散らかっている」「緊張するとお腹が痛くなる」「赤身の肉が大好きだ」など、がんの危険度チェックの項目には該当なし。さらに「将来眼が見えなくなる可能性チェック」にも問題はなく、今のところ白内障などの眼病もなさそう。しっかり健康管理できているようです。

一方で、意外にもそこまで気にしていなかったのが「歯」。「歯から重病になる危険度チェック」では、「金歯や銀歯が2本以上ある」「虫歯がない時は歯医者に行かない」「ご飯よりもラーメンの方が好き」「歯磨きをする時、舌も一緒に磨いている」という4つの項目があり、木村は「虫歯がないときは歯医者に行かない」にチェックし「行かないでしょ!」と豪語。さらに上戸が、歯がツルツルになるのが好きで月に1度は歯医者に通っていると聞くと、木村は「(自分で)すっげー気合い入れて歯磨いてる」と主張。「クリアクリーンで電動ブラシでいったら超ツルツルになりますよ!」と対抗するも、残念ながら歯周病の原因となるバイオフィルムという膜は、自宅での歯磨きでは落ちないのだとか。続く「歯周病チエック」では、「水やお茶がしみる」にチェックを入れていた木村。そろそろ歯医者に行った方が良さそうです。

また番組では、「周りからケチだと思われていないか」チェックも行いました。浜田から「(自分を)ケチだと思いますか?」と聞かれると、木村はこれまた意外な一面を見せます。「餃子って一皿5個乗りだったりするじゃないですか。(2人で食事していて、餃子が)奇数個の場合、2個ずつ食べるじゃないですか。1個残りますよね? 『食べないの?』ってなりますよね。『食べて食べて』って言って、『いいっすか?』って言って本当に食べられると『あ、食われた』って思う」と語り、西川史子から「ケチ」の烙印を捺されてしまいます。

が、今回のチェックは、周りからケチだと思われているかどうか。チェック項目は6つ。「どちらかといえば人付き合いが嫌い」「勝負事が嫌いだ」「お弁当の好きな食べ物は最後に食べる」「両親がケチだった」などの項目があるなか、木村は「占いを信じる」と「考え事があると夜も眠れない」の2つをチェック。木村は占いを「チラッと(見る)」と言っていましたが、ラッキーカラーが書いてあると「取り入れたりはします」とのことで、案外しっかり信じている模様。占いを信じたがる人は「得か損か」の二極化で判断する傾向があり、ケチだと思われる行動を取りやすいとか。餃子の件といい、やはり少しケチな面があるようですね。

今回の放送では、木村の健康への関心の高さがうかがえましたが、7月14日からはドラマ『HERO』の放送がスタート。また7月26日・27日にかけて放送される『FNS27時間テレビ2014』では、SMAPとして総合司会を務めます。引き続き体に気をつけて、多忙な夏を乗り切ってほしいですね!

コメント

  1. ok より 2014年7月3日 9:18 AM

    木村くんは、健康で長生きして欲しく。
    [けち]と言った発言は、浜ちゃんからの質問で、何か答えないとならないので答えただけで、内容としては
    [けち]ではないと思う。それを捉えて[けち]と言うのはおかしいと思う。
    いつも、ドラマ等で迷惑をかけてはいけないと言っているので、食事には、常に心掛けていると思う。
    家族の援助もあり、嬉しく思います。
    益々、ドラマや映画等色々なものに出演して欲しい。
    待っています!!

    - -

    -
  2. 匿名 より 2014年7月6日 4:39 PM

    木村さんは人間的にかっこいい

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

木村拓哉 関連記事