「“あえて”やらなかった」今年のNEWSとしての活動、新曲発売で再開なるか?

2014.11.23

「“あえて”やらなかった」今年のNEWSとしての活動、新曲発売で再開なるか?

しげちゃまと手越さんを再会させてあげたい!

19日、NEWSのニューシングル「KAGUYA」が2015年1月7日にリリースされることが発表されました。今年は6月にシングル「ONE―for the win―」が発売され、4人体制後初のバラエティ番組『4×9』(日本テレビ系、10月6日放送)が放送されたものの、グループの活動機会は少なかったNEWS。ようやく新曲の発売決定といううれしいニュースが舞い込み、ファンから喜びの声が続々と上がっています。

14年のNEWSメンバーは、情報番組『news every.』(日本テレビ系)のキャスターを務めている小山慶一郎が、1月から月曜日~木曜日の午後4時台のメインキャスターに就任。秋からは『トーキョーライブ22時 ~ニチヨルまったり生放送中~』(テレビ東京系)でMCを担当しています。加藤シゲアキはドラマ『失恋ショコラティエ』(フジテレビ系、1月~3月)に出演したほか、4~5月には舞台『中の人』に挑戦。小説家としても3月に『Burn.-バーン-』(角川書店)が発売されています。

増田貴久は、春から生活情報番組『いっぷく!』(TBS系)、バラエティ番組『未来ロケット』(フジテレビ系)とテレビのレギュラーが始まり、9~11月は舞台『フレンド―今夜此処での一と殷盛り―』に出演。手越祐也も、レギュラーの『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)での大胆不敵な言動も好評で、6月~7月にかけて行われた『2014 FIFAワールドカップ』の日本テレビ系メインキャスターに抜擢されました。さらに手越&増田のユニット・テゴマスは、1月にアルバム『テゴマスの青春』をリリースし、2~4月にコンサートを開催するなど、それぞれに多忙を極めていました。

個人活動が活発な半面、グループの活動を求める声が増えている中、10月22日発売の「TVぴあ」(ウィルメディア株式会社)の連載「NEWSのカラパレ。」では、加藤がNEWSの活動について、

「この1年は結果的にみると、NEWSとしての活動はあまりなかったように見えるけど、いろんな思惑があって“あえて”やらなかったということを強調したい。そうすることによって、来年は引いた弓を放つようにガンガン広げてくから、ぜひ楽しみにしてほしいですね」

と、語っていました。2015年に期待を持たせるフォローは入っているものの、この発言に一部のファンは“あえて”とはいえ「グループ活動しない理由はなんなんだ」「納得できない」「あえてなら最初に言ってほしかった」「イラっとした」といった反応があり、理解に苦しむファンもいたよう。また、11月11日放送のラジオ番組『KちゃんNEWS』(文化放送)でも加藤が「手越とか、2~3カ月は会ってない……気がする。2カ月くらい……1カ月は会ってないな、絶対」と衝撃告白し、ファンは「不安になった」「新曲はないってことだよね」とグループ活動の少なさを痛感。ライブや楽曲発売に向けた準備など、水面下で動いている気配もなさそうと落胆していたのでした。

ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」の小山の連載「メンバー愛」が11月17日に更新され、「昨日は久々に4人でお仕事したよ」「結構踊って、足がちょっと疲れた。笑 けど楽しかったよ」「さあ、年末にむけて4人でいることが多くなりそう! 楽しみにしててね」との記述! これには「4人で仕事!」「楽しみにしてる」と、胸を躍らせるファンが相次ぎ、年末の歌番組なのか、別のプロモーション活動なのとファンがヤキモキする中、ついに19日には新曲の発売が発表されました。

「KAGUYA」は、竹取物語の「かぐや姫」をモチーフにした壮大なラブソングで、ミュージッククリップの監督は蜷川実花氏が担当。当日は「NEWS新曲」がTwitterのトレンドワードにも食い込むほどの大盛り上がりで、「ついに新曲きたー!」「待ちに待ってた!」「うれしすぎる」「NEWS新曲おめでとう」と、ファンの喜びの声であふれていました。NEWSは、26日放送の『日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト』への出演も決まっており、番組で新曲を披露するのかにも期待が高まっています。

15年はシングル発売に続き、アルバム制作やツアーが順調に決まるのでしょうか? 「来年は引いた弓を放つようにガンガン広げてく」という加藤の言葉が現実となることを首を長くして待ちましょう。

コメント

  1. VIVI より 2014年11月23日 5:12 PM

    あえてやらなかったってさ~そんな余裕をかましてられるグループか~NEWSって。
    どんどん押されて露出しまくってるグループなら、あえてって言葉使っても不思議じゃないけど、全く出てこないグループがあえてなんて言葉を使うなと言いたい。
    もっと活動しないと忘れられるよ。もうちょっとしたらNEWS解散なんてことありえるんじゃないの。

    - -

    -
  2. asu より 2014年11月24日 5:01 PM

    かっこいい

    - -

    -
  3. 匿名 より 2014年11月25日 11:57 PM

    ”あえて”、売れてないのであって、
    誤解のなきよう

    - -

    -
  4. ピンクLove より 2014年12月14日 2:38 PM

    NEWSは、いろんなことがあったんですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    悪口(?)はよして、良い所を探してみたらどうです❓
    Σ꒰๑•ॢд •ॢ๑꒱

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 関連記事