【夏季休暇 の発送・お問い合わせに関するお知らせ】
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年8月9日(土)~2024年8月17日(日)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の8月18日(月)以降、順に対応させていただきます。

また、8月8日(金)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、

8月18日(金)以降に対応させていただく場合がございます。

NEWS、アルバム初日7.0万枚で増田貴久のソロデビュー作下回る……小山慶一郎の“子育て話”でファンのモチベ低下か

2025.8.11

小山慶一郎・加藤シゲアキ・増田貴久の3人からなるNEWSが、15枚目となるアルバム『変身』をリリース。8月5日付の「オリコンデイリーアルバムランキング」で初登場1位を獲得したものの、売り上げは昨年リリースの前作を大きく下回った。

(写真:サイゾーウーマン)

(写真:サイゾーウーマン)

■NEWS、最新アルバムが初日7.0万枚発進でファンは意気消沈

『変身』は、初回盤A・B(CD+DVDまたはBlu-ray)と通常盤(CDのみ)の3形態でリリース。NEWSの所属レーベル・ELOV-Labelの公式サイトによると、「『変身』CD 3形態購入キャンペーン」(原文ママ、以下同)として、期間限定動画「PREMIUM『変身』LIVE」のストリーミング配信を実施。それぞれに封入されている視聴シリアルコード3つで視聴できるというもので、シリアルコードの登録締め切りは8月10日午後11時59分までとなっている。

また、通常盤購入者に向けた“先着購入特典”もあり、「NEWSの変身」クリアカード(ポストカードサイズ)がもらえるほか、ECサイト・Amazonで購入した場合は「特典映像『変身 -Amazon Special Movie-』デジタル視聴コード(収録時間未定)」の特典もつくそうだ。

そんな『変身』は、5日付の「オリコンデイリーアルバムランキング」で6万9530枚を売り上げ、1位に初ランクイン。同日発売で2位のTUBE『TUBE×』は6729枚と大差がついているため、『変身』の週間トップは確定だろう。

しかし、前作と比較してみると、昨年8月発売の『JAPANEWS』は初日8万5,877枚(初週10.8万枚)でスタート。さらに、その前年の『NEWS EXPO』(2023年8月発売)は初日11万4,392枚(初週14.9万枚)とあって、近年は売り上げが右肩下がりになっている。

「なお、メンバーの増田が今年2月にリリースした初のソロアルバム『喜怒哀楽』の初週売り上げは8.3万枚だっただけに、グループのアルバムが初日6万台となると、少々物足りない数字に見えてしまいます。ただ、過去2作の『NEWS EXPO』『JAPANEWS』はリアルイベントの応募権利がついていました。『NEWS EXPO』はグループ結成20周年を祝した『NEWS大集会2024』で、『JAPANEWS』も同じく抽選でファンを招待する『NEWS大集会』を開催。いずれも、3形態分のシリアルコードを使って申し込む形で、応募期間はアルバム発売からわずか数日間でした。メンバーに直接会える機会とあって、熱心なファンならばイベント目当てに複数枚購入したことでしょう」(芸能ライター・阿部ベア氏)

なお、新作『変身』は8月6日午前0時より、各種音楽配信サービスにてストリーミング・ダウンロード配信を開始。アルバムを引っ提げたコンサートツアー『NEWS LIVE TOUR 2025 変身』は同9~10日の北海道公演から始まるが、CDを買わずに配信版で楽曲を視聴しているファンも少なくないのかもしれない。

初日売り上げの結果を見たSNS上のファンは「『変身』の売り上げ、やばすぎない!? みんなCDを買ってないの?」「全形態買ったけど、特典が弱すぎなのがよくない。なんで今年は『大集会』がないの?」「特典が『大集会』の応募じゃなかったからわかっていたけど、厳しい数字……」「来年のコンサートツアーの規模が縮小されそうで怖い」と意気消沈。初日の時点で前作の記録を下回ったため、追加購入を宣言する人も見られる。

■NEWS・小山慶一郎、“子育て話”にファンから不満の声も

ただ、今作に関しては、発売前から一部ファンの間で売り上げ低下を危惧する声が上がっていたとか。それは、昨年3月にダンス&ボーカルグループ・AAAの宇野実彩子との結婚を発表した小山の最近の言動がきっかけだったという。

夫妻の間には今年6月に第1子が誕生。小山は個人YouTubeチャンネル「CHOIYAMA / 小山慶一郎」で7月25日に公開した動画「【車内トーク】NEWS新作&ツアー準備の裏話!そして、至高のサウナへ…!」の中で、彼は自ら子育てに関する話題を切り出しているのだ。

「動画の前半は、小山が運転する車でスタッフとトークしており、アルバムや8月から始まるツアーについて語っていました。そして、近況の話になると、男性スタッフに『(赤ちゃんは)マジで夜中起きるじゃん』『うちで言うと3時間おき』と明かしつつ、ミルクの温度について悩んでいると吐露。『沐浴もさ、だいぶ慣れてさ』とも述べていました。動画のタイトルに『NEWS新作&ツアー準備の裏話』と書かれていただけに、ファンは嬉々として再生したところ、子育てエピソードを聞かされてしまったわけです。結婚しているタレントの私生活は“知りたくない”という人も多いですから、反感を買ってしまいました」(前出・同)

動画公開後、ネット上の一部ファンからは「自分の周りのファンは、小山の子育てアピールで応援するモチベーションが下がって、『アルバムを買わない』と言っている」「この人、奥さんがいて子どもにミルクをあげて沐浴してるんだよな……と思うと、自分が頑張って働いたお金を使っていることがバカバカしくなる」といった否定的なコメントが上がる事態に。問題の動画が、今作の売り上げ低下に直結しているのかどうかは不明だが、小山のスタンスに不満を抱いているファンは少なからず存在するのだろう。

前作『JAPANEWS』の初週売り上げは10.8万枚だったが、果たして『変身』はここから巻き返せるだろうか?

サイゾーウーマンより】

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS 加藤シゲアキ 増田貴久 小山慶一郎 関連記事