【ぶっちゃけ発言】堂本剛「結婚とかしたら、めっちゃ楽になると思う」

2013.9.17

<ジャニーズ ぶっちゃけ発言>
――ジャニーズアイドルといえども、やっぱり一人の男。思わずポロリと漏らした発言から、彼らの素の顔が見えるかも!?

今回の発言者
堂本剛(Kinki Kids)

「結婚とかしたら、めっちゃ楽になると思う」

堂本剛の口から出たこの言葉は、自分のことを言っているわけではない。実は、“堂本光一が結婚をしたら、剛が精神的に楽になる”という、深い話なのだ。

この発言は『吉田拓郎YOKOSO』(NHK BSプレミアム)に剛がゲスト出演した際に飛び出たもの。年齢差33歳の吉田と剛だが、剛が17歳の時から4年半にわたって音楽バラエティ『LOVELOVEあいしてる』(フジテレビ系)で共演し、気心知れた仲の2人。この番組の中で、拓郎によるギター教室コーナーが企画され、ギターをイチから覚えることになった剛。ミュージシャンになるきっかけを与えてくれた拓郎は、剛にとって音楽の師匠なのだ。

そんな拓郎を前に「あの頃は、いろんなことが急に始まったので、自分の頭と心、そして体が追いつかなくて……。そんな時拓郎さんと出会い、生き方や人間性を知っていくうちに音楽というものに急にピントが合って、好きになっていった」と当時の苦悩を語り始める剛。さらに自身が手掛ける楽曲について話が及んでも、「自分の曲が、あふれんばかりのハッピーな感情を音楽にしようというところにいかないのは、10代から芸能界とかいろんなことに悩み、怒りにも似た孤独な時に音楽に出会い、音楽を作る術を得てしまったから。孤独でさびしく、悲しみの中でギターを爪弾き始めたから」と14歳で上京、芸能界という荒波に乗り出した時の胸の内を精いっぱい詳らかに語った。「剛はスゴいミュージシャンになった」と拓郎にベタ褒めされた剛だが、「恋した瞬間からギターのプレイが変わるから」とさらなるステップアップのためには“恋愛ありきの音楽を”と拓郎に勧められると、「自分の中で音楽が一皮むけないと恋愛を考えられないかも……?」と、後ろ向き感が拭えない返答をしていた。

未来について、光一抜きでは語れず、ついに光一ネタが登場。「(コンサートの)MCで、相対性理論を語り出すし……」「釣りに来てるのに、エサつけてと言うし、釣った魚を針から外してくれって言うし、それでも釣りに来るんですよ」など手のかかる“光一様”になにも言わず手を差し伸べてきた剛。「めっちゃ“甘えた”ですよ。そろそろ自立をしてほしいですね。僕、嫁ですよ」と言ったところで、「夫が大変だからね、それがある限り剛は恋愛できないね」と光一のことを“夫”という代名詞を使って話す拓郎。すると剛から「結婚とかしたら、めっちゃ楽になると思う」と驚きの発言まで飛び出した。拓郎も「確かに! 光一の結婚が大前提だ」と剛が恋愛できない理由がわかり、納得の表情を浮かべた。プレイベートではあまり接点のないKinki Kidsの2人だが、互いの私生活に影響を及ぼすほど強すぎる関係で結ばれているということが浮き上がったエピソードだった。

コメント

  1. あ? より 2013年9月18日 12:38 PM

    間違いなく光一は結婚しないよ。

    - -

    -
  2. う~ん... より 2013年9月19日 3:25 AM

    仲が良くないくせに、剛はどうしてソロ出演のメディアで相方の話をするのだろう。それも嘘ばかり。釣りの話は10年も前のこと、しかも餌をつけたり針を外したりしたのは一緒にいた女性スタッフだったはずだし、その理由も手に臭いがついて愛車のハンドルに匂いが移るのがイヤだったからと雑誌で言っていた。ネタにするならもっと面白い言い方があるだろうに(自分で面白いと思っているから始末が悪い)、本当に不快。光一自身「彼が僕の名前を使って何か言ってる時は、8割がた嘘ですから」と苦言を呈している。
    もっと楽しい視聴者がハッピーになる話ができないものなのか。剛には負のオーラしか感じない。光一にKinkiに甘えてばかり、自立しなければいけないのは剛の方では。
    拓郎さんも拓郎さん。30年以上ファンだけどとんがってた昔が懐かしい。腹黒い孫の言うことを信じるなんて。(もしかしてフリ?そんな芝居ができるほど丸くなってないよね?)

    - -

    -
  3. 困った34歳 より 2013年9月19日 1:54 PM

    堂本剛が精神的・肉体的に不調だった数年間、光一がどんなに彼を助けてきたか。
    釣りの様子を見に行ったのもほぼ1回、エサをつけたのも女性スタッフ。
    話をすり替えて嘘ばかり言うな!!
    コンサートでは光一に向かって薬を投げ散らかした剛に、薬を拾って笑ってみせ
    必死でステージを守り、剛を守っていたか、見てきたファンなら知っている。
    どの口が光一に自立しろなんて言えるのだろう。
    自立してない人間に1000回を超える舞台の座長が務まりますか。
    剛ファンは笑っていても、光一ファンは剛が作り話を言うたび泣いている。
    最近は涙が怒りに変わり、KinKi Kidsは凋落するばかり。

    - -

    -
  4. 匿名 より 2013年9月23日 4:56 PM

    嫌な人間がいるなぁ

    - -

    -
  5. 匿名 より 2013年9月30日 4:06 PM

    拓郎さんにミュージシャンとして褒められるなんてスゴい!

    - -

    -
  6. 匿名 より 2014年12月25日 5:34 PM

    皆さん、剛くんの悪口ばっかり言って、
    KinKiのファンとか言わないでください。
    見てて腹立たしいです。
    釣りが10年以上前のこと?
    では、最近のことしか発言してはいけないの?
    釣りは1回ほどしか行ってない?
    その1回がそんな結果だったのだから仕方ないでしょう。
    剛くんが不調だった時代に光一くんが助けてた?
    相方なんだから無視はできないでしょう。
    そんな屁理屈ばっかり唱えて、
    KinKiファンとしてとても恥ずかしい。
    恥をしれ。
    実際仲が良くなければ、トークに光一くんの話なんて出るわけありません。
    光一くんも、剛くんが不調だった時代に支えるはずがない。
    考えてからコメントしてください。
    こんなコメントして、剛くんのファンは不快だと思うし
    第一、そんなに不快なら、剛くん関係のものは見ない事をオススメします。
    ない頭でもわかるやろ?
    私が言いたいことは以上です。

    - -

    -
  7. yuki より 2015年9月8日 9:09 PM

    私は光一君ファンですが、釣りの事は剛君にとっては楽しい思い出だったから何回も言いたくなるんだと思います、微笑ましいじゃないですか。いちいち上げ足を取らなくてもいいと思います。光一君は「言いたい奴には言わせとけばいい」と言ってましたが、光一ファンはこんなに嫌な奴ばっかりだと思われたら正直迷惑です、何より光一君が剛君を大切に思っているのは一目瞭然です、光一君のためにもファン同士思いやりあって仲良くするべきです。

    - -

    -
  8. 名無しだJ より 2016年9月3日 8:01 PM

    もう3年前の記事だけど、光一アンリーはいい加減剛に嫉妬して憎むのやめなよ
    苦言を呈したのではなく、冗談で「こいつの発言はウソです」って言ったんでしょ。
    光一が表向きに苦言を呈したのは自身の過激なファンに対してですよ
    「曲解をやめたまえ!」ってね。
    光一が大好きなら光一の発言の通り曲解やめなさい
    そして剛に嫉妬してアンチ活動やめなよ・・・

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KinKi Kids 堂本剛 関連記事