NEWS増田貴久が『いっぷく!』初ロケで緊張! TOKIO国分太一からはダメ出しも……

2014.4.2

NEWS増田貴久が『いっぷく!』初ロケで緊張! TOKIO国分太一からはダメ出しも……

盟友ゆっちに“淡々とバラエティをこなすコツ”を聞いて!

3月31日に放送が始まった朝の情報番組『いっぷく!』(TBS系)。TOKIO国分太一がMCを務めるこの番組ですが、初回のトークゲストとして、国分の親友・ナインティナイン岡村隆史が登場しました。

2人はちょうど一週間前にも食事したそうで、その時は国分が「オレ不安っす」とこぼしていたとか。けれども実際は安定のMC力で番組を盛り上げる国分。これを裏で見ていた岡村は、「朝の顔になんの違和感もなかったよ! もう何年もやってる感じ」と絶賛します。友達の少ない岡村にとっては、「芸能人で、そしてジャニーズ事務所の方とご飯食べに行ったのは太一くんが初めて」だそうで、以来長い付き合いの2人。しかし岡村は約20年間で何度も食事をご馳走しているらしく、その金額として300万円分の札束を出し「東山(紀之)さんとマッチ(近藤真彦)さんよりもおごってる。(僕は)お財布なんです!」と訴え、国分を笑わせる場面も。一方で国分は、この番組の月曜レギュラー、NEWS増田貴久とはまだ食事に行ったことがないとのこと。増田の緊張を解くためにも、早く距離を縮めてほしいものですね。

さて増田にとってこの番組は“初めて”のオンパレード。情報番組初挑戦にもかかわらず、毎週のスタジオ出演に加えコーナーまで持つとあって、楽しみにしていたファンの方も多いはず。増田が担当するのは「いっぷくシンデレラ」のコーナーで、家事や育児に追われる有名人の奥さまを増田が時間限定でもてなすというもの。しかし番組初回、それも生放送ということで緊張しっぱなしの増田は、自分のコーナーについても「月曜日は! わたくし増田貴久が! 日々の! 家事や! 育児などで! 疲れている! 奥さまを! ……い、癒やしていきます!」とたどたどしく紹介。これを見守っていた国分は「緊張感たっぷりでございます」と笑いますが、増田はVTRを振る際も「癒やしとときめきの“シンデデラタイム”をあなたにお届け!」と決めセリフまで噛む始末。増田はセリフへの照れもあったのか、言った後に自分で大笑いしていました。

この日のシンデレラは、船越英一郎の妻・松居一代。松居は増田を見て「なんてキレイな顔をしてるの?」とハイテンションで、増田が5本指ソックスを履いていることに気付くと目を輝かせます。実は増田も松居も5本指ソックスの愛用者。2人は「ずーっと5本指!」(松居)、「僕もずっと5本指です!」(増田)と意気投合し、手を握り合います。意外な共通点に増田も笑顔。松居のスキンシップで緊張が少しだけ解けたのかもしれません。

こうして始まった増田の初ロケですが、増田の仕事は当日だけじゃありません。実はゲスト女性の事前アンケートをもとに、デートのプランニングから店や施設のアポ取りまで、すべてを増田が担当。松居についても「お掃除をすごくしっかりやられてると思うので、体は疲れてると思うんですよね」と考えをめぐらせ、今回は「自然の中でのびのびする」プランを企画します。出発前には本人にカウンセリングも行い、朝4時から活動しても時間がないという松居から「すべてを忘れてお茶をいただいたり景色を見たりしたい」との願望を引き出します。

今回のシンデレラタイムは5時間。増田は紳士的に車のドアを開け松居を先に車に乗せると、自ら目的地まで運転することに。松居は久しぶりのドライブに興奮気味で、水筒や羊羹まで持参しています。ところがこの後「いちご食べる?」と言い出した松居。実は増田、このあと松居がずっと行きたがっていたいちご狩りに連れていくつもりだったため、これをやんわりと拒否。そしてなんと3時間もの長時間ドライブを経て辿り着いたのは、千葉県南房総市にある「道の駅とみうら枇杷倶楽部」。いちご狩りをすると知った松居は「だから(増田くん)いちご食べなかったのね~!」と納得がいったようで、念願のいちご狩りができると知ってスキップ。増田と松居は30分の間にそれぞれ40個以上もいちごを食べ、その後は増田がチョイスした絶景ポイント・原岡海岸へ。海を前に「本当は目の前に富士山が見えるはずだったんですよ……」と曇天を嘆く増田ですが、「ううん、わたしには見えてる!」と松居。本当は雲しか見えないのですが、さすがに「見えない」とは言えない増田。困惑しながらも「(僕にも)見えます」と言わざるを得ず……。

その後も松居のハイテンションは続き「ちょっと走ろう!」と増田の手を引いてサンダルを脱ぎ海に駆け出します。ところが増田、デート中という設定なのに靴が濡れるのを恐れて松居の手を離し、逃げ出すではありませんか。松居はそんなことも気にせず気温9度のなか「増田くん早くー!」と少女のようにはしゃぎ続け、靴を脱いだ増田と再び波打ち際へ。増田は終始松居のペースにのまれていましたが、松居は、「緊張のせいで(ロケ前日)1時間しか眠れなかった」という増田を慮り、うまくフォローしてくれたのでしょう。

このVTRを見た国分は「1回目にしてすごい良いんじゃないですか?」と満足げでしたが、増田が「松居さんが本当に引っ張ってくださる方だったので」と明かすと、「それは伝わったよ」とコメント。さらに波打ち際で増田が松居の手を離したことにも言及し「あそこで手離しちゃダメでしょ! 最後までさぁ、デートなんだから!」とダメ出しします。また松居からも本当は「思い出になるおそろいの物がほしかった」とのコメントが。初回をとにかく一生懸命、まじめに乗り切った増田ですが、その魅力は相方とは異なる初々しさ。来週は誰をどんな風にもてなすのか、これからの成長に期待したいです。

コメント

  1. わら より 2014年7月30日 1:21 PM

    まっすーは、いっぷくもうなれたのかな

    - -

    -
  2. ふよ より 2014年7月30日 5:38 PM

    まっすー頑張れ
    応援してるよ

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

NEWS TOKIO 国分太一 増田貴久 関連記事