TOKIO、『見上げた流星』を自己ベスト曲に!

2011.5.25

25日に44枚目のシングル『見上げた流星』をリリースしたTOKIO。新曲紹介のため23日放送の『スッキリ!!』、24日放送の『ヒルナンデス! 』、25日放送の『PON! 』(いずれも日本テレビ)と、3日連続で情報番組に出演しました。

『ヒルナンデス! 』では、新曲について
「基本的にはすごく壮大なアレンジに仕上がっている」と語る松岡昌宏。

リーダー・城島茂は
「全体通して詞の内容とか曲調も優しい感じになってますんで、耳馴染みのいいメロディになっているんじゃないかと思います。全体が見どころと思ってもらえれば」とアピール。

「聴きどころなんですけど」と早速メンバーからツッコミが入るなど、いつも笑いを忘れないTOKIOです。

『PON! 』では、新曲のタイトルにちなんで流星にまつわるエピソードを、とのリクエストに
「昔よくスケボーやってたんですけど、夜スケボーやってバーン!って転んだあと、しばらく倒れてて空見て『おーっ星きれいだなあ…』って」と若き(?)頃の思い出を長瀬智也が披露してくれました。

さらに『スッキリ!!』では街の人200人を対象に、これまでにリリースされたTOKIOのシングルの中から名曲を選んでもらうアンケートを実施。「名曲ランキング」1位から5位までは次の結果となりました。

1位『宙船(そらふね)』
2位『LOVE YOU ONLY』
3位『AMBITIOUS JAPAN!』
4位『花唄』
5位『うわさのキッス』

3位にランキングした『AMBITIOUS JAPAN!』は東海道新幹線の品川駅開業記念キャンペーンソングでもあり、今もサビの部分は最終停車駅を伝える際に使われているそうです。ミュージックビデオに出てくる街は品川駅周辺。なんと松岡が監督を務めています。

「これ大変だったんだよなー。新幹線の素材を100本近く見たから。どれ使おうかって。TOKIOと新幹線をリンクさせなきゃいけないから」とミュージックビデオを見ながら当時の苦労を語る松岡。

さらに国分太一は
「この(撮影の)ときにさ、途中で歯が抜けたんだよね。それで歯医者さん行って、そのとき僕、誕生日だったの。9月2日に行って、帰ってきたら歯抜けてたんだけど、みんながケーキ用意してくれてみんなで食べた」のだとか。

いろいろな意味でTOKIOにとって思い出深い一曲のようです。

このアンケート結果に城島は
「時代によっていろんな曲を歌ってきましたけど、デビュー曲もここに入っていて嬉しいし、『宙船』のパワー、歌のパワーを僕ら自身も感じていたんで、ああ、やっぱりこういう結果になったかという感じですね」とコメント。

1位の『宙船(そらふね)』は長瀬智也主演のドラマ『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』(日本テレビ)の主題歌でもありました。

今回の新曲も松岡昌宏主演のドラマ『高校生レストラン』(日本テレビ)とのタイアップ。

ドラマの評価が、後々の『見上げた流星』の評価にもつながってくるのかもしれません。

彼らの活躍ぶりは、『ジャニーズおっかけマップ2011』に詳しく紹介されています。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO 関連記事