亀梨は無言で、上田は怒鳴り、中丸は……田口脱退を告げられたメンバーの状況が明らかに

2016.2.26

亀梨は無言で、上田は怒鳴り、中丸は……田口脱退を告げられたメンバーの状況が明らかに

うえぽ……今頃聖が泣いてるよ


 3月末をもって、メンバーの田口淳之介が脱退&ジャニーズ事務所退所となるKAT-TUN。11月の発表から現在に至るまで、田口から明確な理由が語られることがなく、ファンは落ち着かない日々を過ごしているが、田口や中丸雄一がリアルな思いを可能な限り明かしてきたのが、アイドル誌「myojo」(集英社)の1万字インタビュー企画「STAND BY ME~いつもそばにいてくれたね。~」だ。2月23日に発売された同誌2016年4月号の「STAND BY ME~」には、上田竜也が登場。田口から脱退を告げられたときのメンバーの状況などを明かしている。

 上田といえば、中丸との仲の良さが有名で、ファンの間では「ロバ丸」というコンビ名が定着している。しかし、田口とも2人で食事にいくほど仲が良く、今回のインタビューでも「いちばん気を許せる存在」と認めるほど。その田口が脱退を考えていることなどつゆにも思わず、初めてその意思を伝えられたのは昨夏、メンバーが集まった会議室でのことだった。

 「脱退の意思を聞いた瞬間、田口くんを怒鳴ったらしいね」とインタビュアーに問われると、「はい、しました」と即答。上田は、過去2度のメンバー脱退により、ファンに悲しい思いをさせたことを重く受け止めているよう。他の3人も同じ思いだと信じていたため、最初は言っていることが理解できなかった、と振り返る。特に田口とは2人で食事にいってはグループの未来を語っていたため、「あのときの話はなんだったんだよって、やるせなさもあって……」と、怒鳴ってしまった理由を明かした。

 しかし、その時の田口は目がうつろで、その異変から彼が精神的に追い詰められていることに気付き、上田もクールダウン。ちなみに当時の亀梨は無言で状況を見守っていて、中丸は田口と上田の間に入って「落ちつこ、落ちつこ」とオロオロしていたという。グループの危機を目の当たりにした状況での行動にも、メンバーの性格や役割が如実に出ている。

 さらに、田口がファンへ脱退を生報告した大型歌番組『ベストアーティスト2015』(日本テレビ系)に出演したときの心境について聞かれると、ファンに対する申し訳なさしかないとしつつ、「だた、キャパシティーをはるかに超えていたんで、あいつ。出る前、震えてたし」と田口を気遣った。

 KAT-TUNメンバーとしてはいまだ怒りの感情があるとしながらも、親友としては田口のことを嫌いになれないと話すなど、複雑な心境を見せる上田。終盤、インタビュアーに、“10年後ならオリジナルメンバーである6人で会えるか?”と問われると、「10年と言わず、いつだって会えます。脱退した次の日だって。今までのふたりも、抜けた後に俺から距離を取ることはしてないんで。別に10年なんてそんな期間は必要ない」と、男らしい一面を見せた。

 このインタビューは、5月1日からKAT-TUNとしての活動を休止することを発表する前に行われたものだと思われるが、上田は脱退した人を含めてメンバーに対する揺るぎない信頼を持っているよう。活動休止のままグループが解散するのでは、と不安に思うファンも少なくないが、「KAT-TUNは必ず帰る場所、なくしちゃいけない家です」と語る上田の言葉を信じて、活動再開の日を待ちたいものだ。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年2月27日 5:40 AM

    人に預けた人生(マリオネット)ではなく(自分の表現を)支持するのが本当のファンだ。6年前事務所に疑問を持ち態度で(反抗)してた後の世界のイケメンが真実であり指針を見せてるわけで今だ解散ではないとか虚勢張らず潔く始末しろ、6年前に既に終わってるんだから。

    - -

    -
  2. 匿名だJ より 2016年2月27日 6:47 PM

    名無しだJさん、ひとの気持ちを考えて発言できないんでしょうか。前向きになって頑張ろうとしている本人たちにそれはないのでは?始末?終わってる?それは名無しだJさんだけが思ってればいいのではないでしょうか。公の場で発言することではありません。
    応援していこうと手を差しのべる人たちはたくさんいます。とても不快です!

    - -

    -
  3. ふとっぱらだJ より 2016年10月2日 11:19 PM

    六年前におわってませんよ。

    いまもがんばってんですよ。

    誰が抜けようと応援するのがファンでしょ

    応援できないならしないで、そのままファンをやめればいいはなしだしそれは自己判断すればっていうはなしね

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KAT-TUN 上田竜也 中丸雄一 亀梨和也 田口淳之介 関連記事

KAT-TUNの関連商品

あなたにおすすめのチケット情報