『SUMMER NUDE』は狙ったトレンディ感と、佐藤勝利の成長が見どころ!?

2013.7.12

『SUMMER NUDE』は狙ったトレンディ感と、佐藤勝利の成長が見どころ!?

山Pのことも忘れないで!

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

『SUMMER NUDE』(フジテレビ系、毎週月曜21時~)初回視聴率17.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

山下智久主演の月9ドラマ『SUMMER NUDE』(フジテレビ系)の初回が8日に放送されました。山下が演じるのは、海辺の写真館に勤めるカメラマン三厨朝日。3年前に突然姿を消した恋人の一倉香澄(長澤まさみ)を思い続ける朝日に、10年間片思いしている谷山波奈江(戸田恵梨香)、披露宴の最中に新郎に逃げられてしまい落ち込んでいる千代原夏希(香里奈)が登場し、美しい南房総の海を舞台に切ない恋模様を織りなしていきます。山下は2010年の『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』以来3年ぶりの月9主演。1995年に真心ブラザーズが発売したヒット曲「サマーヌード」をカバーしたシングル「SUMMER NUDE’13」で主題歌も担当しています。

物語の設定が、SMAPの木村拓哉主演ドラマ『ロングバケーション』(96年)や、反町隆史と竹野内豊主演『ビーチボーイズ』(97年)を彷彿とさせるため、ネットでは、「焼き回し感が半端ない!」「ふた昔前のトレンディドラマのような古臭さ」「時代遅れのオサレ感が半端ない」「20年前かと思った」と揶揄する声が多く見られましたが、これはおそらくフジ側の狙い通りでしょう。『ロングバケーション』や『ビーチボーイズ』のプロデューサーを務めた亀山千広氏が、今年6月よりフジテレビの社長に就任したため、トレンディドラマ全盛期のラブストーリーを復活させるという戦略ではないかとみられます。あえて狙った古き良きトレンディ感を、山下がどのように現代風に味付けし、引っ張って行くかが見ものといえます。

山下は、「見どころは三角関係。3人とも実年齢に近いので、等身大の夏の恋を伝えていけたらいいなぁと思う。王道の三角関係ドラマにドキドキ、はがゆさを加えて、見ている人が応援したくなるような恋愛ドラマを作りたいと思ってます」とコメント。また、香里奈や戸田と共演したことがあることから、「俺自身がニュートラルな状態で役を演じられることは本当に幸せだと思う。俺、気をつかうタイプなもんで(笑)。気心の知れたメンバーとの撮影で、リアルさや雰囲気は画面を通しても伝わっていくんじゃないかな」(「ポポロ」13年8月号/麻布台出版社)と語っていました。

ジャニーズファンの間では「山Pカッコイイ」「さわやか」といった賞賛のほか、「真心ブラザーズの名曲、山Pが歌うとオシャレ」といった感想もありました。また、海辺で山下が上半身裸になるシーンがあることから「結構鍛えてる」「いいカラダしてる」といった山下の細マッチョ姿にドキドキしているファンも多いようです。山下は、「夏の海での撮影……。もう脱ぐことは決まっているじゃん! ってことで毎週、ジムに通って鍛えているよ(略)ムキムキのカメラマンである必要はまったくないので、ほどほどにしないとね(笑)」(前出「ポポロ」)とのこと。今後も脱ぐシーンがたっぷりありそうですね。

さらに、Sexy Zoneの佐藤勝利も戸田演じる波奈江の弟役で出演しています。セリフはそう多くはないのですが、「カレーを食べる勝利くん可愛い」「突然すげえきれいな子が…と思ったら佐藤勝利くん」と注目が集まっています。また、「勝利の演技力の成長に驚いた」「勝利くん棒読みじゃなくなりました」と演技力の著しい向上に驚いた人が多数いました。佐藤は昨年の『ハングリー!』(関西テレビ・フジテレビ系)に続いて連続ドラマは2作目。今後の成長が期待されます。

山下は『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』で平均視聴率16.6%、06年の主演ドラマ『クロサギ』(TBS系)で平均視聴率15.7%を獲得しており、視聴率が取れるジャニーズタレントとして知られています。『SUMMER NUDE』と似ているとされる『ロングバケーション』は、最高視聴率36.7%を獲得した恋愛ドラマの金字塔。果たして山下は第二の木村拓哉になれるのか。佐藤の演技の上達と合わせて楽しみなドラマです。

コメント

  1. けんティー313 より 2013年7月14日 11:14 PM

    勝利君チャラい役も似合ってる♪
    普段とのギャップがヤバイ///

    - -

    -
  2. しょりたん♥ より 2013年8月16日 11:35 AM

    勝利くん頑張ってきたんだもん!
    これからもSexyZoneの佐藤勝利としてがんばって欲しい(*´∀`)

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Sexy Zone 佐藤勝利 関連記事