『家族狩り』でチャラ男演じるKis-My-Ft2北山宏光、シビアなドラマで演技力が問われる

2014.7.10

『家族狩り』でチャラ男演じるKis-My-Ft2北山宏光、シビアなドラマで演技力が問われる

みっくんの場合、ちょっと古いタイプのチャラさなんだよね

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

『家族狩り』(TBS系、毎週金曜22時~)初回視聴率10.5%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

Kis-My-Ft2北山宏光が出演するドラマ『家族狩り』が、7月4日にスタートしました。同作は『悼む人』で直木賞を受賞した天童荒太の名作ミステリーのドラマ化で、「家族とはなにか、生きるとはどういうことか」をテーマにしたシリアスな作品。北山は伊藤淳史演じる美術教師・巣藤浚介の元教え子で、実家の電気屋で働きながら妻と一児を養う鈴木渓徳を演じます。

児童ケアセンターの児童心理司・氷崎游子(松雪泰子)は、毎日なにかにとりつかれたように仕事に取り組んでいますが、アルツハイマー型認知症の父・清太郎(井上真樹夫)の介護問題もあり、心の休まる場所がない状態。高校教師の巣藤(伊藤)は、恋人の清岡美歩(山口紗弥加)から結婚を迫られているのに、家庭を作ることに強い抵抗を感じています。ある日、巣藤の住むアパートの隣で、少年が祖父と両親を惨殺し、遺書を残して自殺するという心中事件が発生。しかし、警視庁捜査一課の刑事・馬見原光毅(遠藤憲一)は刑事の勘で、所轄の捜査結果に疑念を抱きます。そして馬見原は、警察署ですれ違った氷崎から現場に残された甘い香りと同じ香りを嗅ぎとり、疑いの目を向けるのですが……。

主演の松雪演じる氷崎、巣藤、馬見原の三者の人間関係がオムニバス風に描かれるのですが、児童虐待や非行、介護といった現代社会を悩ませている問題が根底にあるドラマの中で、巣藤と鈴木の絡むシーンは歯切れがよく、コミカルです。派手なガテン系ファッションに身を包んだ鈴木は、巣藤の教える教室に「先生、おざーっす」とエロDVDを届けに行ったり、LINEで街中のウワサを網羅していて「IT革命ガチヤバっすね!」と語るなど、基本的に言動はかなりのチャラ男。ここ近年演じてきた『ビギナーズ!』(TBS系)の新人警察官や『幽かな彼女』(フジテレビ系)での新米教師などのカタい役柄とは一転して、生活感あふれるキャラクターを演じています。

キスマイのメンバーでは初のパパ役ということで、ファンとしても注目の『家族狩り』。ネット上では「伊藤&北山コンビの雰囲気の軽いシーンがあるから、くすっと笑えて息抜きできる」「茶髪にピアスにボンタン姿で、久しぶりに見る“チャラい”北山が新鮮」という風に、北山の演技はおおむね好評でしたが、一方で「舞台っぽい大げさな演技が気になる」という指摘も見られました。

北山本人は「台本を読んで、(演じ方を)監督と詰めていったんだけど、振り切ったほうがいいって言われたんです。そこから、押さえたり、削っていったりするっていう」(「オリスタ」7月14日号 オリコン・エンタテインメント)と語っていて、突き抜けた演技を意識していることを明かしています。共演シーンの最も多い伊藤とは撮影現場でも仲がいいそうですが、「巣藤先生は、実際にいそうだなっていう、友だちに近い感じの先生なんですよね。だから距離感がすごく大事。友だちすぎてもダメだし、遠すぎてもダメだし」(「duet」7月号 ホーム社)と、2人の関係性にかなりこだわっているそう。そして、コミカルな演技に長けた伊藤について「(刺激に)なりますね。俺ね、こっち方面もできたほうがいいと思うんです。キスマイの中でも幅を持たせたいから」(「オリスタ」7月14日号)と意識しているそうで、自らの演技の幅を広げることにも余念がないようです。

伊藤や松雪、遠藤ら演技に定評のあるキャストが集い、これまでの若年層ではなく大人世代の鑑賞に耐えうる作品で、アイドルグループの一員ではなくいち俳優としてどう世間に認知されていくのか、気になるところです。初回視聴率は『もののけ姫』(日本テレビ系)と時間帯がかぶってしまったためか、10.5%と振るわなかったのですが、回が進むにつれ視聴者をグイグイ引き寄せそうな深みのあるストーリーだけに、今後の視聴率の動向も楽しみな作品です。

コメント

  1. ラティス より 2014年7月10日 6:48 PM

    以前北山君主演ドラマでも演技力がどうの、という記事を書かれていましたよね?
    何故北山君だけ演技力に焦点を当てた記事になるのでしょうか?
    他のメンバーは問題ないのですか?
    記事の信頼性・公平性に欠ける記事だと思います。

    - -

    -
  2. rannko より 2014年7月14日 11:42 AM

    北山の演技が下手くそすぎてうざい!篠田まりこも下手でドラマに必要ない!なぜ下手なアイドルばかり使うのか見ててがっかりします!!!!

    - -

    -
  3. キスマイLove☆ より 2014年7月23日 10:24 PM

    みちゅ♪家族狩り、お母さんと毎週見ています♪ さすが北山君!かっこいい♪これからも頑張って下さい。応援しています。

    - -

    -
  4. あゆ より 2014年8月3日 5:02 PM

    北山はともかくとして篠田はそんなに出演シーンなくない?北山も三番手になってるけど数分しか出演していない。そんなに気になるほど嫌ならそこは飛ばしても問題ないくらい出番ないとおもうけど

    - -

    -
  5. みっきゅん より 2014年10月29日 5:17 PM

    まだドラマ出演一回目のときなどはたまに「あれ?」とも思いましたが演技力がすごい高くなっててうれしかった( *´艸`)
    まあチャラ男設定だったので、みっくんのキャラともなんとなくあってて何度も繰り返し見たくなりました!!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 北山宏光 関連記事