「死んでもいいと思ってる」、オンエアカットされた関ジャニ∞渋谷すばるの思い

2014.7.30

「死んでもいいと思ってる」、オンエアカットされた関ジャニ∞渋谷すばるの思い

すばるの気合とビブラートは十分伝わってるよ!

7月27日放送の『LIVE MONSTER』(日本テレビ系)に、主演映画『エイトレンジャー2』が公開中の関ジャニ∞が出演。番組は8月に行われる野外イベント「十祭」の初リハーサルに潜入し、メンバーのスタジオ入りの様子や練習風景などを追いました。

リハーサルの集合時間は13時。その1時間も前に現れたのは、白いタンクトップに短パン姿の大倉忠義でした。大倉は到着後すぐにドラム叩き始め、そして集合時間の10分前に安田章大と横山裕、5分前に村上信五、13時5分に丸山隆平と錦戸亮、渋谷すばるが到着。その間も大倉はひたすら練習に励みますが、横山は着席するなりコーヒーを入れ、早くもくつろぎタイムだったとか。

大倉は早めにスタジオ入りしたことについて「たまたま僕今ドラマをやってるので、練習する時間がなかったので」「不安があるメンバーは結構早く入ったりしてそれぞれやったりしてます」と説明。ドラムは練習する場所も限られるため時間を確保するのが大変なよう……とここで番組MCを務めるDREAMS COME TRUE中村正人から驚きのオファーが。中村は大倉を「本当に上手なドラムだと思う」と褒め、さらに「もし良ければ、いつかドリカムのドラムで」とスカウトしたのです。これには大倉も「ええっ! いいんですか?」と興奮気味。スタジオも沸いていましたが、ドリカムとのコラボ、いつか見てみたいですね。

先ほど大倉が「不安のあるメンバーは早くスタジオ入りする」と話した通り、これがダンスリハーサルになると、一番に入るのは振り覚えの悪い横山と渋谷、丸山なんだとか。「その時の3人の振り確認楽しいなぁ。傷の舐め合いです!」と横山が言うと、渋谷も「楽しいですね」とこれに同意。3人になると「丸、めっちゃうまなったなぁ!」などとお互いを褒め合うそうで、丸山も「長くやる分、モチベーション保たなきゃダメなんで。そういうやり方がちょうどいい」と3人の傷の舐め合いに居心地の良さを感じているよう。渋谷に至ってはダンスリハーサル開始10分で必ず「オーバーワーク!」と言い出すらしく、それも「年々早なってる」とのこと。この収録中も、たまに笑顔を見せるも基本は眠そうな表情だった渋谷。この日もすでにオーバーワークだったのかも?

さて「十祭」を3週間後に控えて行われた初リハーサル。現在はメンバーそれぞれが忙しいため「全員そろうのが限られてきてるから、だからこそそろう時にはある程度(音を)作ってきてっていう。自然とそれは誰が言うわけでもなく、そうなってきましたね」「年々良い緊張感で臨めてるから。なあなあじゃやっぱり良いものはできないですからね」と渋谷が話す通り、リハーサル中のメンバーからは集中力と緊張感が伝わってきます。

そんななか、メンバーが愛用の楽器も紹介する場面も。丸山は「デビュー前からお付き合いしてる、初めて買ったええベース」を愛用しており、「ベーシスト風に言うと『本妻』」と紹介。同じくベーシストである中村が「僕も言います、『本妻』って」「(別の楽器を使っても)どうしても『本妻』に戻っちゃう」と話すと、これに丸山も共感。実は丸山も昨年は「本妻」ではなく別のベースでツアーを回っていたそうで、村上の「本妻大事にしてへんやん!」との発言に、「それはちょっとやっぱ、冒険してみようかなっていう。違う子を知って、帰ってきた時に……」と弁解を始めますが、ここで隣に座っていた大倉がニヤけながら「浮気して、本妻の良さがわかる」と総括。どうやらそこまで言い切るつもりはなかった丸山は「そうそう……まぁ、そう……。いやぁ恥ずかしいですなぁこれは!」と扇子で頭をかきながら照れ笑い。横山は「お前、こっから(番組)見た人が誤解するわ! 『ジャニーズなに言うてんねん!』ってなるで」とツッコんでいましたが、たしかに「浮気して本妻の良さがわかる」は、アイドルの発言にしてはインパクトありすぎです。

また冒頭では横山が、今年デビュー10周年を記念してメンバーだけの新年会を横山宅で開催した話を始めました。「はじめは照れくさかった」と言いながらも自分たちのライブDVDを見たりしながら「結構熱い話をした」「後半は大合唱」とだいぶ盛り上がったようで、しかしそのDVDが終わった瞬間に村上が「じゃあ帰ろう! お開き!」と言い出し、メンバーは続々と帰路へ。寂しくなった横山は「とりあえず丸(丸山)とヤス(安田)を捕まえたんですよ。玄関で『ちょっと待てぇ!』言うて」と引き止めたことを明かすと、2人は「『待てぇ』じゃなかった。『お願い3分だけ! 3分だけお願~い!』って(笑)」(丸山)、「そんなかっこよくなかった(笑)」(安田)と、本当は横山が手を合わせて懇願してきたことを暴露します。それにしてもこの話が大好きな横山、よほど楽しかったんでしょうね。

そして最後には「僕らはライブで成長できたグループやなってホント思いますし、デビュー当時テレビに全然出られなかった時にお客さんに教えてもらったことがたくさんありました」「ジャニーズのグループも増えてきている中で、どうやったらお客さんに楽しんでもらえるかっていうのを常に追求したい」(横山)と、彼らの原点であるライブへの情熱を明かしました。放送ではカットされていましたが、収録に参加したファンによれば渋谷は「死んでもいいと思ってる。それぐらいの気持ちでやってます」と語ったとか。関ジャニ∞が全身全霊でファンへの愛情とライブへの情熱を注ぎ込む「十祭」は、8月9日・10日は東京の味の素スタジアム、23日・24日は大阪のヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)で開催されます。一体どんなパフォーマンスを見せてくれるのか、見ものです!

コメント

  1. より 2014年8月9日 5:56 PM

    新年会の話は打ち合わせの際に頼まれているそうです。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

大倉忠義 横山裕 渋谷すばる 関ジャニ∞ 関連記事