「そこは聞かない、一生!」嵐・相葉雅紀のデビューにまつわるタブー

2014.11.12

「そこは聞かない、一生!」嵐・相葉雅紀のデビューにまつわるタブー

相葉ちゃん、デビューにまつわること聞かれると目から光が奪われるのはなぜ?

関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスがMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。11月10日放送回には嵐・相葉雅紀が登場し、ジャニーズ秘話で盛り上がりました。

実はジャニーズJr.時代には相葉の家によく泊まりに行ったという村上。しかし相葉は実家が千葉県にあることから村上から田舎者扱いされ、付けられたあだ名も「(いな)かっぺ」。そのため相葉は村上のことを「大阪の港区(のような所の)出身なんだ」と思っていたそうですが、のちに大阪出身者に聞いたところ「村上の住んでるほうは、東京(にとって)の千葉よりも“かっぺ”だよ」という事実が発覚。相葉は「ずっと騙されてたんだよ!」と訴えます。

しかしながらその後、“かっぺ”呼ばわりしていた相葉が華々しくデビュー。先を越されてしまった村上は当時について「『がんばってくれ』(という思い)はありましたよ。『嵐入れた! 良かったな!』って、当時のJr.みんなが思ってた」と明かします。また村上と相葉は「絶対に、嵐っていうグループにはタッキー(滝沢秀明)が入ってるだろうって誰もが思ってた」と口を揃え、相葉は「全然知らない5人が出て、マスコミがぽかんとしてたのを覚えてますよ」とも。

しかしぽかんとしたのはメンバー自身も同じ。相葉に至ってはハワイ行き3日前に「YOUパスポート持ってる?」とジャニー喜多川社長から電話があり、「持ってるよ」と返事をしたことでハワイ行きが決まった、というのはファンの間では有名な話。ところが相葉からすれば「オレは何番目に声かけられたのかな?」というのが気になるらしく、一方で「そこは聞けてない。聞かない、一生!」と聞きたくない事実でもあるよう。村上が「聞こうや! ジャニーさんも覚えてるうちに聞いとかんと」と促しても、相葉は「15年も前の話をするのは酷だよ。もう覚えてないよ(笑)。たぶん(笑)」と聞く気ゼロ。

村上とマツコはこの話に「パスポートを持ってなかったら!?」と驚いていましたが、相葉はハワイでのデビュー前に、ジャニーズJr.として二宮和也、松本潤、櫻井翔、滝沢と共にロサンゼルスとラスベガスに滞在していました。その時点でパスポートがあることは明白ですから、ジャニー社長の「パスポート持ってる?」という質問はただの確認に過ぎなかったのかも。御年83歳のジャニー社長から、これらの真実が明かされることはあるのでしょうか。

一方、気付けばキャリアも年齢も関西ジャニーズJr.で一番上になっており、「すんなり」グループ入りしたという村上。が、「(ファンは)デビュー当時の方が多かったんちゃう?」と自嘲気味にコメントしたため、相葉は「え?」とキョトンとします。村上のうちわが最後まで売れ残るという話はもはやネタと化していますが、マツコが「相葉ちゃん知らない? コイツ本当にファンがいないの」と追い打ちをかけると、相葉は「えっ! なのにこんなにテレビ出てんの?」ともっともなツッコミ。

しかしマツコいわく、これも村上の思惑通り。マツコが「お前さぁ、私と一緒なんだって。私しか好きじゃない人なんてこの世に1人もいないの。でも100人に聞いたら90人の人が、20番以内に入れてくれるのよ。あなたそうなりつつあるのよ!」と分析すると、相葉は「だからいっぱいテレビ出れるんだ! ね! みんなが求めてるんだよ!」と無邪気に同調。さらにマツコが村上について「3年前ぐらいからそれ狙いで行ってる」「腹の中では『おいしい』って思ってる」と指摘しても村上は否定しません。

その後行われたケチ度をチェックする心理テストでも、相葉が「貯金好きタイプ」と診断されたのに対し、村上は「見栄っ張りタイプ」との診断。しかし村上は「無駄なお金は使わないですね。全然見栄張らない」と話し、相葉が「エイトのライブのバックついてくれてる子と(食事)行ったりしない? 僕らの場合は、ライブのバックについてくれている子を連れて行ったりする」と話しても、「それは多分、みんな(他のメンバー)がやってる」と答え、「オレはスタッフと行く」と明かしたのです。これにはマツコも相葉も「えげつない!」とドン引き。この日も村上の計算高さが露呈したのでした。

また番組中には、「(デビューから)もう10年でしょ? おめでとうございます!」(相葉)「嵐15年でしょ?」(村上)と握手を交わす場面も。この先も互いの活躍を讃え、労える関係であってほしいですね!

コメント

  1. 水玉 より 2014年11月13日 4:49 PM

    ほう

    - -

    -
  2. モコ より 2015年1月5日 2:20 PM

    こんにちは
    タッキーがジャニーさんに相葉を嵐にって直談判したと聞いた。
    ジャニーさんも松潤とニノに「相葉はなんでいないの?かわいそうじゃない。」
    タッキーの自分より先にデビューさせた感動秘話。相葉くんを泊まらせてたりかわいがってたね。タッキー偉い。2人の人柄の良さがこうなったのでしょう。

    - -

    -
  3. 池田温子 より 2015年3月3日 11:25 PM

    やっぱり、村上くんと相葉くんは、仲がいいわね。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

嵐 村上信五 相葉雅紀 関ジャニ∞ 関連記事