【アンケート結果発表】『トーキョーライブ22時』で一番楽しみなMCは?

2014.11.13

【アンケート結果発表】『トーキョーライブ22時』で一番楽しみなMCは?

『トーキョーライブ22時』公式HPより

先日、ジャニーズ研究会のサイト内で行った、読者アンケート「『トーキョーライブ22時』で一番楽しみなMCは?」(2014年11月4日~11日実施)。多くの投票をいただきまして、ありがとうございました! 今回は結果発表とともに、各MCがなぜ読者の心をつかんだのか、いただいたコメントをもとに分析してみたいと思います。


■第5位 TOKIO松岡昌宏 3%

男性視聴者からのお悩みに対して、「振られることを怖がっちゃダメだぜ? どんどんどんどん振られて、鍛えて鍛えて強くなって、そんで初めて格好ってもんがついてくんじゃないのか」「いくつになっても女性は女性だぞ! 絶対に女におごられるような男だけにはなっちゃダメだ!!」と熱すぎる男気発言を連発していた松岡。優しい物言いが多いジャニーズ事務所のタレントでは特異な存在ですが、それが個性としてファンに受け入れられています。しかし、結果は最下位となる5位でした。

投票コメントには「自由そうに聞こえるけどちゃんと気を遣ってしゃべってる」「松兄さんが言うと、カッコイイから。 相葉(雅紀)ちゃんが同じこと言ったら引くかも……なことも、なぜかしっくり聞ける 」「働く大人の週末番組として最高! 酒飲みながら見られる」と、37年の人生が産み出した名言に心打たれたという声が大。「チャラそうに見えるが、照れ屋でかわいくて、でも男くさい」という声もありますので、名言はもちろん、お悩み電話との掛け合いで照れ笑いを浮かべる場面を期待したいですね!

■第4位 嵐・相葉雅紀 6%

先日の放送では、嵐・松本潤とデビュー以来初となる“サシ飲み”をして涙したと明かしつつも、共演するテレビ東京のマスコットキャラクター・ナナナに松本の様子を聞かれると、「いや、これ言えない。テレビで言っちゃダメでしょ、他人のことは。僕のことはいいですけど」と気遣いを見せた相葉。生放送が苦手と公言しているように、たまにバタついた進行となりますが、それ自体が相葉の持ち味でもあります。

投票コメントには、「相葉ちゃんは、なにかをやってくれそうな気がする」「ひやひやさせながらも、テンパりながらも、結局自分が一番楽しんじゃう相葉雅紀が見たい!」「なにをしでかすかドキドキするけど……相手の立場に立ち、優しくてとても良い解決法をアドバイスする姿にほっこりします」とやはり危うげな進行を楽しみにしている人が多いよう。一方で、「嵐5人だと、的外れなことを言ったりして、ちょっとおバカさんなキャラクターを演じているけど、1人だと的確なことをしっかり言ってるし、5人の時では見られない相葉ちゃんが見られるから」と個人活動ならではの一面に魅力を感じている人も。“ビジネス天然”の疑惑もある相葉ですが、じつはキレ者? 番組を見る楽しみがまた一つ増えましたね。

■第3位 関ジャニ∞安田章大 8%

視聴者からのお悩み電話を「うんうん、せやな~」と優しく相槌を打ちながら聞き、ふんわりまったりな空気感を作りだす安田。先日は、「41歳の夫がギャル男化している」という妻からの悩みを聞いたうえで、「ギャル男に振り切らせて、とことんギャル男にさせてしまう」と提案。結果、妻も納得し、“スパッと大解決”へと導きました。

コメント欄を見てみても、「やっすーのほんわかが好き。 誰も傷つけないし傷つかない」「天然のほんわかと笑顔を見ているだけで癒やされる」「彼の天然と優しさ溢れる語り口になんとも言えない愛嬌と個性に引き寄せられます」という声が続出。メンバーから“優しさの塊”と称される安田はお悩み解決人に打ってつけなのでしょう。「明日から仕事でゆっくりしたい日曜日の夜に、うるさくなくて穏やかな安田くんが1番合っていると思いました」という意見もあり、安田のやわらかい雰囲気は疲れた現代人の癒やしになっているようです。

■第2位 KinKi Kids堂本剛 40%

今年2月には、対談本『ココロのはなし』(KADOKAWA)を発売し、人生観や死生観を明かした剛。若いころは芸能界とうまく折り合えなかったと告白したり、パニック障害を患ったり、繊細な性格としても知られていますが、それがゆえに『トーキョーライブ22時』でも相談者への気遣いにあふれた言葉を投げかけています。

「とにかく引き出しがたくさんあって、人の気持ちがわかり、つっこみも鋭い」「視聴者の悩みを真剣に、だけど笑いも入れて絶妙なバランスで仕切っていると思うから。笑いに走りすぎず、真摯に向き合っているところがいいです」「ナナナをして、堂本寂聴と言わしめるまじめなお話、期待しています」と、ただ真面目に相談に答えるだけではなく、緩急ついた進行が支持されています。「僕ならこうするかな……みたいな言い方に好感もてるし、説得力があります」と自分の意見を押し付け過ぎないところも人気の一因のようです。

■第1位 NEWS小山慶一郎 43%

2010年3月から日本テレビ系の報道番組『news every.』に週1回レギュラー出演し、今年1月からは4時台のメインキャスターを務めている小山。生放送に慣れている分、進行に焦ることもなく、視聴者に安心感を与えています。

投票コメントでも、「生放送じゃないようにみえるくらい落ち着きがあって、安心して見れるから」「番組中、嫌な気持ちになる時が1回もなく、むしろ面白い楽しいだけ感じるのは、小山くんの人柄の良さと力量だと思う。生放送で咄嗟に出てくる言葉が優しいし、面白いし、尺も完璧ってすごい」「いちばん自然! MCというより、一緒に見てる感が出てるところがいちばんいい!」と絶賛する声が多かったのも特徴です。

一方で、「テレ東の小山さんの扱いが他のMC陣より雑で面白い! テレ東、わかってるなーと感心します(笑)」「小山くんのいじられ上手なキャラがたまらないです!」「小山くんの安定の生放送の仕切りと、そんな小山くんを弄り倒すスタッフさんの絶妙なバランスがとても面白いから」「スタッフが遠慮なくイジりにきている感じがたまらなくよい。翌日、(『news every.』のために、日本テレビのある)汐留に出勤している姿を確認して、『昨晩あんなだった彼が』と職場恋愛のような気持ちにも浸れる」と、スタッフとの絶妙なやりとり、実は天然な小山の言動にも支持が集まりました。

1位小山と2位剛で80%以上の票を占め、圧倒的な結果となった今回の投票。しかし、コメント欄を見てみると、どのタレントに対しても「ナナナとの絡みが面白い」「ナナナと相性がいい」「ナナナに○○と言われるだけある」と、ナナナに関連するコメントが多数! 『トーキョーライブ22時』の一番人気は、実はナナナなのかも!?

コメント

  1. 水玉 より 2014年11月13日 4:53 PM

    観ます

    - -

    -
  2. 匿名 より 2014年11月13日 5:44 PM

    - -

    -
  3. 優衣 より 2014年11月14日 7:43 AM

    みんなの投票で悩み事を解決する人が多かったです
    小山慶一郎さんのクロワッサンを食べてるところが可愛いかったです

    - -

    -
  4. 名無し より 2014年11月22日 7:59 PM

    ヤスさんの事ヤッスーって言うの、初めてみた。

    - -

    -
  5. orion より 2014年12月6日 12:40 AM

    松岡さんと1位の方の順位を逆にしたら、自分的には納得※個人的な感想です

    - -

    -
  6. 匿名 より 2015年5月10日 11:46 AM

    このアンケート結果めっちゃ分かります!
    私も小山くんと剛の回が楽しみです!

    - -

    -
  7. 匿名 より 2015年8月28日 5:26 AM

    パーセンテージじゃなく得票数で表示しなさいよ。
    こんなアンケート、一体何人が投票したの?
    公式サイトでもないマイナーなところで茶番もいいとこ。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

KinKi Kids NEWS TOKIO 堂本剛 安田章大 小山慶一郎 松岡昌宏 関ジャニ∞ 関連記事