ファンも戸惑う、村上信五のツアーパンフでの自虐発言&『夜ふかし』のサゲ演出

2014.11.29

ファンも戸惑う、村上信五のツアーパンフでの自虐発言&『夜ふかし』のサゲ演出

「人気ない」という売りもいいけど、連呼していると「事実」になっちゃうからさ

関ジャニ∞村上信五とマツコ・デラックスがMCを務める『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)。11月24日放送回では、以前マツコから「同級生とかにお前よりちょっとキラキラした人とかいないの?」と聞かれた村上が、「お前はアホやなホンマに! 同級生の中で一番オレがキラキラしてたからジャニーズ入ってんねや!」と豪語したことから、村上の出身地である大阪府高槻市で村上を超えるイケメンを探すことになりました。


が、スタッフが駅前で1日張っていても村上を超えるイケメンは見つからなかったとのこと。それなのに高槻市民の村上に対する評価は「もっとキラキラした人はいる」「もっとかっこいい人がその辺歩いてる」と低く、しかも取材を進めるにつれ村上が高槻出身であること自体知られていないことが明らかになります。番組は中学時代に村上が通っていたというパン屋のおかみさんを取材し、村上について「コロッケパンが好きだった」「しゃべりがだんだんうまくなってる」「将来はみのもんたみたいになってほしい」とのコメントを引き出すも、実はおかみさんは錦戸亮のファンだということが明かされ、再び村上をサゲた状態でVTRは終了。

以前から同番組では、コンビニで村上のうちわだけが売れ残ることを指摘し、また関ジャニ∞の人気調査をして村上が最下位になる様子を放送するなど、村上を「人気がない」「知名度が低い」「ファンがいない」といじり続けてきました。前回の放送でも、関ジャニ∞のニューアルバム『関ジャニズム』に収録されている村上のソロ曲「愛 Love You/村上信五 A.K.A KING」のミュージックビデオをネタに笑いを取り、マツコはそれがラップであったことから、番組に度々登場する埼玉県入間市出身の素人ラッパー「イルマニア」をもじって、村上を「TAKATSUKING(高槻の王)」と命名。そしてこの日も冒頭から「どうですか? ラップの方の調子は」「TAKATSUKING(高槻の王)として」と茶化します。

村上自身もそれを笑いにしてきたわけですが、最近の番組内容に対しファンからは「先週もヒナちゃんサゲ、今週もヒナちゃんサゲ、来週もヒナちゃんサゲ」「ヒナちゃんが何言われるか怖くて安心して見れない」「あきらかにやりすぎ」「ファンがバカにされてるみたいでつらい」と批判や悲しみの声が多く、実際に番組に抗議メールを送った人も。また公演中の『関ジャニズム LIVE TOUR2014>>2015』のパンフレットでは、村上が「僕以外の6人を見てください(笑)。合間に僕のことも少し」と投げやりとも取れるメッセージを発し、女性誌「with」(講談社)のインタビューでも「とにかく、俺以外の6人がキャーキャー言われてることが、関ジャニ∞にとって一番ええなと思ってる」と発言をしたため、関ジャニ∞の他メンバーのファンまでが「エイター(編注:関ジャニ∞ファンのこと)は7人の関ジャニ∞を見にきてるんだよ」「自担があそこまで弄られて、パンフであんな発言されたらつらいよね」とコメントを寄せる事態にまで発展しました。

しかしインタビューで「自分がどう思われるかは気にしていない。周りにいるメンバーやスタッフ、友だちと楽しくいられること、そしてメンバーの足を引っ張らないことの方が大事だ」と常に周りを重視する姿勢を語ってきた村上。この番組でのイジられキャラやグループでの立ち位置も、周囲の意向に応え、またメンバーのことを考えた結果なのでしょう。ファンの中には番組の内容を「芸能界ではあれをオイシイと言うのでは?」「みんな深読みしすぎてるけどあれは笑うべきとこだろ!」「あれを見て村上くんのファンになった人もいる」と前向きに捉えている人もおり、また「サゲたらアゲろ。『本当はすごかった村上信五問題』取り上げろ」と、別の形でこの番組に期待する声も上がっています。

村上は自身のラジオ番組で「僕はお金をもらうところでしかアイドルしてないですから。普段テレビで見ることができないアイドル・村上信五を見られるのはコンサートだけ。これぞアイドルじゃないですか。本当に大事な人にしか見せてないということですよ」と発言していましたが、ファンが“かっこいい”村上を堪能できるのは、もはやライブだけということになるのでしょうか?

コメント

  1. 匿名 より 2014年11月29日 10:08 AM

    私は村上信五大好きですから~

    - -

    -
  2. ∞Ami∞ より 2014年11月29日 11:42 AM

    確かに「月曜から夜更かし」のヒナちゃん特集てきなのはやりすぎかと、、、。

    - -

    -
  3. 匿名 より 2014年11月30日 5:51 PM

    村上君はおいしいと思うけど。
    あの特集面白かったから、抗議メールでなくなると残念。

    - -

    -
  4. 匿名 より 2014年12月2日 8:51 AM

    少しやり過ぎ。
    ひなちゃんはそれでもよかったかもしれないけど、
    エイターからしたらショックだな。
    ひなちゃんのファンだっているのにね。

    - -

    -
  5. さくら より 2014年12月2日 8:27 PM

    最近の夜ふかしはやり過ぎだと思う…。
    お蔵入りのCMを何度も流した時は涙目になってたし。
    村上君はエイトに絶対必要な人だし、
    村上君自身が自分を卑下することは、自分を好きなファンにも失礼だと思う…。

    - -

    -
  6. ナナナ より 2014年12月8日 4:45 PM

    ほんと最近やりすぎだと思った(泣)
    でもひなちゃんわ番組でたまにいじられちゃってるけどライブの時わまぢでかっこよかった♪

    - -

    -
  7. まいごん より 2014年12月8日 6:56 PM

    確かに最近の夜更かしやりすぎやな。
    おいしいとか言える時と言えない時があるけど今は言えない時だと思うなぁ。村上信五あっての関ジャニやし!

    - -

    -
  8. まなみん より 2014年12月22日 12:35 AM

    村上君は、ジャニーズの中で一番カッコいいとおもうし〜〜!しかもいいポジションにいてると思うよ。村上君なくしては関ジャニはなりたたないと思います‼️これからも応援するね!(#^.^#)

    - -

    -
  9. 匿名 より 2014年12月25日 11:41 PM

    村上信五好きだわ~

    - -

    -
  10. イバラキング より 2014年12月30日 8:41 AM

    女の子のアイドルもさっしーみたいに自虐してイジられてブレイクしてるし。夜更かしの村上くんが一番イキイキしてると思うけどなー。

    - -

    -
  11. エイター より 2015年1月2日 2:07 PM

    最近の夜更かしはやり過ぎだと思う
    初回から見てるけど最近は特にひどくなってる。ヒナがいないとよふかしは成り立たない。。。

    - -

    -
  12. 虹色エイター より 2015年1月5日 4:39 PM

    昨年の倉すますで大倉君が書いてたけど。
    ちょっと言い方をかえるけど、ひなちゃんは『かっこいい』を捨ててエイトの実利を取った人。
    でもエイターは皆ひなちゃんの良さをわかってると思うし、ひなちゃんのことが大好きだと思う。
    何色エイターだとしても、「でもナスも好き」ってなるよ。
    夜更かしでもマツコさんが言っていたように、「一番好き」じゃないけど「でも好き」なのです!

    - -

    -
  13. 小豆 より 2015年3月7日 5:06 PM

    月夜。それはそれで良いと思う。
    村上ファンからして。私の場合は。ヒナは愛されるタイプだと思うな~。

    - -

    -
  14. パープル より 2015年5月3日 8:38 AM

    どんなにいじったったってマツコだってわかってるよ。村上くんなしであの視聴率は取れないことは。
    ただ、下げて落としたあとはちゃんと上げてくれって思う。真に受ける人だっているんだから。

    - -

    -
  15. 紫吹 より 2015年5月16日 1:22 PM

    この番組のスタッフってヒナちゃんの何を知ってるんだろね

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

村上信五 関ジャニ∞ 関連記事