「村上のツチノコ」「小籠包ニノ」ジャニヲタを困惑させた不思議ワード

2015.1.2

「村上のツチノコ」「小籠包ニノ」不思議ワードが飛び交うジャニヲタ界隈

新年から下ネタ始動でごめんなさ~い! 村上ツチノコと小籠包ニノです

【ざわつきニュース10月~12月前編】

テレビ、ラジオ、コンサートなどを通じ、日々さまざまな話題を提供してくれるジャニーズタレントたち。ときにはジャニーズファンが中心となって起きた珍事も起こり、ジャニーズをめぐる話題は事欠きません。そこで今回も2014年10月~12月にファンが“ざわついた”ネタを、ジャニーズ研究会の独断と偏見でセレクトしました!


■女優・足立梨花のTwitterにジャニーズJr.高橋颯が登場?

10月12日、ジャニーズJr.の阿部顕嵐主演ドラマ『近キョリ恋愛~Season Zero~』(日本テレビ系、7月~10月放送)に出演している足立梨花が、Twitterに撮影現場の写真をアップ。すると、部屋の端に同作にも出演しているJr.高橋颯らしき人が「写り込んでいる」とJr.ファンの話題を集めました。ジャニーズ事務所といえば、ネット上での画像の掲載には厳しく、特に他事務所のタレントが勝手にアップする行為は業界のタブーとされています。単なる見落としだとしても大問題になりそうなものですが……。

その後、足立はこの写真について「えーとある人が写ってると言われましたが…うん。違いますよ。笑」「現場でも似てると言われてましたが、録音部さんです。笑 ご本人ではありません」と、高橋の名を出さずに疑惑を否定。たしかに写真に写っている“高橋風”の男性は音声機材を持っていますが、顔つきや、肌の色、髪型も高橋にソックリ! ファンからも「本人かと思った」「似すぎ」と驚きの反応が続出した、珍しい一件でした。

■渋谷すばる、ラジオで「村上はアソコがデカイ」と暴露

関ジャニ∞・渋谷すばるがパーソナリティを務めるラジオ番組『関ジャニ∞渋谷すばるのスバラジ』(NACK5)。堂々と下ネタトークを披露するなど、自由奔放な発言も目立つ番組ですが、11月1日放送回では渋谷からメンバーの局部について爆弾発言が飛び出しました。

番組冒頭から「あのー、村上(信五)って●●●(規制音)デカイなって話なんですけど」と切り出した渋谷。テレビ収録の本番前にトイレに行った際、アソコがデカイ外国人が便器に向かって“鋭角”に用を足していたそうです。村上もまったく同じやり方でトイレを済ませるといい、外国人のスタイルを見て「あ、村上ってやっぱり●●●デカイねんな」と、改めて実感したんだとか……!

その後も渋谷は「村上さん恐るべしです。もう、ツチノコですから。僕は本当に懸賞金貰ってもいいレベルまできてると思ってる」「テレビ見たらみなさんも『あ、もうツチノコだ』と。『ツチノコが仕切って喋っとるな』ってことでいいんですよ」と“舌好調”。番組の最後にも「村上のツチノコ」と一言つぶやいたためTwitterも騒がしくなり、Twitterのタイムライン(フォロワーのつぶやき)が「『村上のツチノコ』で埋まった」という声も。今後は村上の姿を見るたびに「ツチノコ」というワードが頭をチラついてしまいそうです。

■嵐のNHK特番で登場した「小籠包ニノ」という不思議ワード

11月7日に放送された、嵐のドキュメンタリー番組『嵐 15年目の告白 ~LIVE&DOCUMENT~』(NHK)。嵐が9月19日・20日(現地時間)にハワイで開催した15周年記念コンサートの裏側に迫ったものですが、番組開始早々からファンが騒然となる事態が発生。ハワイ公演の客席のファンが持っていた「小籠包ニノ」と書かれたプラカードが映し出され、「どういう意味?」と話題になったのです。「小籠包ニノ」という言葉はTwitterやネット上の実況板などを駆け巡り、瞬く間にTwitterのトレンド入り。ワクワクしながら番組を待機していたところ、突如として現れた「小籠包ニノ」に心を奪われてしまった視聴者も多かったようで「小籠包ニノってなに?」「小籠包ニノに笑った」「シュールなうちわ」と、大賑わい。

その後は、ファンの間でこの「小籠包ニノ」の意味について検証が行われることに。二宮和也が「ROLa」(新潮社)2014年5月号のインタビューで、アジアツアーで台湾を訪れた時の思い出について聞かれ、「ひたすら食べたね、小籠包(笑)。小籠包しか食べてないんじゃないか?ってぐらい……ほんっとにずっと食べてたよ」と答えていたことを指しているのではないかという説や、2007年発売のDVD『ARASHI AROUND ASIA Thailand-Taiwan-Korea』のメイキングで二宮が「小籠包」を妙なアクセントで発している場面のことではないか、との説が浮上。また、「小籠包=かわいい」という意味だと主張する人や、この見解を「中国語でも小籠包は小籠包」と否定する声が出たものの、いまだ真相は謎のままです。

■棒読み演技が伝説化した佐藤勝利、演技力の無さ自覚でファン騒然

かねてより独特の言い回しなど演技力が話題になることが多い、Sexy Zone佐藤勝利。12年放送で初のドラマ出演作『ハングリー!』(フジテレビ系)での“初々しい演技”は視聴者に衝撃を与え、特に第1話で「父ちゃ~ん、野菜泥棒がいるよ~」と棒読みで台詞を発したシーンは、もはや伝説。13年放送の山下智久主演『SUMMER NUDE』(同)や、同年秋の初主演ドラマ『49』(日本テレビ系)では『ハングリー!』に比べて「上手くなってた」という評価があがっていたものの、いまだぎこちなさの残る演技がたびたび話題になります。

そんな佐藤が「duet」(ホーム社)2014年11月号のCDデビューからの3年を振り返るインタビューに、「でも、思い出すとちょっと苦しくなる過去もあるな…。それはドラマ初挑戦だった『ハングリー!』」と切り出し、

「すごくいい機会をもらったのに、自分自身、納得できない部分がたくさんあったんだよ。自分で『演技ヘタだな』って思っただけじゃなく、そんな評価も耳にして…くやしかった。なんとか『あの経験がなければ“どうしたら演技がうまくなるんだろう”って考えなかったかも…』って、プラスにとらえるようにはしてるけどさ」

と、後悔の念を吐露したのです。これに対し、ファンは「ああいう役じゃなかったのか」「そういう演技なのかと」「自覚してたのか」とビックリ。とはいえ、佐藤自身はその時の悔しさは『49』で主役をやった時にも拭いきれなかったそうですが、「でも、それでいいんだよね。すべてに満足してたら上をめざせないもん」と前向きに発言。その向上心で、いつかは「野菜泥棒」をファンの脳裏から葬り去ってほしいものです。

コメント

  1. わかな より 2015年1月5日 10:19 PM

    誰だってそんなことあるから大丈夫!!大好きな勝利君頑張れー♪♪

    - -

    -
  2. YOU より 2015年2月15日 7:48 PM

    1年でこんなにうまくなるんだよすごくない?

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Sexy Zone ジャニーズJr. 二宮和也 佐藤勝利 嵐 村上信五 東京ジャニーズJr. 関ジャニ∞ 関連記事

Sexy Zoneのチケット情報