TOKIO城島茂、「グループ内格差」「解散の危機」の乗り越え方を後輩にレクチャー

2015.6.13

TOKIO城島茂、「グループ内格差」「解散の危機」の乗り越え方を後輩にレクチャー

「抜けちゃう方が簡単」とはKAT-TUN・NEWSの元メンバーに伝えたい名言

6月10日放送の『TOKIOカケル』(フジテレビ系)にジャニーズWEST桐山照史、藤井流星、小瀧望、中間淳太が登場。デビュー2年目の初々しい彼らに、大先輩TOKIOがグループ内格差から解散危機までを語る一幕がありました。

人気コーナー「方言女子としゃべろう」では、「関西女子の魅力を伝えたい!」と訴えるジャニーズWESTを番組一番人気の熊本女子・まおりが悩殺。まおりといえば、これまでにもHey!Say!JUMP山田涼介、関ジャニ∞横山裕ら数々の男性ゲストを骨抜きにしてきましたが、中間も「ウチんこと、好きど?」と聞かれ、即座に「好き!」と答えてしまうなど終始ヘラヘラ。終わってからも「あかん! いーやめっちゃ良いわ!」「まだ……ま……ま……負けないです。僕はまだ負けてないです」と余韻に浸ってろれつが回らず。すっかり翻弄されてしまいます。

続く藤井も、抱きついてきたまおりに見つめられながら「こん映画終わるまで、こんままでおっても……よかど?」と聞かれると、「……全然大丈夫です」と即答し完敗。藤井は「ここら辺(二の腕)持たれた瞬間に」と話していましたから、どうやらボディタッチにも弱いようです。また小瀧や桐山も、まおりの熊本弁攻撃にニヤけ顔。まんまと射抜かれてしまった桐山は「あー! オレ(熊本に)引っ越そうかな!」とまで言い出すなど、結局ジャニーズWEST全員が熊本女子にハマってしまうという結果に終わりました。

そして番組中には、ジャニーズWESTと同じ関西出身の城島が「ジャニーズグループ20年間でこんな事が起こるけど大丈夫講座」と題し、ピンチを乗り切る方法を伝授する場面も。城島は「学園モノの主役じゃなくて、不倫や脱税する犯人役がきても大丈夫」「全員が主役の話が来る可能性っていうのは、なかなか難しいのよ」と、自身の経験を語り始めます。

ドラマや映画で主演を務めるメンバーがいる一方で、「大体僕に話が来るのは、不倫役とか」という城島。その格差を気にした時期もあったようですが、しかし長瀬智也が2002年に映画『ソウル』で石原裕次郎新人賞を受賞し、城島がプレゼンターとして登壇したのをきっかけに「ああ、(自分は)プレゼントする側やな」「『僕はそういうステージに、ネタでも立てるんや』って思った時に、『ありがたいわ』」と感じたそう。この話には長瀬も「オレこんなん初めて聞いたもん! 20年間一緒にいるけど」と驚いていましたが、中間があらためて「ジャニーズでも、必ずしも王道行かなくてもいいんだよってことですか?」と尋ねると、城島は「すみ分けやね」と一言。TOKIOの20年を支えて来た男の言葉には、重みがあります。

さらにジャニーズWESTを引きつけたのは、城島の「解散の危機が来ても大丈夫!」というメッセージ。今でこそ仲が良いと言われるTOKIOですが、過去には解散の危機も。国分太一も『櫻井有吉アブナイ夜会』(TBS系)に出演した際に「『これ解散じゃないかな?』ってことが何度かあった」と語ったことがありましたが、この日も「方向性もみんな変わってきちゃうし」とその原因を明かします。しかし「(方向性の違いは)5人で話し合ったりとかして。一番簡単な“解散”ということを選ばなかった」と告白。他メンバーも「ヒビは入るのよ、絶対。みんな他人だから。そのヒビを埋める作業が大変。バラしちゃったらもう戻らないから」(松岡昌宏)、「言っとくけど、解散の方が簡単なんだぜ? 続けることが難しいんだから。1人抜けちゃう方が簡単なんだもん」(山口達也)と、同じメンバーで続けていくことの難しさを熱く説きます。

何事も「1位を取って当たり前」だというジャニーズの世界。しかし城島は「大丈夫やから、1位取れんでも。気にせんでいい。そこをずっと目指すより、ナンバーワンも良いけど、オンリーワン目指そうよ」と、SMAPの名曲を用いながらエールを送ります。また長瀬が、「絶対リーダーは大事にした方がいい。僕らも、続けられたのはこの人(城島)のおかげだって多分みんなが思ってる」とアドバイスしたため、これにうなずくメンバーの姿に、城島は言葉を失い涙目。「普段絶対言わへんねんで? こういう時にポロっと言いよんねん」と、メンバーの深い愛情を噛みしめているようでした。

大先輩からのアドバイスを、神妙な面持ちで聞いてたジャニーズWEST。松岡は「7人いるんだから、うちより大変かもしれない」と心配していましたが、なにかあっても共に歩み出せる関係性を今から着実に築いていってほしいものですね。

コメント

  1. 匿名 より 2015年6月13日 4:35 PM

    城島君は、いつも謙虚だよね。
    見習わなきゃ。

    - -

    -
  2. 匿名 より 2015年6月13日 4:36 PM

    中居が一番見習うべき。
    後輩いじめて楽しいの?

    - -

    -
  3. 優さん より 2015年6月13日 5:46 PM

    20年以上TOKIOファン、茂君ファンやってるけどまだまだTOKIOの知らない事がいっぱいでまだまだ今後も期待です!WESTの皆も下済み長かったよね、2年経ったんだね、シゲさんもJr時代から色々な経験積んでるのに、あまり苦労を表に出さないTOKIOメンバーは皆やっぱり似ている、似てくるのかな?皆苦労を表に出さないから、実際にメンバーも知らない事があるだろうね。WESTの皆もまだまだこれから仕事していく上でぶつかる事あるだろうけどいい経験積んで人気者になってくれるといいね!頑張るジャニーズを応援します!私も智也の言葉になぜかジーンと涙ぐんでしまいました。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

TOKIO 城島茂 関連記事