関ジャニ∞丸山隆平、ボケ倒す村上信五に「いや、僕ツッコミじゃない!!」と大困惑

2015.12.16

関ジャニ∞丸山隆平、ボケ倒す村上信五に「いや、僕ツッコミじゃない!!」と大困惑

丸にツッコミをやらせようというのが、そもそも無謀

 ツアー『関ジャニ∞の元気が出るLIVE!!』の真っ只中である、関ジャニ∞。ライブMCでもトークが光る彼らだが、中でも自由なトークとギャグで楽しませてくれるメンバーといえば、丸山隆平だ。しかし、12月10日放送のラジオ『関ジャニ∞ 村上信五・丸山隆平 レコメン!』(文化放送)ではイマイチ調子の出ない丸山の姿があった。

 いつもは“丸山がボケて村上がツッコむ”という役割分担ができていることが多いのだが、この日の放送では、なぜか丸山がツッコミ役に。アロマオイルを匂いすぎて「鼻がおかしくなってきた」と嘆く丸山に、「鼻、キン肉マンみたいやもんな」とボケを振る村上。丸山は「誰がキン肉マンみたいな鼻やねん。これ、生まれつき!」とツッコみつつ、「いや、僕ツッコミじゃない!!」とこの展開に困惑していた。

 はたまた、「瞑想に使うアロマがある」と知識を披露する丸山に、「そんな迷子になるわけ!?」と村上がボケる。すると「迷って走らへん! そっちの迷走ちゃうよ!」と軽快なツッコミをする丸山。最後は、ホワイトボードのマーカーのキャップを咥えて文字を書く男性の様子を再現した丸山が「キャップ咥えてるからシャクレてんねん」と言うと、「たいしていつもと変わらんで」と言い放つ村上。それに対して「誰が元々シャクレてんねん!」とツッコミを入れた。

 いずれも丸山がツッコミを入れた直後、一瞬シーンとなり、「おーい! ツッコませるな!」「(ツッコミが)板についとらんねん!!」という丸山の絶叫で笑いが起きていた。関ジャニ∞の中でもボケ担当な丸山は、『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ・フジテレビ系)や『関ジャニ∞クロニクル』(フジテレビ系)でコーナーによっては進行役を務めることがあるが、仕切るというよりも自由にボケて笑いを生み出しているパターンが多い。つまり、全くツッコミに慣れていないのである。

 最近では、『サタデープラス』(毎日放送・TBS系)でメインキャスターを務めているものの、先日の放送では、サバンナ・高橋茂雄と羽生結弦を混同して“高橋結弦”と言ってしまうシーンも。名前を間違えて恥ずかしそうに反省している姿は愛おしくみえるが、MCも苦手、ツッコミもダメな丸山。彼の良さを生かすには、敏腕ツッコミ&MCの村上の存在が不可欠なようだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

丸山隆平 村上信五 関ジャニ∞ 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報