「時代錯誤」「男尊女卑」と批判殺到! 関ジャニ∞が歌う『ウチの夫は仕事ができない』の主題歌に、ファンから落胆の声

2017.8.2

関ジャニ∞

そもそも現代に「関白宣言」が合ってないってことがわからなかったの……?

 関ジャニ∞錦戸亮主演のドラマ『ウチの夫は仕事ができない』(日本テレビ系)の主題歌で、9月6日に発売予定の関ジャニ∞のシングル「奇跡の人」が、ファンの間で物議を醸している。

 「奇跡の人」は、現在公演中の関ジャニ∞のコンサートツアー『関ジャニ’sエイターテインメント ジャム』でも披露されたが、ドラマ主題歌としてはエンディングで一部分が使われるのみで、視聴者がすべての歌詞を聞くことはまだできていない。放送回によって違う部分が流れるようになっているのだが、7月29日に放送された第4話では、「若い子見てたら腰引けんねん ちょっと解る気するわ」から始まる部分が流されていた。

 その後、この歌詞を聞いた視聴者やファンから、「いい曲だけど、若い子に対しての“偏見”がすごい」「『女の子はこうあるべき』っていうのを押し付けてる感じがする」「う~ん、なんでこんな歌詞をエイトに歌わせたんだろう……私は好きじゃないな」と歌詞に対する批判の声が上がり、ネット上では炎上騒ぎにまで発展していた。

 同曲は、シンガーソングライター・さだまさしが作詞作曲を手がけているが、関ジャニ∞メンバーから楽曲提供をオファーしたとか。また、ドラマ公式サイトでさだは、「メンバーとどんな歌にしようかと、食事をしながら相談したら現代版の『関白宣言』は出来ないか? と提案された」と明かしており、関ジャニ∞とさだとで相談の上作られた楽曲なのだそう。さらにさだは、「彼らの『好きな女の子』『苦手な女の子』『本音』と『建前』を基に作り上げた」とコメントしている。

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年8月2日 3:58 PM

    男尊女卑の日本社会でオッサンに気使ってやっとの思いで働いてる中で、唯一の癒しがジャニーズなのに、こんな曲歌われたら無理。
    この件は本当ファンがかわいそう。申し訳ないけど自分の担当が関ジャニ∞じゃなくて良かったわ

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2017年8月2日 4:51 PM

    日本の若い女(笑)はK POOPに夢中だろw
    BOØWYのIMAGE DOWNなんて普遍だし現代にピッタリだしな(嘲笑)

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2017年8月2日 5:15 PM

    さださんが関白宣言をリリースした時、
    女性からの苦情がたくさん来たそうです。
    しかし、歌詞をちゃんと読めば、
    男尊女卑などではなく、
    妻への愛情にあふれた曲でした。

    フルコーラス聴いてみないとわかりませんよ。

    何十年の時を経て、また同じようなことが起きるとは。
    面白いなぁと思いました。

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2017年8月2日 5:20 PM

    ライブとかで銀テとか運が良い人ならTシャツとかを隣の人と取り合って、プライドむき出しじゃないって…ねぇ…

    - -

    -
  5. 名無しだJ より 2017年8月2日 5:29 PM

    こんなので男尊女卑って言ってたらさ、今の世の中だと女尊男卑の方が目につくんだけど…

    - -

    -
  6. 名無しだJ より 2017年8月2日 7:10 PM

    彼がさださんのファンで、2度ほどコンサートにも行きました。その当時(大学時代)、女性学を専攻したりし、変にフェミニズムかぶれしていて、関白宣言は大嫌いでした。
    若い人や誤ったフェミニズムの考えを持つ∞担には、ショックかもしれませんが、女尊男卑に流れそうになっている世の中において、そして女性が男性化するのがあたかもいいことのように、政治的に扇動されている時代に、一石を投じた、さださんと関ジャニ∞はさすがだと、、おばさんジャニオタは思いました。
    男性女性関係なく、得意分野で支えあい、自然に上品に、相手を立てる人でありたいと、さださんファンのその彼と結婚し、家族が増え、年をとるにつれて思います。
    今、受け入れられない人たちも、この曲が20年後にすっと胸に落ちる日が来る気がします。

    - -

    -
  7. 名無しだJ より 2017年8月2日 9:05 PM

    さだまさしが歌えばよく聴こえるかもしれないが関ジャニなんか歌ってもなんも響かない

    - -

    -
  8. 名無しだJ より 2017年8月2日 9:23 PM

    歌詞の内容と、関ジャニ∞釣り合わない気がします。しかもドラマとあってないし。さださんが歌うといいかも知れないけど。関ジャニ∞が歌ってるの見ると、引いたわ。

    - -

    -
  9. 名無しだJ より 2017年8月2日 10:26 PM

    中途半端にしか聴いてないで批判されてもなぁ…
    コンサートで歌ってくれましたが、本当に素敵な曲でしたよ?
    最後までちゃんと聴いたらこの曲の可愛さとか優しさとかがわかるはず。
    若い子批判って言われてる部分も、自分が年を取ったという自虐に近いものだし。

    - -

    -
  10. 名無しだJ より 2017年8月2日 11:09 PM

    関白宣言は妻への愛にあふれてるって言うけど、本当にそう?
    本当に愛してるなら「浮気するかもしれない」なんて冗談でも言わないでしょ。
    西野カナが「浮気はちょっと覚悟しといてね。でもあなたを愛してる」なんて歌を出したら批判されるんじゃない?
    あの歌は妻への愛を歌ってるんじゃなく、「俺ってお前が思うよりはもてるんだぜ」ということをアピールしつつ結婚前に結構いる亭主関白になりたがってる男の歌であって妻への愛ではなく自己愛の歌だよ

    奥さんに先に死んでほしくないのは自分が悲しみたくないから。奥さんを見取りたくないからという理由でしょ、どうせ。
    完璧な自己愛の歌。自分大好き男の歌でしかないよ。曲は素敵だし、嫌いな歌ではないけれどこの歌を「妻への愛を歌ってる」っていうと、はぁ?って思うわ。

    - -

    -
  11. 名無しだJ より 2017年8月3日 3:13 AM

    この歌 フルコーラス 聞いたことあるけど 面白い なのに批判殺到 とはどういうこと フルコーラス 聞いてから 先に 炎上しても 損するだけですよ

    - -

    -
  12. 名無しだJ より 2017年8月3日 6:21 AM

    本人達は、歌ってるだけなのに批判殺到してどうするんだろう?作ったのは、さださんですよ。

    - -

    -
  13. 名無しだJ より 2017年8月3日 6:31 AM

    好きな彼や旦那さんが、そう思ってたら、どうするんだろう?

    - -

    -
  14. 名無しだJ より 2017年8月3日 11:20 AM

    若い人は、歌詞の内容解らず批判する人多いかも知れないけど、いい年齢迎えて結婚した時、解るはずだと思う。

    - -

    -
  15. 名無しだJ より 2017年8月3日 11:21 AM

    ネット上の愚痴垢数件見つけただけで大喜びで下げ記事作ってる皆様ご苦労様です。
    批判が殺到ということはテレビ局や事務所に何千、何万ものコメントが寄せられてるんですよね?
    ちゃんとそういうソースがあるんですよね?
    そこらへん教えてもらえませんかね?

    - -

    -
  16. 名無しだJ より 2017年8月3日 1:51 PM

    歌詞がどうこう以前よりほんと曲ダサイ… 関ジャニ担ではないのでなんともいえないですがドラマとも合ってないしとにかくいつの時代の歌?って感じですね

    - -

    -
  17. 名無しだJ より 2017年8月3日 4:09 PM

    こんな所で、批判することかな?良いって思った人同士で話せばいいと思う。こんな所でいちいち言う事じゃないでしょう?

    - -

    -
  18. 名無しだJ より 2017年8月3日 8:02 PM

    男女差別に厳しい外国では、批判が出る程度では済まされないかも。

    関ジャニ∞は嫌いではないが、こういう曲は聴いてて良い気はしない。
    先進国の中で日本は、女性蔑視が酷いと海外から思われていることを考えれば、歌詞を全て読めばいい曲とごまかすことは、男尊女卑を許す国と思われそう。

    - -

    -
  19. 名無しだJ より 2017年8月3日 11:49 PM

    この歌はあまり好きではないけど、さすがにそれはひねくれすぎた考えのような…。

    - -

    -
  20. 名無しだJ より 2017年8月4日 9:52 PM

    私、中三だけどこの歌結構好き。
    こんな旦那さんがほしいな、私なら。
    あと、この歌詞結構共感できた。

    - -

    -
  21. 名無しだJ より 2017年9月10日 4:09 PM

    カップリングならともかく主題歌として採用されてる曲は1コーラスだけ、サワリだけ、サビだけ流れることが多いのに「フルコーラスで聞けばわかる」というのは商業としてよくないんじゃないかな

    - -

    -
  22. 名無しだJ より 2017年9月13日 6:49 AM

    関西の女は強すぎるから、これくらいいえる男性がほしいくらいです。
    地方出身ですが、しおらしくならないかな(特に河内と泉州)
    日本は今は十分に女尊男卑です(関西に限るかな)

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

丸山隆平 大倉忠義 安田章大 村上信五 横山裕 渋谷すばる 錦戸亮 関ジャニ∞ 関連記事