関ジャニ∞村上信五、デジタルに疎すぎて“キャッシュレス”に苦戦! 後輩にも笑われる

2018.6.13

村上信五

司会者はガラケー持たなきゃいけない決まりでもあるの?

 関ジャニ∞の村上信五がパーソナリティを務めるラジオ『村上信五くんと経済クン』(文化放送、6月9日放送)にて、村上が“キャッシュレス”に苦戦していることを明かしていた。

 この番組は、パーソナリティの村上がリスナーと視点を合わせてわかりやすくお金の話を伝える、「キャッチーな経済番組」として今年4月からスタート。今回の放送は冒頭のフリートークにて、日本経済新聞が発表した「2018年上期ヒット商品番付」を取り上げた。

 「ゾゾスーツ」「フリマ経済圏」「eスポーツ」など、最近世間の注目を集めている単語が紹介されると、村上は「じわじわ経済効果を生んでるってことやもんね」と納得。そして、文化放送の長麻未アナウンサーから「村上さんの個人的な上半期のヒット番付はなんですか?」と質問されると、「オレはあれやな、ホンマに。こないだ、ここで勉強した“キャッシュレス”。あれのチャレンジはめっちゃした」と返答。キャッシュレスとは、現金ではなく小切手・口座振替・クレジットカードなどを利用して支払いや受け取りを行うことを指し、最近では携帯電話だけで決済ができるシステムも浸透し始めている。

 しかし村上は、「(キャッシュレスのシステムに)ガラケーでは1個も入れへんかったわ……」と力なくつぶやき、共演陣の笑いを誘う。携帯電話で決済できるシステムを使おうと試みたものの、「やれなんかのパスワードや、IDや言われて……どれを入れていいかわからへんから、もう、断念」と大混乱だったようで、アナログな一面を見せていた。ちなみに、村上はスマートフォンも持っているそうだが、「スマホの方は、やってみてん。クレジットカードで。入ったか入ってへんのか、ようわからへんのな!」と、結局ガラケーでもスマホでもキャッシュレスを実践できていない様子。最終的には長アナに「楽しみですね、これから」と励まされていたのだった。

 このように、かなりデジタルに疎い村上だが、2017年4月6日放送のラジオ『関ジャニ∞村上信五とジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)でも、後輩から大笑いされる携帯電話のエピソードが飛び出していた。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

村上信五 関ジャニ∞ 関連記事