「コンサート中継の方が安心」、嵐の『FNS歌謡祭』出演に皮肉の声

2012.11.5

年末の風物詩とも言える、フジテレビの音楽番組『FNS歌謡祭』の今年度公式ホームページがオープンし、出演アーティストの第一弾発表がされました。今年の放送は、12月5日(水)午後7時から約4時間の生放送で、司会はSMAP草なぎ剛とフリーアナウンサーの高島彩です。草なぎは2005年に司会に抜擢されて以降7回目(08年を除く)の大役ですが、もうすっかり慣れている模様。前に出過ぎず、フォーマルな場にもかかわらず淡々とアーティストと会話をする様に癒やされるファンも多いようです。

さて、出演陣の中のジャニーズタレントを見てみると、初登場はテゴマスと山下智久。NEWSではなくテゴマスが出演することに関しては、ネットでも「なんでいまの時期にテゴマス?」「今年はNEWSに会いたかった」「山Pが出るから、NEWSとしては出ないってこと?」と戸惑いを隠せないファンが多いようです。今年は、山下と錦戸亮の脱退以来のコンサートツアーを成功させ、新生NEWSの地固めに努めてきただけに、テゴマスでの出演に納得できないという声も少なくありません。
一方、ソロとして初出場の山下は、同じく出演アーティストに名前が並んでいるSMAPの香取慎吾とともに「MONETRS」を披露する可能性が高いと見られています。同曲が主題歌となっているドラマ『MONSTERS』(TBS系)で共演している2人ですが、肝心のドラマの方は第1話が13.8%(テレビリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話が13.4%と苦戦している様子。CDの発売は11月28日ですから、せめてCDがヒットすることで弾みをつけたいところですが……。

またTOKIOも出演予定ですが、気になるのは同じく出演予定の玉置浩二。10年の『FNS歌謡祭』では、玉置がTOKIOに提供した「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」をコラボする予定でしたが、当時“体調不良”だった玉置がドタキャン。生放送中だったことから、長瀬智也が「玉置さん! 玉置さん! まだ間に合います!」とカメラを通して訴えつつ、玉置不在の状況を楽しみ、株を上げました。ネットも騒然としたこの“事件”、今年の放送でTOKIOと玉置に何らかの“和解”はあるのでしょうか?

“事件”といえば、昨年の『FNS歌謡祭』で、嵐の「迷宮ラブソング」パフォーマンス中に起こった音声トラブル。一部メンバーの声がマイクで拾われず、メンバーの歌声が不協和音と化し、「放送事故」とまで言われる騒動に。さらには、フジテレビの広報Twitterにファンからの意見が寄せられるものの、「確かに音量が小さく聴こえましたが、マイクの問題は、現場ではないので不明なのです。でも楽しみにされていた方たちには申し訳ない気持ちです、涙。」とツイートし、大炎上。一時はフジテレビアカウントは非公式になるなど、二重三重に問題が派生していきました。最終的には、番組プロデューサーの「きくちP」氏がブログで、「出演アーティスト関係者にはお詫びもしました。」と暗に謝罪をほのめかし、ようやく事態が収拾するというオチまでつく始末。

昨年の苦い経験を覚えているファンは、今年の『FNS歌謡祭』に嵐が出演することに対して、「FNSに音響は求めてないけど、歌ぐらいちゃんと流してほしい」「コンサートからの中継の方が安心」などと皮肉る声も少なくありません。嵐は去年の雪辱を果たし、今年こそは完璧なパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。

ほか、ジャニーズ勢はV6、Kis-My-Ft2、KinKi Kids、Sexy Zoneらが出演予定。昨年はアーティスト同士のコラボで話題をさらった同番組ですが、今年はどんな趣向なのか。ジャニーズたちのパフォーマンスも今から楽しみですね。

コメント

  1. risa より 2012年11月6日 9:21 AM

    ファンが口パク推奨するなんておかしい。嵐の生歌を聞いたことない人ばかりだから皆さんテレビ局側のせいにしちゃうんですね。生歌で歌うこともあるAKBを中傷する権利ないと思います。

    - -

    -
    • より 2012年11月7日 12:47 AM

      コンサートは生歌も多いのでは?

      - -

      -
    • a より 2012年11月7日 11:04 PM

      口パク推奨なんてこの記事のどこに
      書いてあるんですか?
      普段もCDの音源多めで生歌も同時に
      歌ってるんですけどね。

      - -

      -
    • 嵐キス♪ より 2012年11月9日 9:52 PM

      口パク・・・?
      音源もあるけど歌ってるでしょ?

      でもマイクなしはキツイですよね・・・

      マイク、音源の点検を徹底的に行えばよいのでゎ?

      文章力なくてすいません・・・

      - -

      -
  2. ぽっぽ より 2012年11月10日 10:52 AM

    実際、生放送みてましたが、口パク予定が歌が流れなくて慌ててナマ歌にして自爆したって感じでしたね。
    マイクのせいではないでしょ。
    私も、ずっと生うただと信じてた時代がありました。
    紅白初出場の時のショックで冷静に彼らをみてます。
    (それでも、今もプチ嵐ファンです)

    - -

    -
    • 嵐キス♪ より 2012年11月10日 8:14 PM

      ぽっぽさん
      そうなのですか?

      去年テスト前で見れなかったんであまりわかりませんが(泣)

      口パクと生歌ってどう見分ければいいのですか?

      今年は放送事故ありませんように・・・

      - -

      -
    • あか より 2012年11月22日 12:36 PM

      素人が放送を液晶越しに見ただけで知った風なコメントしてますね。兄が小さなスタジオで音響の担当をしていますが、兄が言うには、この放送では、全体的にバックのオーケストラの音が大きすぎたうえに嵐さんのパフォーマンスの時、マイクが入らなかったということで、歌声が聴こえなくなってしまったようです。最初のお二人は、マイクが入らず慌てて声を張り上げて歌っていました。マイクが入っているメンバーと入っていないメンバーがいたので、不協和音になってしまったようですね。KinKi Kidsの時も同じ感じでしたね。この放送を見ただけで、アーティストの歌が下手だとか、口パクだからだとか批判するのはやめましょう。この件は完全にフジテレビの責任です。

      - -

      -
  3. ファンですが より 2012年11月24日 1:53 AM

    口パクとミックスの違いを知らない人多いですね。
    ダンスが多い場合、音源有り部分と生歌部分があり
    音源に上から生歌を被せたりします。クオリティの
    高いパフォーマンスをする為です。
    TVでは、よく観ます。FNSもそうでした。
    しかし、コンサートでは生歌が圧倒的に多い。
    嵐さんの生歌も聞いた事ありますが、歌は上手いと
    思いました。
    FNSは、イヤモニも足元のモニターも無かった事
    オーケストラの出だしミス、マイクトラブルなど
    重なり、音がとれなかったんだと思います。
    嵐さんは、これで2回目のマイクトラブル…
    今年は大丈夫なのだろうかと、ファンは不安が
    募ります。どうか、今年は上手く行きますように!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

嵐 関連記事

嵐のチケット情報