【年末年始休暇のお知らせ】

年末年始休暇は、28日~5日の9日間です。
払込用紙での注文は
24~25日あたりの入金までは、年内発送できます。
クレジットは26日までのお客様は年内発送できます。
それ以降の入金・申込みは6日からの順次発送予定です。

「コンサート中継の方が安心」、嵐の『FNS歌謡祭』出演に皮肉の声

2012.11.5

年末の風物詩とも言える、フジテレビの音楽番組『FNS歌謡祭』の今年度公式ホームページがオープンし、出演アーティストの第一弾発表がされました。今年の放送は、12月5日(水)午後7時から約4時間の生放送で、司会はSMAP草なぎ剛とフリーアナウンサーの高島彩です。草なぎは2005年に司会に抜擢されて以降7回目(08年を除く)の大役ですが、もうすっかり慣れている模様。前に出過ぎず、フォーマルな場にもかかわらず淡々とアーティストと会話をする様に癒やされるファンも多いようです。

さて、出演陣の中のジャニーズタレントを見てみると、初登場はテゴマスと山下智久。NEWSではなくテゴマスが出演することに関しては、ネットでも「なんでいまの時期にテゴマス?」「今年はNEWSに会いたかった」「山Pが出るから、NEWSとしては出ないってこと?」と戸惑いを隠せないファンが多いようです。今年は、山下と錦戸亮の脱退以来のコンサートツアーを成功させ、新生NEWSの地固めに努めてきただけに、テゴマスでの出演に納得できないという声も少なくありません。
一方、ソロとして初出場の山下は、同じく出演アーティストに名前が並んでいるSMAPの香取慎吾とともに「MONETRS」を披露する可能性が高いと見られています。同曲が主題歌となっているドラマ『MONSTERS』(TBS系)で共演している2人ですが、肝心のドラマの方は第1話が13.8%(テレビリサーチ調べ、関東地区/以下同)、第2話が13.4%と苦戦している様子。CDの発売は11月28日ですから、せめてCDがヒットすることで弾みをつけたいところですが……。

またTOKIOも出演予定ですが、気になるのは同じく出演予定の玉置浩二。10年の『FNS歌謡祭』では、玉置がTOKIOに提供した「NaNaNa(太陽なんていらねぇ)」をコラボする予定でしたが、当時“体調不良”だった玉置がドタキャン。生放送中だったことから、長瀬智也が「玉置さん! 玉置さん! まだ間に合います!」とカメラを通して訴えつつ、玉置不在の状況を楽しみ、株を上げました。ネットも騒然としたこの“事件”、今年の放送でTOKIOと玉置に何らかの“和解”はあるのでしょうか?

“事件”といえば、昨年の『FNS歌謡祭』で、嵐の「迷宮ラブソング」パフォーマンス中に起こった音声トラブル。一部メンバーの声がマイクで拾われず、メンバーの歌声が不協和音と化し、「放送事故」とまで言われる騒動に。さらには、フジテレビの広報Twitterにファンからの意見が寄せられるものの、「確かに音量が小さく聴こえましたが、マイクの問題は、現場ではないので不明なのです。でも楽しみにされていた方たちには申し訳ない気持ちです、涙。」とツイートし、大炎上。一時はフジテレビアカウントは非公式になるなど、二重三重に問題が派生していきました。最終的には、番組プロデューサーの「きくちP」氏がブログで、「出演アーティスト関係者にはお詫びもしました。」と暗に謝罪をほのめかし、ようやく事態が収拾するというオチまでつく始末。

昨年の苦い経験を覚えているファンは、今年の『FNS歌謡祭』に嵐が出演することに対して、「FNSに音響は求めてないけど、歌ぐらいちゃんと流してほしい」「コンサートからの中継の方が安心」などと皮肉る声も少なくありません。嵐は去年の雪辱を果たし、今年こそは完璧なパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。

ほか、ジャニーズ勢はV6、Kis-My-Ft2、KinKi Kids、Sexy Zoneらが出演予定。昨年はアーティスト同士のコラボで話題をさらった同番組ですが、今年はどんな趣向なのか。ジャニーズたちのパフォーマンスも今から楽しみですね。

コメント

  1. risa より 2012年11月6日 9:21 AM

    ファンが口パク推奨するなんておかしい。嵐の生歌を聞いたことない人ばかりだから皆さんテレビ局側のせいにしちゃうんですね。生歌で歌うこともあるAKBを中傷する権利ないと思います。

    - -

    -
    • より 2012年11月7日 12:47 AM

      コンサートは生歌も多いのでは?

      - -

      -
    • a より 2012年11月7日 11:04 PM

      口パク推奨なんてこの記事のどこに
      書いてあるんですか?
      普段もCDの音源多めで生歌も同時に
      歌ってるんですけどね。

      - -

      -
    • 嵐キス♪ より 2012年11月9日 9:52 PM

      口パク・・・?
      音源もあるけど歌ってるでしょ?

      でもマイクなしはキツイですよね・・・

      マイク、音源の点検を徹底的に行えばよいのでゎ?

      文章力なくてすいません・・・

      - -

      -
  2. ぽっぽ より 2012年11月10日 10:52 AM

    実際、生放送みてましたが、口パク予定が歌が流れなくて慌ててナマ歌にして自爆したって感じでしたね。
    マイクのせいではないでしょ。
    私も、ずっと生うただと信じてた時代がありました。
    紅白初出場の時のショックで冷静に彼らをみてます。
    (それでも、今もプチ嵐ファンです)

    - -

    -
    • 嵐キス♪ より 2012年11月10日 8:14 PM

      ぽっぽさん
      そうなのですか?

      去年テスト前で見れなかったんであまりわかりませんが(泣)

      口パクと生歌ってどう見分ければいいのですか?

      今年は放送事故ありませんように・・・

      - -

      -
    • あか より 2012年11月22日 12:36 PM

      素人が放送を液晶越しに見ただけで知った風なコメントしてますね。兄が小さなスタジオで音響の担当をしていますが、兄が言うには、この放送では、全体的にバックのオーケストラの音が大きすぎたうえに嵐さんのパフォーマンスの時、マイクが入らなかったということで、歌声が聴こえなくなってしまったようです。最初のお二人は、マイクが入らず慌てて声を張り上げて歌っていました。マイクが入っているメンバーと入っていないメンバーがいたので、不協和音になってしまったようですね。KinKi Kidsの時も同じ感じでしたね。この放送を見ただけで、アーティストの歌が下手だとか、口パクだからだとか批判するのはやめましょう。この件は完全にフジテレビの責任です。

      - -

      -
  3. ファンですが より 2012年11月24日 1:53 AM

    口パクとミックスの違いを知らない人多いですね。
    ダンスが多い場合、音源有り部分と生歌部分があり
    音源に上から生歌を被せたりします。クオリティの
    高いパフォーマンスをする為です。
    TVでは、よく観ます。FNSもそうでした。
    しかし、コンサートでは生歌が圧倒的に多い。
    嵐さんの生歌も聞いた事ありますが、歌は上手いと
    思いました。
    FNSは、イヤモニも足元のモニターも無かった事
    オーケストラの出だしミス、マイクトラブルなど
    重なり、音がとれなかったんだと思います。
    嵐さんは、これで2回目のマイクトラブル…
    今年は大丈夫なのだろうかと、ファンは不安が
    募ります。どうか、今年は上手く行きますように!

    - -

    -
  4. 速嶺楓嵐 より 2012年11月27日 8:42 PM

    マイク入ったメンバーと入ってないメンバーいましたよね。。。
    今年は音声トラブルありませんように。

    3回目となってしまったらジャニーズ事務所から出演NG出てしまうのでは。。。
    嵐メンもトラウマになりかねないし。。。

    今年は音声トラブルなく歌いきれますように。楽しみにしてます。

    - -

    -
  5. 嵐大好き より 2012年11月29日 8:17 AM

    毎年FNSを楽しみにしてみています

    昨年のはいくら何でもひどいです

    嵐さんは皆頑張っているのに

    今年もすごく楽しみです

    今年こそは昨年みたいなことが無いと

    信じて待ってます!去年よりかっこいい嵐がみたいです

    - -

    -
  6. チーズケーキ より 2012年11月29日 5:33 PM

    私も去年観てました。アラシックなので嵐の出演を楽しみにしていました。それがあんな結果になってしまってとても残念でなりません。大野君のマイクが大サビ以外入っていなかったという現実。私には考えられませんでした。だってvs嵐やってるんですよ!?仲はいいはずなのに。でも今年はそんなことがないよう祈ってます!

    - -

    -
  7. 某制作スタッフ より 2012年12月1日 8:09 PM

    2011年末のFNS歌謡祭の生放送音響トラブルは、
    嵐の直前に歌唱した、「東方神起」の二人が口パクしたからです。
    その二人のマイクを使うことになった、嵐メンバーのマイクのスイッチが最初入っていなかったのです。
    テレビ仕様の歌唱マイクは、カラオケ用のマイクではないので、マイク側でON/OFFは普通できません。
    よって、大野君らに落ち度はまったくありません。
    音声を入れる切替をしなかった、フジテレビ音響スタッフのありえないような初歩的ミスです。
    映像を見ると、嵐のみんなが戸惑っていますよね。
    これはリハーサルとは違う状況に驚いているのです。
    クラシックとのコラボは非常に難しい作業なので、普段の数倍のリハを行い、全員生歌だったと思われます。
    東方神起は口パクが殆どの韓流にしては、普段から生歌が多いグループです。
    推測ですがリハーサルは生歌で、直前になって日本語歌唱に問題があり、口パクに変更したのでは!?
    それでフジテレビの音響スタッフに周知が行き渡らず、重大ミスが発生したのではないでしょうか。
    これを現場が混乱したとみるか、意図的とみるかで評価がわかれるところ。
    韓流歌手はリハで日本語に聞こえないことも多く、正直番組スタッフ泣かせです。
    後発のグループがテレビやラジオの情報番組には出演しても、歌番組に出ない(出たがらない)のはそのためです。

    - -

    -
  8. 背景がある より 2012年12月2日 9:47 PM

    もともと、韓国側が仕組んだと言われていますね。
    嵐を批判しているのは韓国大好きな人達ばかりでしたし。

    民主政権で嵐だけが韓国にこびなかった。
    FNS前に台湾に義捐金のお礼をし、zeroで特集まで組んだから。
    アルバムの日本海表記で「反韓グループ」と韓国に散々叩かれたし。

    その辺のことも触れて下さい。

    - -

    -
  9. ちゃみな より 2012年12月3日 1:15 AM

    東方神起のことと比較して書くべきではないと思います。実際ちゃんと聞きましたか?口パクではないですよ。パフォーマンスをしっかり魅せる為に口パクの時もあります。ですが、基本日本の番組では口パクではありません。私はよく東方神起の曲を聴くので、この番組でもチャンミンの声に少しブレが生じているのがすぐにわかります。聞かずしてどうして批判するのか聞いてみたいです。
    ちなみに、東方神起は口パクを嫌がります。韓国の番組で、ユノが体調が悪く、番組側に口パクで行きますか?と言われたけど、見にきてくれてるファンに申し訳ないからと、生歌でいきました。それでも、口パクとおっしゃりますか?
    ま、熱狂的な周りが見えてない方からするとどうでもいい話でしょうけど。。
    私は、嵐好きですよ。テレビ見てても面白いし、国民的と言われるだけのことはあると思います。東方神起好きになる前は、ジャニーズ大好きでしたし。

    - -

    -
  10. 匿名 より 2012年12月3日 8:12 PM

    東方神起は口パクしてないよ?
    東方神起のファンて嵐のこと好きな人多いのに、
    嵐の一部のファンの方はたまに東方神起にキツイ言葉をいいますね。
    残念です。

    - -

    -
  11. 匿名 より 2012年12月5日 2:26 PM

    去年のFNSでの嵐のマイクトラブル以来、フジテレビの番組は本当に観なくなりました。
    音楽番組の生放送なんて、所詮フジテレビには身の丈にあわない仕事なのでしょう。
    今年のFNSでも被害者が出るのでしょうけど、嵐のときはちゃんとやってほしい。
    去年あれだけ嫌な思いをさせればもう十分でしょう。

    - -

    -
  12. 匿名 より 2012年12月5日 2:30 PM

    フジテレビの最低なところは、自分たちのミスをきちんと番組内で説明しないで、
    嵐に恥をかかせるだけで、何事もなかったかのように放送終了したこと。
    フジテレビの体質なんでしょうけどね。

    - -

    -
  13. 匿名 より 2012年12月5日 2:35 PM

    嵐はツアー中だから、中継にしてほしい。
    (今日は東京にいるだろうけど…)

    - -

    -
  14. 匿名 より 2012年12月5日 2:39 PM

    どうせ、またトラブルがあっても、きくちPとかいうおじさんが、
    暗に謝罪をほのめかすだけなんでしょ?
    本当にフジって自分たちの放送に対して無責任。

    - -

    -
  15. 匿名 より 2012年12月5日 2:44 PM

    フジテレビの音響担当が最低レベルだということが、
    去年のFNSでよくわかりました。

    - -

    -
  16. 匿名 より 2012年12月5日 2:47 PM

    豪華なセットもいいけど、最低限の仕事はしようね?

    - -

    -
  17. 匿名 より 2012年12月5日 8:56 PM

    私は嵐の櫻井くんのファンです。  番組を録画してあるのでたま~に見ます。ですが、見るたび見るたび胸が痛みます。本人達の責任になりますが、これは本当はフジテレビの責任。番組内容は、他局と肩を並べていますが、対応についてはフジテレビの一人負けだと思います。

    - -

    -
  18. アラシック より 2012年12月5日 10:33 PM

    今年は別撮りでした。楽しみにしてたのに残念です。ちゃんと、生で出て
    上手いってことを示してほしかった。でないとアンチな人や、ファンじゃないひとたちに、やっぱり下手やから出なかったんやと思わせてしまったのではないかと思う。
    ちゃんと、生で歌ってるのは、別番組観ればわかること

    - -

    -
  19. シーサー より 2012年12月6日 4:14 PM

    エコーかかってなかったりだとか、
    音響が少し残念なことになっていても、
    本当にうまい人は上手いんですけどね。(音響に関しては無知ですが)
    あれは感動しますよ。「メチャクチャうめえ!」って。
    何にせよ彼らがパニックになっていたのは可哀想でした、
    しっかりしてやってほしかったですね。
    昨日は何のトラブルもなく終わって良かったです。

    - -

    -
  20. 匿名 より 2012年12月7日 9:14 PM

    FNSはほんとプロがいない。
    みんな飯島さんのいいなり。

    嵐も生放送予定だったのに、去年のこともあって嵐サイドが『完璧な仕事を』とスタッフに言ったのに対し、FNS側はなんと!『保証はできない』と言った。
    そりゃあ嵐も呆れて録画で結構となった。
    だからあのさすがの大野くんも怒り、魅せてやる!とあんな近年TVでは見ないキレのあるダンスになったんだよ。
    ほんとFNSはクソ!

    - -

    -
  21. 弥生 より 2012年12月9日 12:07 AM

    嵐ファンだけど、もう、FNS歌謡祭は出演しなくてもいいんじゃないかな?と思った。
    そこまで価値ある歌番組だとは思わない。
    デビュー以後しばらく出演していなかった時期もあったし、べつにいいんじゃないかな?無理して出なくても。
    この番組に関しては、「出させてもらっている」というより「出てあげてる」という感じがしなくもない。今年は録画だったし・・・・・そこまでして「嵐出演」という題目が欲しいのか、フジTVは・・・・・

    - -

    -
    • ありんこ より 2012年12月9日 6:40 PM

      取締役(飯島)さま

      嵐を陰ながら応援してます。

      もう少し支える為に気持ちを聞いてあげて下さい。

      少し不安を覚えます。negative~positiveに変わるように。

      嵐のメンバー全員がひとつになり
      福岡ファイル\(*⌒0⌒)b♪頑張ってほしい。

      ファンの皆さまに笑顔をと…

      - -

      -
  22. あねご より 2012年12月12日 8:34 AM

    去年の嵐の一件には,私も,メールで抗議した一人です。
    今年は,結局,収録でしたね。できれば,生で見たかったけど,
    コンサートツアー真っ最中だし,それ以外にも,年末の番組収録や
    紅白の事もあるし。ジャニーズサイドからの要望とフジテレビの
    考えがどこかで一致したのかなと,あきらめにも似た納得のしかたを
    しています。

    ただ,今年思ったのは,FNS歌謡祭って,本当に,芸能人のカラオケ大会
    ってかんじです。コラボなんかじゃなく,それぞれの歌手の持ち歌を
    正当に歌って欲しい。しかし,その正当さえもできないアーティストばかり。
    歌詞は間違えるし,出だしは切れ切れ。挙げ句の果ての音をはずす・・・
    こっちは聞いてられない。
    本当に気分が悪くて,いたたまれなくて,見ていられない。
    基になってる,「僕らの音楽」の方がよっぽどクオリティが高い。
    フジテレビって,なぜこんな質の低い番組をつくるのでしょうかね。
    スポンサーもなんでいわないのかな。

    - -

    -
  23. より 2014年8月14日 9:50 AM

    とりあえず謝罪してほしい。
    嵐がどんな思いで出演していたかはわからないけど、本人達もやりずらかったと思う。それで謝罪もせずにのうのうと番組を続けていることが腹立たしい

    - -

    -
    • 日和 より 2014年8月24日 4:25 PM

      わたしもそう思います。やっぱり、ちゃんと謝罪はしてほしいです。
      私は、嵐のファンだからそう思う気持ちは強いし。
      フジテレビはもっとファンの声を聞いてあげるべきだったと思います。

      - -

      -
  24. 匿名 より 2014年8月24日 3:53 PM

    ただただ 嵐がかわいそう。

    - -

    -
  25. Flower Daisy☆ より 2014年8月25日 1:12 PM

    私も嵐好きなのに。

    - -

    -
  26. 匿名 より 2014年8月31日 3:49 AM

    嵐が音痴なだけじゃん

    - -

    -
  27. 通りすがりのY より 2014年8月31日 5:28 PM

    そもそもテレビで生歌をカンペキに歌わせることは、番組のスタッフの腕次第。 ボリュームや音のバランスを調整するミキサーが不可欠なわけで、優秀なミキサーも育てられないくせに、なにかというと生歌、生歌ってバカみたい。2011年のFNSは、音響トラブルだけじゃない、嵐が歌う直前に4人分のイヤモニを失くし(松潤だけ見つかった)渡すはずだったピンマイクを渡し忘れたというあり得ない状況。、「すみませんでした」ってツイートで謝ってそれで済むとでも?
    Pやスタッフが変わらないかぎり、嵐はもうFNSには生出演しないと思います。
    嵐本人ではなく、嵐のレーベルが拒否すると思います。

    - -

    -
  28. より 2014年9月2日 2:53 AM

    これって、元々口パク予定だったのにカラオケ番の方が流れちゃって慌てて歌った結果あぁなっちゃったんじゃないの??
    元々歌う予定もなかったからかマイクも入ってなかったんでしょ?

    - -

    -
  29. 日本人より より 2014年9月8日 3:47 AM

    これは嵐が台湾に義援金のお礼を言ったから(日本政府、マスコミは台湾義援金はなかった事にしたくて無視、ひた隠しにしてた)、その制裁だと有名な話ですが。
    ロンブー淳さんが言っていたように、韓国に都合の悪い話をする芸能人は仕事を奪われると芸能人自身が言っているくらいですから。
    嵐は日本海表記騒動など韓国に謝罪請求を何度もされてますし、韓流商法に否定的な発言もしたし、韓流ブームの時に韓国に媚びなかったのは嵐くらいだったから、韓流偏重フジテレビに嫌がらせをされたと後に暴露していた社員もいましたよね。
    現実に韓国人や親会社が韓国企業のA●Bの時は、トラブルは一切起きませんからね。
    それにマイクトラブルで嵐を叩いていたのは、韓国大好き、日本人シネとか言っていた人達でしたし。そもそもFNSのプロデューサーが「韓国推してます」って言っていた人。
    マイクトラブル以前から、嵐は「日本人だから」嫌いとか言われてましたよ。そういえばツイッター捏造騒動のフ●フ●なんかも「嵐は日本人だから嫌い」「桜井父は在日外国人を冷遇して、日本人ばかり優遇」と以前言っていたくらいで、在日外国人には嫌われる存在なんですよ。マスコミを牛耳っているのは日本人を敵視する人達ですからね。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

嵐 関連記事