ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

山田涼介の『金田一』は視聴率14.8%、ネットでは「神トリック」が話題に!

2013.1.16

Hey!Say!JUMP山田涼介が主演を務めた、日本テレビ開局60年記念番組『金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件』の平均視聴率が14.8%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)だったことがわかった。現在のドラマ界を考えれば数字としては好成績だったものの、同じく12日午後9時から放送していた『土曜ワイド劇場35周年特別企画「温泉(秘)大作戦12」』(テレビ朝日系)の平均視聴率が13.9%と僅差だったことを考えると、手放しで喜べる数字ではなさそうだ。

ネット上では金田一一(はじめ)を演じた山田に対し、「化粧濃すぎ!」「はじめちゃんが美形すぎ」など、原作のキャラクターとのイメージのかい離を嘆く声が上がったものの、演技力は概ね好評。中には、山田演じる金田一の後輩・佐木竜二を演じたHey!Say!JUMP有岡大貴を「演技上手い」「自然な感じがいい」と評価する声もあった。

しかし、ネットで話題を集めたのは、出演者たちの演技力ではなく、ストーリー上の伏線やトリック。幼なじみ・美雪と別の人物が入れ替わったことを金田一が見破るシーンでは、「『はじめちゃん』という呼び方の『ちゃん』が抜けているなんて全員気づくわ」と指摘する声があれば、犯人のトリックが暴かれた後も「女ひとりで死体を吊すなんて絶対無理」と総ツッコミ。

中でも、犯人がアリバイを成立させるために使うワイヤーを、厳重警備のホテルにどうやって持ち込んだのか、という今作の最大のトリックに迫る場面では、その答えにネットが騒然。200メートルの形状記憶合金のワイヤーをハンガーにして持ち込んだという推理を実証するために、アイロンのスチームで一瞬にしてワイヤーをハンガーに変えるという“衝撃映像”が流れると、大手掲示板では「【速報】ドラマ版金田一少年の事件簿で神トリック ハンガーを200mのワイヤーにする」という専用スレッドまで立ち、「糞トリック」「マジックショーかよ 」「このトリックでアジア各国同時放送とはりきるのはやめてほしい」という書き込みが相次いだ。ただ、大まかなストーリーやトリックは原作とほどんど差がなく、「原作に忠実」「むしろ原作が糞」という声も少なくない。

また、香港・台湾・シンガポールなどアジアを中心とした国々で同日放送されることを見越してか、台湾や中国でも人気があるビビアン・スーやK-POPグループ「BIGBANG」のV.I、台湾を中心に活動しているウーズンらがキャスティングされたが、ウーズンは日本語吹き替えが当てられていて、「アテレコうざい」「音と口の動きがあっていないのが、どうしても気になる」と違和感を覚えた視聴者も多かったようだ。開局記念番組として豪華キャスティングにした結果、余計なほころびが出たように感じられた。

ファンの間では連続ドラマ化の待望論があるが、関係者は14.8%という視聴率をどう見るのか。続報を期待したい。

コメント

  1. ドラマファン より 2013年1月21日 11:18 PM

    ブサイク韓国人が本当にいらない。日本&台湾だけで作れば良かったのに。
    山田くんは良かったです。

    - -

    -
  2. JUMP大好き! より 2013年1月22日 6:10 PM

    今回の金田一少年の事件簿は初の海外だったから少しビックリしたけどとっても凄かったです!特に大ちゃんは山ちゃんの後輩役だったけどとっても格好良かったです!今度は今回の連ドラをして欲しいです!よろしくお願いします!(>_<)

    - -

    -
  3. 金田一シリーズ大好き より 2013年1月22日 10:14 PM

    初代の頃にかなりはまってました。
    2代目より見なくなりましたが、今回一番原作のはじめちゃんに似てたと思います。
    トリック等々はいろいろ突っ込みどころはありましたが
    全般的に楽しく見ることができ2時間では足りない感じでした。
    ただ、吹き替えは残念・・・。

    金田一にかぎらず、推理物は時間内におさまらず
    無理におさめた結果ムリヤリな推理になって残念なんですよね。

    連続ドラマで1話完結させずじっくりしてもらえたら
    もっと楽しめてうれしいです。

    - -

    -
  4. さー。 より 2013年1月26日 9:25 AM

    なんだかんだで、初代のイメージが強くて。。。
    二代目以降が悪い訳じゃないけど…違和感。

    - -

    -
  5. 真冬 より 2013年1月27日 7:30 PM

    初めまして。私も金田一少年の事件簿見ました。歌ってる山田涼介さんもカッコよかったけど演技をしている山田涼介さんもカッコイイし可愛かったです。

    - -

    -
  6. Milky より 2013年1月29日 9:07 AM

    初代のイメージがどうしても強くなってしまうのは仕方ないと思います(^^;
    そんな中で今回のはじめちゃんはなかなかクオリティ高かったのではないかと思いました(^^)
    久々に連ドラが見たいのでお願いしたいです☆

    今思うと2代目が一番酷かったな………

    - -

    -
  7. Keito らぶ より 2013年2月5日 11:08 AM

    山田の 金田一メッチャ良かった!!

    初代、二代、三代ってあるケド

    やっぱ四代目っしょ

    - -

    -
  8. りさ より 2013年2月8日 9:40 PM

    山田涼介やっぱりかっこいいでえすね

    私、山田涼介の画像で「バレー頑張っていつも応援してるからね」

    と「テニス頑張って応援してるよ」

    がほしいんですけど作ってもらえますか?

    言葉変えてもいいんでお願いします(>_<)

    - -

    -
  9. 山田ななみん♡ より 2013年3月7日 8:54 PM

    涼介、ほんまに
    かっこよ杉ました!
    ドラマ化願う♡
    やけど。。。
    涼介が急がしくなりすぎて
    涼介に負担かかんのゎ嫌やカラ
    涼介に負担がかからへんように頑張ってほしいです!

    - -

    -
  10. 涼介担 より 2013年3月26日 9:35 AM

    金田一はやっぱり山田くんが演じたはじめ役でしょ!!

    金田一面白かった(^^♪

    - -

    -
  11. はるきゃん☆ より 2013年4月25日 1:54 PM

    金田一見たよ~(^◇^)
    犯人以外だったぁ…(@_@;)
    みんな演技上手だったよ☆

    - -

    -
  12. 茉莉 より 2013年9月10日 11:56 PM

    金田一面白かったです!!今復活との話がネットで広がっていますがとても楽しみです!!山田君演技上手!!

    - -

    -
  13. にゃん より 2013年12月10日 5:11 PM

    山田涼介くん、金田一はもいいいから、違う役柄が見たい。
    夢幻紳士の美少年探偵、希望!!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 山田涼介 関連記事

Hey!Say!JUMPの関連商品