10月15日深夜に放送された『A.B.C-ZのイエナイYO!』(日本テレビ系)。この番組はA.B.C-Zが人々の言えずにいる怒りや悩みを代弁するドキュメントバラエティ。持ち前のアツさで問題を解決していくA.B.C-Zですが、実はメンバー1内気な五関晃一にも言えずにいることがあるそう。その言えない相手とは、先輩・今井翼と滝沢秀明。これまでタッキー&翼のバックダンサーを務め、ジャニーズJr.時代からダンスを教わり、2人とは長い付き合いのA.B.C-Zですが、五関は放送1カ月前のアンケートでとんでもない事実を告白していました。
なんと五関、「翼くんから『地元一緒だよね』と話しかけてもらった時に、本当は違うんだけど『はい!!』と言ってしまった」そうなのです。今井と五関は、広く言えば地元が同じ。しかし利用している駅は異なるため、今井の地元トークがなにひとつわからないのだとか。それなのに今井から「あの店まだあるの?」と聞かれると、「あります!」と返すなど、Jr.時代から「ずっとそんな感じで騙してきた」らしいのです。
これを本人に打ち明けるべく、五関、橋本良亮、戸塚祥太が今井の元へ。戸塚が「翼くんは、うちの五関と仲は良い方ですか?」と尋ねると、早速「地元が近いという部分では常に親近感を感じてる」と返す今井。ここで五関が意を決して「(翼くんは)地元の詳しい話をしてくれてたんですよ」「それに僕、受け答えしてたんですけど、すいません。どれひとつわからなかったです」と半笑いで打ち明けると、「いわゆる社交辞令として?」と今井は表情を固くします。このVTRを見ていた河合は思わず「うわー! 怖い怖い怖い怖い!」と戦々恐々。が、今井が続けたのは「……それだけ(笑)?」「全然詫びることでもないし、全然気にすることない。そんなん(相手に話を合わせることは)僕だってありますよ」との優しい言葉。五関は声を裏返しながら「良かった~、怖かった~」と笑顔。15年もの間ウソにウソを重ねてきた五関。自分が撒いた種とはいえ、胸のつかえが取れて良かったですよね。
また、滝沢には「そろそろ真ピンクの衣装はキツイのでは?」と言いたいという五関。特に『愛の戦士 TAKIレンジャー』の衣装については「(戦隊モノは)普通レッドだよ。そこをピンクでいっちゃうっていうのが。相当(ピンクが)好きなんでしょうね……」と呆れ気味。この本音をぶつけるべく、滝沢の雑誌撮影現場を訪れた五関と戸塚。五関は1人で滝沢の控え室に行き、「『タキレンジャー』はなんでピンクにしたんですか?」と単刀直入に尋ねます。すると「アイドルはピンク着るじゃん。ジャニーズの赤レンジャーは、ピンクだと思うんだよね」とサラッと名言を放つ滝沢。それに対し「31でしたっけ? 滝沢くん。30過ぎたんで、そろそろ衣装で真ピンクはキツイんじゃないかなと思って」と本題をぶっ込む五関に「年齢関係ないよね、ピンクは」と滝沢。ちょっとビビった五関は「僕の本当に勝手な……」と言い訳を始めるも、滝沢はかぶせるようにして「いや勝手すぎるよね。ピンクぐらい着るでしょ!」とご立腹の様子。
とここで、戸塚がカメラと共に控え室へ行き、ネタばらし。実はこれ、グループ内ではピンク担当の戸塚が五関のアンケートに怒り、滝沢協力のもと仕掛けたドッキリだったのです。五関の発言について滝沢は「別に嫌な気分はしない」と優しさを見せ、「これからもっともっと(ピンク)着ますよ!」と宣言。さて、いつまでピンクを着てくれるでしょうか?
また奇抜な外見で強がる大学生が、大学の人気者に「仲良くなりたい」と打ち明ける場面では熱血漢の塚田僚一が大活躍。人気者への嫉妬心が強く「仲良くなってもいいし」などと上から目線で話す大学生に対し、「そういうことじゃないんだよね。素直に『仲良くなりたい』って言ってたじゃん。言い方違うよね?」と厳しく言って聞かせたのです。ゲスト陣からは「塚ちゃんやるなぁ!」と褒められますが、「自然とポッと、『違うだろ!』っていう。三浦くん(編註:強がる大学生)のためになににもならない」と、塚田はあくまでも平常運転。大学生はこの企画によって大きく変わったに違いありません。
ところで同じジャニーズアイドルに嫉妬心がないかと言えばさにあらず、河合郁人は先にデビューしたKis-My-Ft2に対し「玉森(裕太)またドラマやんの?」「北山(宏光)バラエティ良く出るな」などとしっかり嫉妬。「しかもそこで笑いとか取ってると、余計に『何クソ!』って思いますね」と塚田もこれに共感します。またデビュー前はHey!Say!JUMPと同じグループにいたにもかかわらず、自分だけがデビューできなかった橋本は「その時はホントに、行こうかなと思いましたけど」とボクシングの構えをしてみせますが、「結果(Hey!Say!JUMPは)9人もいるから、本当に入らなくて良かったなと思いました」と問題発言。「目立たなくなるからこっち(A.B.C-Z)にいた方がいい」と理由を語っていました。一方で戸塚は「嫉妬より、羨望の眼差しの方が強いかもしれないですね。比べようがないじゃないですか。同じ人間じゃない。細胞からなにから違うから」とひとり達観。千原ジュニアから「コメントが文学的すぎる!」とツッコまれていました。
冒頭では小島慶子に「(メンバー)全員知りません」と言われてしまったA.B.C-Z。しかし、こんなコメントにもめげないのが彼ら。「たしかにデビューしたジャニーズの中で1番仕事が少ないんですよ!」(河合)と、その開き直り方は堂々たるもの。番組の最後に「言い残したこと」を聞かれると、「日本テレビのスタッフさん、上層部のみなさん、僕たちにもっとお仕事ください! なんでもやります!」と必死な塚田に、「この番組がレギュラーになるためだったら自分の身を削ります!」と内気な五関もやる気満々。ぜひともレギュラー化して、より多くの人に熱い彼らを知ってほしいものです。
コメント
コメントを書く 投稿の利用規約
A.B.C-Z タッキー&翼 五関晃一 今井翼 橋本良亮 滝沢秀明 関連記事
- 滝沢秀明は永遠に――“黄金世代”を引っ張り、舞台を愛したタッキーの軌跡『滝沢秀明 Soul of Tackey』発売中!
2018年11月19日 - 三宅&滝沢のユニット「KEN☆Tackey」のライバルは……デビューしたばかりのKing&Prince!?
2018年6月13日 - 『マツコの知らない世界』出演・風間俊介だけじゃない! “マニアック”なジャニーズアイドル
2018年5月14日 - 『滝沢歌舞伎2018』の衣装が「ヤフオク」に売られる!? 前代未聞の出来事に、ファン憤怒!
2018年4月10日 - V6三宅&タキツバ滝沢の新ユニット誕生に、ファンは複雑な思い……「翼くんが置いてけぼり」と悲しむ声
2018年4月7日
タッキー&翼の関連商品
-
J-GENERATION2019年2月号 |ジャニーズ研究会|本
2018/12/23発売
-
ジャニーズタレントCollection2019|ジャニーズ研究会|本
2018/12/05発売
-
ジャニーズ黄金世代~あのころをともに過ごしたメンバーたちのメモリアル|ジャニーズ研究会|本
2018/11/12発売
-
滝沢秀明 Soul of Tackey|ジャニーズ研究会|本
2018/10/29発売
愛佳 より 2014年10月6日 8:19 AM
五関晃一、嫌い
- -