NEWS・加藤シゲアキが放ったジャニーズJr.についての発言が、ファンの間で話題になっています。加藤は1月26日放送のラジオ番組『SORASHIGE BOOK』(Fm yokohama)で、大晦日から元旦にかけて行われた『ジャニーズカウントダウンコンサート2013-2014』の裏話を披露。舞台裏で交わされたJr.との会話の中で、加藤が思わず首を傾げてしまうような言葉が出てきたそうなのです。
アイドルとしては意外にも重度な“人見知り”の一面を持つ加藤。「カウコン」の舞台裏で、同じNEWSの小山慶一郎がSexy Zone菊池風磨やジャニーズJr.京本大我、ジェシーらと交流を深めていたことを報告し、「やっぱね、小山ってスゲーなっていうか。人たらしっていうか、チャラいっていうかね」などと、小山のコミュニケーション能力の高さを語ります。自身もジェシーに「干支なに?」と話しかけたそうですが、ジェシーからは「干支ってなんスか?」と聞き返されてしまったとか。そんなこともあってジェシーたちの会話には交じることができなかったようで、
「全然(会話が)刺さらないわけよ。オレ、ジェシーとマジで会話できないなと思って。しかも、それもアメリカナイズされてるのか、ドーンとしてんだよね、アイツけっこう。(背が)デカいからかな(笑)。オレのイメージかわからないけど、なんかガンガン横とかに座ってんの。お前、普通に先輩の楽屋でイスとかに座れんな、よく! みたいな。オレは(先輩としては)なんも思わないけど、“オレだったら無理!”って思って」
と、ジェシーの堂々たる立ち居振る舞いを暴露。「別にいいのよ!」と、その行動に対して怒っているわけではないことを否定しますが、そこで思い出したかのように「あ、ちっちゃい話していい?」と、前置きした上で話し始めました。
楽屋では手越祐也が今年12月で20歳になる京本に「プレゼントを買う」という話になったそうですが、加藤は「でもなんか、そういう後輩がオレにはいないからさ。ちょっとうらやましかったりするワケ」と嘆きます。しかし、NEWSがKinKi Kidsの「硝子の少年」の振りをJr.の楽屋で練習する中、一人のJr.が「加藤くん、僕、青学(青山学院)なんです。中等部から青学で」と、話しかけてきたというのです。自身が近寄りがたいキャラであることを自覚している加藤は「スゲーなこいつ、オレに話しかけてきたよ!」と思いつつも、担任の先生が一緒ということでトークのやり取りができたようですが……。
「『会ったらよろしく言っといてね』とか『何学部なの?』とか話をしてるんだけど。で、その子が最後に『だから僕、ずっと加藤くんに親近感があるんです』って言ったのね。『あー頑張ってね』って言ったんだけど、ちょっと待てよと。僕がこういう性分というか、文字を書いたりするからですかね? “親近感”かと。そこにぴったりくる言葉は“親近感”なのかと。僕、6こ違うワケでしょ。20歳くらいって言ったから」
と、そのJr.が去り際に残した“親近感”という言葉に違和感を覚えた加藤。たとえば青山学院の先輩であるDragon Ash・降谷建志や、現役ジャニーズタレントとして当時異例だった有名大学進学を選んだ6歳上の嵐・櫻井翔ら にも「決して親近感はない」と、自身の考えを述べ、
「言葉は間違ってはないと思うけど、そこで『尊敬してるんです』って言わないってことは、たぶんオレ以外にちゃんと尊敬してる奴がいるんだよ。加藤くんを尊敬という位置付けにはできないんだけど“親近感”だと、たぶんアイツは思ったんだろうね。ちなみに名前わかんないんだけど、その子の。名前わかったら誰か教えてほしいんだけどさ。“何感”なんだろうって思ってんの」
と、後輩の一言が引っかかってしょうがない様子の加藤。
「なんか、それがオレには手応えがないっていうか。『あれっ親近感か……』って。オレがその子に『親近感』と言うのは多分いいと思うの。『だからオレ、親近感あるんだよね』って。たぶん先輩に『親近感』っていうフレーズがなんとなく変なんだよね。これ超みみっちい話になるから、言ってるとファンの人減っちゃうかもしれないけど(笑)。ホントに“何感か”ってことをずーっと考えてる。小説書きながら(笑)」
と、小説家として言葉を紡ぐ難しさを実感している加藤だからこそ、違和感に囚われてしまったのかもしれません。確かに先輩に対して“親近感”というのは少しなれなれしさを感じる場合もあるでしょう。
ちなみに加藤に近づいたこの後輩とは、Jr.内ユニット「TravisJapan」に所属する川島如恵留ではないかとウワサされています。この話を受け、番組ブログには通常よりも多くのコメントが殺到。ファンからは「日本語は難しい」という声が多く上がっているほか、「親近感の話ちょっと神経質すぎませんか?」「少し不快に感じてしまった」「器が小さい」などと、加藤に対する批判的コメントで大荒れしています。加藤の人見知りな性格もあり、初対面ではあまり上手く通じ合えなかった2人ですが、次回こそ加藤が先輩として引っ張り、距離が近づくことを願いたいものです。
コメント
コメントを書く 投稿の利用規約
NEWS ジェシー ジャニーズJr. 加藤シゲアキ 東京ジャニーズJr. 関連記事
- 「SixTONESにはなにが足りないですか?」ファンからの質問に、NEWS増田貴久の答えは……?
2018年4月19日 - Kis-My-Ft2二階堂高嗣、ジャニーズJr.から「にいに」と呼ばれる!? 髪型までマネされる慕われぶり
2018年4月13日 - ジャニーズJr.が退所&脱退を異例報告! ファンから「聞けてよかった」と“感謝の声”上がるワケ
2018年4月6日 - ふぉ~ゆ~・浜中文一、ついにジャニーズJr.を“正式卒業”! ファンからは祝福と「CD欲しかった」の声
2018年3月15日 - A.B.C-Z塚田僚一主演映画『ラスト・ホールド!』は全編“代役なし”! 「臨場感がすごい」と本人も絶賛
2018年3月9日
ジャニーズJr.の関連商品
-
Zoom in 京本大我
2020/10/09発売
-
ジャニーズJr. 素顔☆SPECIAL BOYS
2019/12/09発売
-
J-GENERATION2019年1月号 |ジャニーズ研究会|本
2018/11/23発売
-
J-GENERATION2018年12月号 |ジャニーズ研究会|本
2018/10/23発売
昔のジャニヲタ より 2014年1月30日 4:24 PM
何だろうな、最近のジャニヲタってどうでもいい事で怒るよね。
加藤君だってみみっちい話って言っているのに自分のお気に入りを貶されたとでも思ってるのかな?
ラジオで話題にしてくれただとか、そのキーワードに対しての自分の感じ方だとかが話題になるなら分かるけど。
誰でもいいから貶せる事柄見つけて落としたいって思っているように感じるよ。
なんだか寂しい人生だね。
- -