「マルの子なら育てたい」、関ジャニ∞村上信五&丸山隆平の深すぎる愛

2014.8.14

「マルの子なら育てたい」、関ジャニ∞村上信五&丸山隆平の深すぎる愛

マルは繊細すぎて、天然に見られちゃうんだよね~

8月8日放送の『A-Studio』(TBS系)に関ジャニ∞丸山隆平が出演し、鳴かず飛ばずの貧乏時代に一緒に暮らしていたメンバーの村上信五とのエピソードやメンバーとの関係を語りました。


当時、京都から大阪までの電車賃が出せなくなった丸山に「うち来い」と声を掛けてくれたのが村上で、村上自身もお金がなかったのに丸山にパスタや朝食を作ったり、食事に連れていってくれたりと世話を焼いてくれたのだそう。一方で村上は、丸山を物質的に助けるだけでなく、仲間として厳しくも接してきたようです。約束していたフットサルに友人だけ寄越して寝坊した丸山に「仕事やったら大変なことになる。電話一本入れてこい!」と注意したり、バンドでの練習態度を注意してもヘラヘラして響かない丸山に「なんで笑うねん! オレはホンマに怒ってんねんで!」と叱咤。

しかしそこで丸山もヘソを曲げることなく、「自分は小さい時から人に気を遣って、怒られた時にどうしていいかわからないから笑ってしまう」と本音を打ち明け、これに村上も「わかった。これからはなんでも相談せい。オレがやったるから」と力付けたとか。また村上によれば、丸山は以前とてもメンタルが弱く、自分だけダンスやベースの覚えが遅いことにいら立ち、ひとり別の場所でずっと自分の頭を叩いていたこともあったそう。けれども安田章大によると、丸山のベースは「3年前に音が変わった」「自信が出てきて、ベースが楽しくなった時期やと思う」とのこと。丸山はしっかりメンバーに見守られて、前に進んできたようです。

しかしながら丸山の教育係・村上にも意外な一面が。丸山によると、村上は大の寂しがり屋で、同居中、丸山が先に寝てしまうと「マル! マル! 寝た?」と話しかけてくるため、丸山は村上のイビキを確認してからでないと寝られなかったとか。当時からお互いの欠けた部分を補っていた2人ですが、村上は鶴瓶に「マルの子どもだったら育てたい」とまで言ったそう。丸山への愛の深さを感じますね。

また番組中紹介されたメンバーからの質問も、愛に溢れたものばかりでした。丸山のギャグを100%笑ってくれ、丸山が「僕の心の支えです」と感謝する大倉忠義は、実は丸山のプライベートをあまり知らないそうで「なにをしている時に楽しさや幸せを感じますか?」と尋ねます。また錦戸亮も「あなたが楽に過ごせる人になりたいです。誰といる時が一番楽ですか?」と丸山を気遣うようなメッセージ。丸山はこれに「ひとり……」と回答し、また大倉からの質問にも、普段は「食べ歩き、飲み歩きが好きなんです。ひとりが楽なんです。一緒に誰かといたりすると、『どうしたいかな』とか(気を遣ってしまう)」と「ひとり」を強調します。

「ひとり」が好きな丸山だからこそ、安田は、ある日カラオケに呼び出されたことを不思議に思っているようで「どうして僕で、僕となにを歌いたかったのか。そして、その心はどんな感じで満たされてたのか。次はいつ決行するのか」「そしてなによりも、僕がすごくその電話がうれしくて、次を楽しみにしているのかわかってますか?」と尋ねます。難しい顔をして聞いていた丸山は「なんか泣けますね」としみじみとし、その時のことを振り返ります。

カラオケ付きの店で、やはりその時も“ひとり”で飲んでいたという丸山。しかし関ジャニ∞の持ち歌を歌ううち、「メンバーの声が聞きたい」と恋しくなり、「安だったら来てくれるかな」と安田に電話。時刻は深夜2時。安田はもう寝る前だったそうですが、着替えて出てきてくれただけでなく、カラオケ代に食事代も支払ってくれたとか。デビュー前には大阪・梅田で路上ライブをしていた2人。そのため2人で歌うことが「昔のことを思い出す良い着火材になる」と語っていました。

また渋谷すばるは「自分への誕生日プレゼントを錦戸亮の誕生日にくれたのはなぜか?」と丸山のお茶目さがわかる質問をし、横山は収録前、柄にもなく「丸山をよろしくお願いします」と鶴瓶に電話を入れたとか。「ええメンバーに囲まれてるよね」と鶴瓶が言うと、丸山は「ほんとにこのグループじゃなかったらなにしてるかわからないですもん」とうなずいていました。

この番組でMCの鶴瓶とだけ会話しようとするゲストも多いなか、アシスタントの山下リオともすすんでコミュニケーションを取る姿が印象的だった丸山。不器用で気い遣いで、だからこそみんなに愛される彼ですが、それゆえに疲れてしまうことも多いはず。関ジャニ∞のデビューから10年。これからはもう少し、肩の力を抜いても良いはずです。

コメント

  1. 匿名 より 2015年2月25日 11:48 AM

    なんか泣きそうになった
    丸って漫画とかで不器用な主人公が努力するっていう姿を体現しているような気がする

    - -

    -
  2. 歩未 より 2015年3月1日 9:46 AM

    泣ける

    - -

    -
  3. 日本の書斎 より 2015年4月5日 7:51 PM

    マルくんって、そーだったんだ~。いつもおちゃめでにぎやかなムードメーカーだと思っていたんですが。実はとんでもなく繊細な気ぃ遣いぃだったんですね~~(・・;)。
    「一生退屈しないから、ぜひとも弟にしたいタイプ」って勝手に思い込んでいました。
    本当に、関ジャニ∞というパーティ(仲間)に恵まれたのは偶然じゃないかもしれませんね(^▽^)。
    他のみんなもとてもいい仲間だけど、シンゴくんもエラ~い!自分だって余裕のある生活ぢゃなかった時期なのに、優しいし(´ω`*)責任感強いし、ホントにいいお兄ちゃんだね~♡確か弟さんが一人いたと思うんですが、血のつながった兄弟の方の仲はどうなのかな??

    - -

    -
  4. リミカ より 2016年3月11日 7:37 PM

    心が温まりました。eightのみんな、頑張ってね

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

丸山隆平 村上信五 関ジャニ∞ 関連記事