怪奇! 「日刊スポーツが嵐・大野智の熱愛をスクープ」の偽画像が駆け巡る

2014.9.25

「日刊スポーツが嵐・大野智の熱愛をスクープ」という不可解なウワサ

「3P大麻報道」を乗り越えたファンを舐めるなよ!

嵐のデビュー15周年を記念したライブ『ARASHI BLAST in Hawaii』が、米ハワイで9月19日・20日(現地時間)に行われました。日本では公演に先立ち、日本テレビ主催イベント『汐博2014』会場にて公演グッズが販売されたほか、当日は全国の209もの映画館でライブビューイングが実施されたほどの人気ぶり。現地で公演を楽しんだファンだけでなく、“お留守番”ファンも公演に向けてソワソワする中、日本では突如大野智の「熱愛」が沸き起こりました。

ハワイ公演を控えた9月18日頃、Twitterを中心に、大野と「一般人女性の熱愛が発覚した」というニュース記事のキャプチャ画像が出回り始めました。それは「Yahoo!ニュース」の表示スタイルに酷似しており、大野の写真の下には「交際が発覚した嵐のリーダー大野智(33)」とのキャプションが付き、配信元は「日刊スポーツ」となっているもの。その他にも、ニュース記事にはお相手について「埼玉県在住の一般人女性」「ジャニーズ事務所は交際を認め、プライベートは本人に任せていると話している」と書かれていました。熱愛記事によくある文言が記されており、パッと見た限りは本物のネットニュースの記事のように上手く作られているものの、「高校3年生、名前は“まり”という噂も」と、通常のニュースでは見られない表現も。

画像を真に受けて、「事務所認めた?」「熱愛ってどういうこと?」と一部ファンが困惑する一方、大手のネットニュースではジャニーズタレントの画像は使われていないことを指摘する人や、「事務所が認めた」という点を疑問視する冷静な書き込みも続々と登場。さらには、日刊スポーツのサイトで大野の熱愛記事が掲載されていないことを確認したファンが「ガセネタ」として拡散しました。

もちろんファンの指摘通り、大野の熱愛報道はその後の「日刊スポーツ」でも報じられておらず、誰かのイタズラによる画像と思われます。過去には、アフィリエイト目的で、さも発売中の週刊誌に記事が載っているかのように櫻井翔が「一般女性と焼肉デート」「北川景子と横浜で堂々デート」といったニセの見出しを載せているTwitterアカウントの情報が広まり、騒ぎになった例もありました。

ところが今回は、実際に報道があるように「ニュース画像を合成する」という悪意の増したイタズラ。ファンからは怒りの声が続出するかと思いきや、不快なガセネタも楽しんでしまうのがファンの心理。“Yahoo!ニュース風”のキャプチャ画像から、話題はさまざまな広がりを見せ、「彼女は私です」「隠しててごめん」「私にもチャンスがある」とネタにする人や、問題の画像をさらに加工し、記事の文章を「お相手は嵐メンバーの二宮和也だという」とネタ化する画像までTwitterにアップされています。大野と二宮は仲が良いことで知られ、ファンからは「大宮コンビ」と親しまれていますが、大野が高校生と「熱愛」という話よりもよっぽど盛り上がりを見せています。

今回はファンによってすぐに「ガセ」と判断された大野の熱愛ネタでしたが、今年は嵐にとって特別なメモリアルイヤーだけに、こういったネガティブな話題で困惑ファンがこれ以上出ないことを願いたいものですね。

コメント

  1. もんプチる より 2014年9月25日 1:32 PM

    すぐガセってわかった〜w
    ちょっと笑かしてもらいましたよ。

    - -

    -
  2. 匿名 より 2014年9月25日 3:01 PM

    高校3年生ってw犯罪スレスレ
    今回はガセか知らんが、三十路男は熱愛ネタ出るくらいの方がいいんじゃないの?
    オタだって、一部の超キモオタ以外はそのうち離れてくのに、その頃には利害関係でいた取り巻きも消えて、誰もいなくなるよ。見てみな、売れなくなった中年ジャニタレの無残なことを。
    今のうちにサッサと恋愛でも結婚でもして、私生活の地固めした方がいいと思うけどね。

    - -

    -
  3. 匿名 より 2014年9月25日 8:18 PM

    日刊スポーツがジャニの画像を使って記事書くなんてあり得ないからすぐわかりましたよ~(笑)
    ここまで悪質になると、日刊スポーツ側からも訴えられるのでは?

    - -

    -
  4. asu より 2014年10月14日 6:30 PM

    細い

    - -

    -
  5. あゆみ より 2014年11月12日 1:17 AM

    私は大野智君の相談相手。悩む彼をかげて支えています。

    - -

    -
  6. あゆみ より 2014年11月12日 1:18 AM

    私は一般人です。今は、大野智君を支えています。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

大野智 嵐 関連記事