『デート』出演中のHey!Say!JUMP中島裕翔、ウザイ役で主演に見劣りしない存在感

2015.1.23

『デート』出演中のHey!Say!JUMP中島裕翔、ウザイ役で主演に見劣りしない存在感

近年の裕翔のおいしい役射止める能力すげえ!

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

■『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系、毎週月曜21時~)初回視聴率14.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

1月19日にスタートしたドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』(フジテレビ系)が、今クールの民放連続ドラマの中でトップとなる平均視聴率14.8%を記録しました。本作は、主演の杏と長谷川博己演じる“恋愛不適合者”の男女が、結婚を目指してデートを重ねる様子を描くラブコメディ。脚本は、堺雅人主演『リーガルハイ』(同)シリーズで知られる古沢良太氏の完全オリジナル作品で、『リーガルハイ』を彷彿とさせるクセのあるキャラクターと、膨大なセリフを早口でまくしたてるマシンガントークが見物となっています。


初回は、東大大学院卒で国家公務員として働く超合理主義者の藪下依子(杏)と、「高等遊民」を自称し本と映画に明け暮れるニートの谷口巧(長谷川)が結婚相談所を介して知り合い、横浜でデートする場面からスタート。時間をさかのぼる形で、なぜふたりが結婚相談所に登録するに至ったかを説明しています。依子は、30歳を前に父親(松重豊)から見合いをすすめられたものの、ことごとく断られてしまいます。亡き母の仏壇の前で寂しそうにしている父の姿を見て、また子どもが生まれれば国の少子化対策に貢献できると考え、自力で結婚相手を見つけるべく相談所に登録。一方、無職の巧は幼なじみが強引に登録。本人も年老いた母親(風吹ジュン)に万一のことがあれば路頭に迷うことに不安に感じ、収入が安定していそうな依子を選び出します。

ロマンチックな恋愛からほど遠い主役2人の間で、同ドラマにジャニーズとしては唯一の出演となるHey!Say!JUMP中島裕翔が演じるのは、スーツ姿でおでこ全開のさわやか青年・鷲尾豊。依子の父親と剣道の道場で意気投合したことがきっかけで、依子と知り合います。そして、依子と巧がキスをしようとしているところにいきなり割って入り、巧を投げ飛ばした上、「互いに恋愛感情はない」「結婚は契約」と言い放つ2人に対し、「結婚には恋愛感情があるべき」とアツく説き始めます。初回でははっきりとは明かされていませんが、依子にほのかな恋心を抱いているようにも見えます。今後も依子と巧の奇妙なデートを鷲尾が邪魔し続けるのか、気になるところです。

ネットでは中島に対し「演技上手かった」「無駄な正義感振りかざすウザイ役がハマってて良かった」「長台詞をハキハキと語る裕翔くんとてもかっこいい! 」「ちゃんと滑舌良くなって役者スキル上がってて別人かと思った」「変人に振り回される普通人(でも実は変)鷲尾は、おいしい役になりそう」「長谷川と杏ちゃんと中島 3人とも長身で見映えが良かった」と評判は上々。確かに、3人が互いに恋愛観をまくしたてる場面では、上背と言葉の迫力が相乗効果となって強い印象を残しました。

2013年ごろからコンスタントに話題作に出演し、14年は『水球ヤンキース』(同)で単独初主演を果たした中島。「“月9”ってことでプレッシャーも少しあるけど、コミカルな作品だしあまり気負いすぎず、キャストのみなさんに自然に溶け込んでいきたいと思います」(「POTATO」2015年2月号、学研パブリッシング)と抱負を語っています。「月9」とはいえ、フツウの胸キュンラブコメとは一線を画す本作をどう演じるのか、鷲尾自身の恋愛は描かれるのか、期待が集まります。

コメント

  1. てん より 2015年1月23日 11:39 AM

    滑舌、よくなりましたね!
    確かにラストシーン、合いの手うまい具合に入れててなかなかやるな!と思いました。
    二話からだんだん真面目ゆえの痛さ、変具合が増してくるのを期待!

    - -

    -
  2. いち より 2015年1月25日 1:34 PM

    マイルドヤンキーを演じた人ですね。
    うん、彼はなかなかいい素材。若者らしい清潔感がいい。

    - -

    -
  3. 裕翔君LOVE より 2015年1月25日 5:07 PM

    裕翔君めっちゃかっこ良かったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    キス止めるとこはやばかったぁ(≧∇≦)

    - -

    -
  4. 水玉 より 2015年1月27日 5:54 AM

    滑舌上手い

    - -

    -
  5. もしも より 2015年1月28日 4:50 PM

    21歳で高校生役も会社員役も演じちゃうなんてすごすぎます!!!!!!!!!!!!!!

    - -

    -
  6. ひなた より 2015年1月28日 5:31 PM

    ゆーてぃイケメンすぎ!
    スーツ似合ってる!
    これからもどんどん活躍して欲しい!!
    これから鷲尾くんが二人のことを邪魔していくのか期待!

    - -

    -
  7. ジャニオタ  美莉奈 より 2015年1月28日 5:53 PM

    やばい。ゆうてぃー!かっこよす

    - -

    -
  8. ぶうさん より 2015年2月18日 3:00 PM

    なんてすがすがしい若者だろうと、ひと目ぼれしました。ジャニーズ系のメンバーだったのですね。ドラマの中でドラマーたたいているところをぜひ見てみたい。脚本家の先生、よろしくお願いします。

    - -

    -
  9. ぶうさん より 2015年2月18日 3:02 PM

    なんてすがすがしい若者だろうと、ひと目ぼれしました。ジャニーズ系のメンバーだったのですね。ドラマの中でドラムをたたいているところをぜひ見てみたい。脚本家の先生、よろしくお願いします。

    - -

    -
  10. ほのりん より 2015年3月14日 10:54 PM

    今年はjump!革命が起きそうな予感です。
    山田くんは映画しかも主演
    伊野尾くんは舞台にドラマ
    八乙女くんはドラマ
    中島くんはドラマ
    みなさん頑張ってください。応援しています。

    - -

    -
  11. あいたん より 2015年6月2日 4:21 PM

    裕翔大好きだよー。
    応援してるよ(๑ơ ₃ ơ)♥

    - -

    -
  12. 夏希 より 2015年8月23日 9:38 PM

    えっと、お願いだから、山田君いじるのやめて下さい…
    見てると痛々しいです。
    ごめんなさい。こうするしか、私できませんので…

    - -

    -
  13. 夏希 より 2015年8月23日 9:39 PM

    えっと、お願いだから、山田君いじるのやめて下さい…
    見てると痛々しいです。
    ごめんなさい。こうするしか、私できませんので…
    でも、中島君もJAMPメンバーなので、いつかは
    後悔すると思います。
    うざいと思うかもしれませんが…

    - -

    -
  14. 名無しだJ より 2015年11月19日 4:00 PM

    ゆうとりんよかったよね

    - -

    -
  15. 名無しだJ より 2015年12月11日 8:42 AM

     夏希さん
    JUMPと書きます。
    Johnny’s Ultra Music Powerです。
    ぜひ覚えて下さいね!

    メンバーの飛躍を気持ちよく応援できるようになれるといいですね。
    Hey! Say! JUMPのファンにはゆとやま、やまゆとが大好きな人がたくさんいますし。

    裕翔はJr.時代、ユニットに入れなかった涼ちゃんを、一緒にハワイに行きたいと事務所側にゴリ押ししたぐらい涼ちゃんが好きなんです。涼ちゃんも裕翔のことを真にかっこいい人、尊敬する人、自分がここまで来られたのは間違いなく最高のライバル裕翔がいたおかげだとまで言っています。

    よきライバルと互いに言い合える仲間がいるなんてめったにない幸運なんですよ。メンバーひとりひとりの実力を上げないとHey! Say! JUMPの成長もありえませんからね。

    - -

    -
  16. 名無しだJ より 2016年1月4日 10:25 PM

    雑誌祭でお金がないよ。
    イケメンすぎる。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 中島裕翔 関連記事

Hey!Say!JUMPのチケット情報