「中3トリオ」に比べればアタリ!? ジャニーズJr.内グループ「SixTONES」誕生秘話

2015.6.14

「中3トリオ」に比べればアタリ!? ジャニーズJr.内グループ「SixTONES」誕生秘話

ジェシーの言う音階のくだりは無理やり感がすごくて、ガチオタでもうっとりできず……

5月1日に行われたコンサート『ジャニーズ銀座2015』で、今後は「シックストーンズ」というグループ名で活動すると発表したジャニーズJr.の高地優吾、京本大我、田中樹、松村北斗、ジェシー、森本慎太郎。その後、表記は「SixTONES」と書いて「ストーンズ」と読むことが改めて発表されましたが、グループ名発表までの経緯について、メンバーが6月5日発売のアイドル誌で語っています。

これまで彼らは、深夜ドラマ『私立バカレア高校』(日本テレビ系、2012年4月~6月に放送)に出演したことから、通称「バカレア組」と呼ばれていました。一度はユニット解体の危機も見られたものの、3年越しでグループ名を付けられたことにメンバー自身が一番喜びを感じているようです。

「POTATO」2015年7月号(学研パブリッシング)に掲載されている「ジャニーズJr.の対談部屋へようこそ」のジェシー&森本の対談によれば、今回の命名はジャニー喜多川社長の一言から始まったそうで、

ジェシー「ジャニーさんから、通称“バカレア組”の6人に『名前を付けよう』って言われて、みんなでいろいろ話し合ってたんだよね」
森本「そうしたら、ジャニーさんが『6つの音域(トーン)で“シックストーンズ”って言って」
ジェシー「そして“ストーンズ”って言葉も入ってるから、ストーンズ=宝石っていう意味合いもあるじゃん、って」
森本「6人の“シックス”と宝石の“ストーンズ”どちらにも解釈できるっていうね」

と、経緯を明かしています。ジェシーいわく、音階の最初の「ド」の音は6人が集まったときの音で、レからは6人それぞれが持っている音、最後のドは「ファンの音」と位置付け。「つまりファンのみんながいないと音階が完成しないってこと」(森本)というロマンチックな設定も隠されているようです。

ジャニー社長といえば、ネーミングセンスが独特であることはファンも周知の通り。3月の『SexyZone Sexy Power Tour』で発表された井上瑞稀、稲葉愛弥、橋本涼による「中3トリオ」は、ジャニーズファンからも「相変わらずのネーミングセンス」と話題になったばかりです。「Wink up」7月号(ワニブックス)のジェシー、京本、田中のインタビューページでは、ジェシーがグループ名について「宝石とか音とか、ふたつの意味がかかってて。オシャレだし、おもしろいよね」と切り出すと、京本は「オシャレでありがたい(笑)。ジャニーズのグループ名は奇抜さで勝負してるものが多いからね」「最近で言うと、“中3トリオ”とか。オレらの名前はアタリです(笑)」と、“中3トリオ”を名指しで比較。「SixTONES」メンバーもジャニー社長提案のグループ名に満足気な様子です。

また、「duet」7月号(ホーム社)にも、バカレア組改め「SixTONES」としての活動開始に向けた6人の「スペシャルメッセージ」が掲載されており、

「またみんなでドラマやりたいな。でも、やっぱりライブがいちばんやりたい! 見に来てくれた人、全員に『楽しかった』って言ってもらえるステージ、いつか実現させるよ」(田中)
「おたがいを『メンバー』って言い合えるようになったのはうれしいよ。でも、仲間でもあり、ライバルでもあるからさ。大事なのは、“甘えないこと”。それぞれの個性を強くしたい!」(ジェシー)

などと、心境や今後の目標をコメント。それぞれに野望は尽きないようで、松村は単独ライブや舞台、ラジオ番組を目標に挙げたほか、高地は「この6人で雑誌の表紙を飾りたい!」と、再スタートに意欲満々。

6月5日には、Jr.内ユニット「Mr.King vs Mr.Prince」(平野紫耀、永瀬廉、高橋海人、岩橋玄樹、神宮寺勇太、岸優太)の結成が発表され、ますます勢いを増すジャニーズJr.たち。ここへ来てようやく正式なグループ名を付けてもらったSixTONESの面々は、今後グループとしてどんな活動を展開していくことになるのでしょうか? まずは単独ライブがデビューへの第一歩となりそうですが、はたして……?

コメント

  1. まちゅげん より 2015年6月14日 12:06 PM

    おいおい
    地味にディすんなやww

    - -

    -
  2. せふん より 2015年6月14日 3:09 PM

    相変わらずの京本の性格の悪さに笑ったw
    そろそろ大人なんだから考えて発言していかないといつ足元すくわれるか分からないよ

    - -

    -
  3. ケアワーカー より 2015年6月14日 6:21 PM

    とりあえずこの6人が正式にグループ昇格したのが嬉しすぎます!
    でもファンとしては、もっとSixTONESの6人の露出が増えるようにもっと応援しなくては!
    ドラマやCMとかにももっと出て欲しいし、オリジナル曲も早く欲しいし!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

ジェシー ジャニーズJr. 京本大我 松村北斗 森本慎太郎 田中樹 高地優吾 関連記事

あなたにおすすめのチケット情報