棒演技か成長か、賛否両論あるKis-My-Ft2・玉森裕太の主演ドラマ『青春探偵ハルヤ』

2015.10.20

棒演技か成長か、賛否両論あるKis-My-Ft2・玉森裕太の主演ドラマ『青春探偵ハルヤ』

走り方で視聴者を楽しませる天才

<ジャニタレドラマ・ネットの声>

■『青春探偵ハルヤ~大人の悪を許さない!~』(読売テレビ・日本テレビ系、毎週木曜23時59分~)初回視聴率5.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)

 Kis-My-Ft2の玉森裕太主演ドラマ『青春探偵ハルヤ~大人の悪を許さない!~』が、10月15日にスタートし、平均視聴率5.1%を記録した。同じように深夜時間帯に放送されている『孤独のグルメ Season5』(テレビ東京系、10月2日初回放送)の平均視聴率が3.8%、『テディ・ゴー!』(フジテレビ系、10月10日初回放送)が4.5%、また、同枠の7月クールのドラマ『婚活刑事』(読売テレビ・日本テレビ系、7月2日初回放送)が4.9%だったことを考えると、比較的よい成績を収めたといえそうだ。原作は、福田栄一の小説(原題『エンド・クレジットに最適な夏』から改題)。ジャニーズJr.の高田翔も出演陣に名を連ねている。

 玉森が演じているのは、アルバイトで学費と生活費を稼ぐ貧乏学生、ハルヤこと浅木晴也。明晰な頭脳と人並み外れた度胸、ケンカの腕を生かし、高額の報酬を目当てにバイト感覚で探偵まがいの仕事を引き受け、ストーカー、詐欺などの事件を次々に解決していくという、推理ドラマに青春コメディの要素をプラスしたストーリー。

 第1話では、ハルヤは、同級生の窪寺和臣(高田)を通じて、ストーカーに悩むミスキャンパスの能見美羽(新川優愛)の依頼を引き受ける。美羽が思い当たる男は2人。1人は、元カレで3年生の大谷雅人(陣内将)。もう1人は美羽がバイトするクラブの常連客、松本賢司(城咲仁)。ところが、大谷は、新しく彼女ができ、就職活動で忙しいので美羽を追いかける暇はないと主張。松本はAVメーカーのスカウトマンで、美羽をAV女優としてデビューさせたいとクラブに通っていたとのこと。調査は空回りに終わるが、美羽のマンション前に挙動不審な男、内藤章一(池田純矢)が現れ……。

 ハルヤはケンカが強いという設定のため、悪者をこらしめるときの華麗なアクションシーンが見どころのひとつとなっている。玉森は、「教えてくれる人と動きを合わせるんだけど、ちょっとでもズレると、パンチがお互いに当たっちゃうのね。それだけに、迫力あるシーンになってると思うよ」(「Wink up」11月号、ワニブックス)、「アクションは見てると、カンタンじゃんって思うんですけど、実際にやってみると体が動かなくて。オレ、こんなに運動神経悪かったかな、って思ったくらい。とにかくカッコよく見えるように、こだわって何回も挑戦しましたね」(「duet」11月号、ホーム社)と、なかなか苦労しつつも手応えを感じているようだ。

 ネットでは、ストーリーに対しても玉森の演技に対しても賛否両論。「初回から登場人物が多すぎ」「内容も主演の芝居もペラーッとしてる」「玉森の棒演技ひどすぎ」「成長のあとがまったくない」という酷評から、「つまらなかったけど玉森の演技は良かった 」「ハルヤも面白かった」「玉ちゃん安定のかっこよさ」「アクションシーンはすげーって心から感心した」「この役、玉にハマってると思う」「『美男ですね』の時より演技上手」「しゃべり方が玉ちゃんっぽくなくて、それが素敵だった」という賞賛まで、見る人によって感じ方に大きな違いがあるよう。それだけ個性ある作品であり、ジャニーズファン以外も注目している作品と言えるだろう。また、犯人を追い詰めるために走るシーンもあり、『キスマイBUSAIKU!?』(フジテレビ系)で話題となった玉森の“ダサすぎる走り方”が注目され、「玉ちゃんの走り方がなんか変」「走り方かわいい」「走り方笑えた」という声も。

 後輩・高田とのコミカルなからみが多い点も、ジャニーズファンとしては注目したいところ。玉森は高田について、「オンとオフの差があんまりなくて、すごいナチュラルにやってる感じがしますね」(「TV navi SMILE vol.18」産経新聞出版)、「最初、高田に『玉森くんとしゃべるの7年ぶりです』って言われて、そんな感じしないなと思いつつ。今回の共演をきっかけにいろんな話をするようになった」(「duet」11月号)と語り、すっかり打ち解けているよう。今後高田とは一緒に銭湯に入るシーンもあり、また、ジャニーズJr.の神宮寺勇太も出演予定とのこと。推理、アクション、Jr.、さまざまな角度から見て楽しめるドラマのようだ。

コメント

  1. 名無しだJ より 2015年10月21日 9:22 AM

    成長したに一票。
    すごく役にはまってるので、あっと言う間の一時間で、次が見たくなった。
    走り方は全然気にならないですけど、、、、。
    一話でも長く放送してほしいです。
    頑張れ玉ちゃん!応援してるよ!

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 玉森裕太 関連記事

Kis-My-Ft2のチケット情報