Hey!Say!JUMP山田涼介、恋愛作品の相手役を「傷つけないで」とファンに異例のお願い

2015.12.28

Hey!Say!JUMP山田涼介、恋愛作品の相手役を「傷つけないで」とファンに異例のお願い

スーパースターが知念・裕翔以外と恋をするという現実に、ファンは嘆いているのです

 「ポポロ」2016年2月号(麻布台出版社)から始まった、Hey!Say!JUMPのソロインタビュー連載「9年目の自画像」。第1回には、グループのセンターを務める山田涼介が登場したのだが、そこでの発言がファンに波紋を広げている。

 インタビューは、ジャニーズJr.時代から中島裕翔に替わってHey!Say!JUMPのセンターに抜てきされたときまで、その時々の心境を振り返ったり、プライベートでファンに出くわしたとき「どう対応していいか、わからないんだよね(笑)」と明かしたり、彼らしいストレートな言葉で進む。恋愛の話に及ぶと、「アイドルは、世間一般の人たちみたいな恋愛ができなくて不自由だろって思うかもしれないけど、俺も22歳の男だし恋はするからね(笑)。いや、気持ちとして」とまずは軽いジャブ。

 山田はかねてから結婚願望を口にしているが、それは多くのアイドルも同様。ファン離れの懸念から、簡単に結婚できないジャニーズアイドル特有のリップサービスだと思われてきた。だが、今回のインタビューで山田は、改めて「俺は結婚願望が強いし、自分の子どもはほしいと思っている」ときっぱり。その理由として、妹の存在を挙げた。今年の『24時間テレビ』(日本テレビ系)のスペシャルドラマで、病に倒れた高校生を演じた山田は、自身の妹が難病を患っていることを明かしている。彼女の存在によって、改めて命の存在を見つめ直したそうで、「もし俺に子どもができたとき、どれだけ愛情を注げるんだろう、自分の持っている感情をどれだけぶつけられるんだろうって。だから現実に、そういう思いを体験したいんだ」と、いつになく熱く語っている。

 さらには、インタビュー最後にファンへのお願いとして、「俺が恋愛ものの作品に出たときに、あまりヤキモチをやかないでほしい」「かわいいヤキモチなら許すよ。でも、たとえば相手役の人を傷つけるような言動は、俺のファンにはしてほしくないんだ……とアタクシは思ってる(笑)」と、最後はくだけた口調ながらも、やんわりとファンに自重を促している。

 今年3月、主演映画『暗殺教室』の完成披露舞台あいさつで、山田が共演者であるアイドルグループ「Rev.from DVL」の橋本環奈を「かわいい」と発言し、話題となった。一部ファンがネット上に橋本へのネガティブな書き込みをし、ネットニュースで報じられたことも。直接そのことを指しているわけではないが、山田がいつになく踏み込んだ発言をしたと言えるだろう。

 今回のインタビューにかんしても、山田の恋愛に対する本音に「好きな子でもできた?」「突然過ぎてビビる」「みんなの山田くんでいてほしい」という声や、「言っていることは正論」「ますますファンになった」と擁護する声、さらには「恋愛作品でも決まった?」と予測する人などさまざま。

 「今、本当に思っていること。誰にも見せたことがない、俺のこと。トップスターの彼らがありのままを語るロング・インタビューが始動!」というキャッチコピーの通り、ファンの想像を遥かに超える素の山田が浮き彫りになった、今回の企画。次号はHey!Say!JUMPの誰が登場し、どんな言葉を語るのだろうか。

コメント

  1. 名無しだJ より 2015年12月28日 5:20 PM

    アイドルの人はもっと自覚を持たないといけないと思う。ファンの人がどれだけ応援するためのお金や時間を費やしているか考えたことありますか?

    自分がファンになって~、色んなジャニオタの方のブログとか見るようになりましたが、みんなホントにスゴいです。届かない可能性が限りなく近いのに、それでも1日の大半をその人のことを考えてすごしている。

    だから、ファンの人を悲しませないでほしい=彼女を作ったりしないでほしいです。それこそ夢がなくなります。

    「ファンなんて勝手にやってるんだろ」という意見もあるかもしれませんが、アイドルも勝手になったわけです。応援してほしいならファンの気持ちを考えるのは筋でしょう。それでお給料もらってるんだから。

    そういう意味ではSMAPは結果として正しくアイドルですね。(キムタクしか結婚してないから)

    ジャニーズは小さい頃から入るから結婚するとかあまり考える前に気がつけばそういう年齢になってるんだろうけど、アイドルはやっぱりリアルに恋しちゃダメだと思います。若いファンがいるうちは。

    それが嫌なら最初からアイドルになっちゃいけない。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2015年12月28日 6:57 PM

    ファンの人のことも考えてほしい!本当に彼女できたの?って思っちゃう!妹の難病はわかるけど、命は大切にしてほしいけど、ファンの意見として結婚はしてほしくないです

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2015年12月28日 7:43 PM

    ジャニーズ関係では、上記コメントのような盲目さん達が大量にファンとして存在するから、例えば田口くんは自分の人生を「選択」せざるを得なかったんだねぇ。山田くんも苦しい「選択」をするような事態に追い込まれないことを祈ってるよ。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 山田涼介 関連記事

Hey!Say!JUMPのチケット情報