Hey!Say!JUMP山田&中島、「自分たちの実力不足」で東京ドームを埋められなかったことを認めた!

2016.1.23

Hey!Say!JUMP山田&中島、「自分たちの実力不足」で東京ドームを埋められなかったことを認めた!

スーパージャンプシートの衝撃は忘れないよ!!

 2015年は、『24時間テレビ38』(日本テレビ系)のメインパーソナリティーをV6とともに務め、グループ初となる京セラドーム大阪での単独カウントダウンコンサートを成功させるなど、波に乗っているHey!Say!JUMP。特にカウントダウンコンサートは、申し込み多数だったためか、追加公演が決定するなど、その人気を感じさせた。

 そんなHey!Say!JUMPだが、「duet」2016年2月号(ホーム社)では、チケットの売り上げが伸び悩み、グループとして危機感を覚えた過去について、山田涼介と中島裕翔が明かしている。

 「JUMPの初体験」というトークテーマで、デビューコンサートとして異例となる東京ドーム公演でさまざまな失敗をした、と振り返る2人。中島が「でもさ、ドーム公演は、そのあともいろんなことがあったよね」と山田に話を向けると、山田は「だね。2年くらい前にやった東京ドームと京セラドームのことは、とくに」と、ほろ苦い思いを語り始める。

 それは、「ふつうお客さんの席になるはずのアリーナがブワーッと風船で埋まっていたり、ほかのグループにも応援に駆けつけてもらった」(中島)という状況で、「自分たちの実力不足を目の当たりにしたよね。オレらにはまだドームは早いのかなって」(山田)というほどの異常事態だったそう。

 2人の話から推測するに、これは13年に行われた『Hey!Say!JUMP 全国へJUMPツアー2013』の東京ドーム&京セラドーム大阪公演を指していると思われる。12都市・25公演規模のツアーだったが、チケット申し込みを締め切った後に、ファンクラブ会員にはドーム公演の申し込み延長のメールが届くなど、チケットの売れ行きが不安視されていた。ドーム公演に限ってはスーパージャンピングシートという特別席が用意され、東京公演ではA.B.C-Zが新曲を披露したりSexy Zoneのファンクラブ発足式が行われたりと、“後輩”の力を借りる形になった。特にSexy Zoneのファンクラブ発足式は、「なぜJUMPの公演でやるの?」「Sexy Zoneファンで席を埋める気だね」と双方のファンが紛糾したことも記憶に新しい。

 現実を見て発奮したのか、山田がその夜に初めて9人だけの話し合いの場を呼びかけ、「JUMP革命の夜」(山田)となったのだとか。中島も「あれでJUMPのみんなの意識が明らかに変わったから、いまがある!」というように、ドーム公演の屈辱はグループの局面を打破するためには必要な「痛手」だったようだ。

 今年は、1月9日に公開された中島主演の映画『ピンクとグレー』が公開2日間で動員7万6,759人、興収1億212万7,000円を記録するヒットとなった。山田主演の『暗殺教室~卒業編~』、知念侑李主演の『金メダル男』、同じく知念出演の『超高速!参勤交代 リターンズ』の公開が控えており、グループで出演するバラエティ『いただきハイジャンプ』(フジテレビ系)、『リトルトーキョーライフ』(テレビ東京系)なども好調。有岡大貴と八乙女光は『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)の火曜日レギュラーとして4月で3年目を迎え、お昼の顔として一般的にも認知され始めている。

 仲の良さや柔らかな雰囲気から「ポスト嵐」との呼び声も高い彼らだが、実力も嵐に並べるように一層の飛躍を期待したい。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年1月24日 3:15 AM

    ワントップの売り方が間違っていただけ。
    歌う順番の話じゃない、売り方の話。
    山田、中島のツートップにするしかないでしょ。
    ジャニーズのことをわかってない一般人の食いつき方が違うじゃん。
    結局タレントの人気は理屈じゃない、事務所とファンが作ったストーリーで売れ始めるんじゃないってこと。
    ピングレなんて暗殺と比べたら格安の制作費なのに何でだってこと。
    このまま一般層をとりこめたらジャンピーングできるかもよ。

    ちなみに5人グループと9人グループでは、5人の方が成果が出やすい。
    9パターン売りで9倍にはならない。そういうものなんです。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年1月24日 7:07 AM

    裕翔はドラマで新たなファンが増えてきたし
    伊野尾ちゃんもバラエティー出演が増えてきたし
    今までとは違った層のファンが増えて来ている
    お茶の間ファンかもしれないけどね

    - -

    -
  3. M より 2016年1月24日 9:27 AM

    山田と他のメンバーとの露出の差を出した事務所が悪いね
    9人もいるのにおかしいよ
    だから山田が引っ張らなきゃって重圧に押されて苦しむし
    他のメンバーは山田が引っ張ってくれるから、やってるくれるからいいやって少し責任逃れしてるとこあるんだよね
    昔はそれが前面に出てたから
    きっとメンバーが悪いっていうより、Hey!Say!JUMPをこうだ!っていうのを事務所が押し付けすぎたんだと思う
    デビューした時はまだみんな幼くて、大人のいうことを素直に聞くことしかできなかったけど段々大人になってまだそんな子供っぽいことやるの?もう子供じゃないよ。ってコンサートももう他のグループの力なんて借りないで自分達の力で自分達らしいコンサートをしたいって思い始めた
    事務所内の管轄が変わって
    メンバーが直談判して変えて
    その時は社長の怒りを買って、一時期いろんな番組、舞台から干されたけど
    そんなメンバーの過去の努力があってこそ今がある
    だから今は昔あった色んなことをゆっくりと振り返って思い出として語れる
    ポスト嵐は素敵な代名詞かもしれないけど
    Hey!Say!JUMPはHey!Say!JUMPだから
    いつか嵐みたいな大きいグループになれたらいいね

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2016年1月24日 9:35 AM

    2年前のガチガチの飯島派の売り出し方が良くなかったよね。
    直談判してジュリー派に移籍してから嵐とのセット販売で急に露出増やしてるし、やっぱ派閥って大事だな。
    てのをSMAP騒動ではジャンプが一番感じてると思う笑

    - -

    -
  5. 名無しだJ より 2016年1月24日 6:26 PM

    もうちょっと贅沢なこと言っていいなら、圭人くん、薮くん、高木くんの3人もTVに出してほしい。

    その三人のファンからしたら複雑な感情かできてる…

    - -

    -
  6. 名無しだJ より 2016年1月24日 7:23 PM

    私は最近伊野尾ちゃんのファンになりました。というか最近まで伊野尾慧というイケメン、逸材がいるのを知らなかったです。
    どうして、もっと伊野尾慧を出してこなかったのかー!!と思うくらい、ここまで知らなかった自分を後悔してます。
    私はベストと同じ世代で、ジャニーズも長年まーまー好きくらいのレベルでした。ですが正直その中でもHey! Say! JUMPといえば山田涼介とその他の愉快な仲間達くらいの印象でした。ほんと今ここまで好きになるなんて当時の私が見たらビックリするくらいです。
    山田くんも長年、自分にだけ注目される売り方で悩んでいたととある雑誌で言ってました。山田くんが苦労してたのもわかるけれど、やはり私も山田くんにだけ注目されるような売り方の昔のジャンプより、今のジャンプが大好きです。山田がすごいのはわかるけれど、Hey! Say! JUMPはメンバー全員、個人の魅力がほんとに溢れているグループです。山田涼介の魅力は、メンバー全員の魅力が溢れる中でより発揮されると思います。
    昔のジャンプを否定はしたくない、むしろ山田くんやその他のメンバーがジャンプを盛り上げてきたからこそ伊野尾くんが学業に専念できたと思います。だけどもう少し、メンバー全員に注目されるようにしてほしかったなと改めて昔の映像とかPV見てて思ってしまいます。

    - -

    -
  7. 名無しだJ より 2016年1月25日 5:11 PM

    実力不足もあるかもしれないけど
    1番の理由は
    ファンじゃない人が
    チケットたくさん当てて
    オークションに売ったり
    会場周辺で売ったりする事。
    しかも定価じゃなく
    何倍にも高くして。
    そのせいでファンの人は
    当たらなかったりするから
    とてもかわいそうだし
    やめてほしい。

    - -

    -
  8. 名無しだJ より 2016年1月25日 5:48 PM

    そのニュースいりますか

    それでHey! Say! JUMPに変わった事はあるんですか

    大したこともしてないのにさ 、いちいち言う理由がわからない

    そう言うさ 、ニュースとかで傷ついたりするものもあるから 、それは相手とか相手のファンにどう捉えられるかなんだよね 、、、

    まあ 、 がんばれ 。

    - -

    -
  9. 名無しだJ より 2016年1月25日 6:45 PM

    実力不足かも知れない。
    でも、JUMPは頑張ってると思う。
    ずっと前(デビュー直後)とかは、あんまり売れてなかったと思うんだ。詳しくは生まれてないから分からないけれど。
    売れたと思えば10人だったJUMPは龍が脱退して9人に。
    それでもJUMPは頑張ってきた。
    今はコンサートとかでのファンマナーがすごく悪くて、JUMPのせいじゃないのに。
    JUMPの裕翔くんとかが謝ったんだよ
    普通ならファンが謝る立場なのにも関わらず。
    しかも先輩の嵐さんのワクワク学校でもマナーが悪くてこれもまたJUMPが謝る。
    これ酷いと思う。うちわとかも買ってすぐオークションとかに出すってありえない。まずはファンの私達が治すべき。
    (マナー悪くない人もいるけど)

    話変わるけど、薮くんとか圭人くんとかもっとテレビに出さして欲しい。
    薮くんとかのファンはそれをも望んでる。
    だからといって今出てきてる山ちゃんとかゆーてぃーとかを出すなってことじゃなくてね。

    まとめるとね、JUMPはすごく変わったと思う。

    - -

    -
  10. 山田君大好き より 2016年1月25日 9:56 PM

    確かにドームは埋まらなかったのは知ってたけど、今のJUMPはひとあじ違うと思うなぁ〜伊野尾革命だなんて言われてるし!ファンとしては嬉しいなぁテレビとかで見る機会が増えたし!でも無理しないで欲しいけど…一人一人活躍してるし!
    これからも頑張ってほしいなぁー!

    - -

    -
  11. 名無しだJ より 2016年1月26日 10:09 AM

    KAT-TUNの10周年は(誹謗中傷の10年)だったし、
    JUMPは10周年は(自己紹介の10年でした)になるだろう。

    - -

    -
  12. 名無しだJ より 2016年1月28日 7:18 AM

    ワントップ売りがJUMPに合ってなかったのは同意だけど…
    暗殺前編は、演者云々の前に詰め込みすぎでストーリーが微妙になってた
    先生達+主要生徒(山田、菅田、環奈、清史郎)のエピソード盛り込んで
    時間が足りなくなって上っ面だけになってた感じ
    (映像化作品としては、アニメのほうが丁寧な描写で出来が良かった)
    ピングレはまだ見れてないけれど原作がシゲだから顔を立てるためにも
    「ストーリーが微妙」なんて言わせないつくりにしてるはず
    演者ファン以外に見てもらうには、やっぱりストーリーって大事だよ

    JUMPは人数多すぎて売れない(顔と名前が一致してもらえない)なんて言われてるけど
    ジャニーズ以外で見れば全盛期のモー娘。という前例もある
    今、デビュー組は5人組7人組に偏ってるから
    それと違う人数なのは一般人に興味を持ってもらうためのきっかけにもなる
    (「7人組じゃないから別のグループかも!ググってみよう…」みたいな感じで)

    - -

    -
  13. 名無しだJ より 2016年1月31日 9:11 PM

    薮は多分このまま推されることはないと思うよ、悪いけど。
    30歳でアイドルなんて辞めるわwwwなんて裏で言ってるの暴露されるは何回も下品な画像流出するわで、ほぼ新規担いなくて古参担が支えてる現状本当はみんなだって分かってるんでしょ?
    同じく岡本と高木も押されない理由も自ずと分かるよね?
    スキャンダル流出して取り返すのはその何倍も努力しなくちゃ無理だよ。でも薮高木岡本がその努力をしてる様子が全く伝わってこないのが悔しい。

    - -

    -
  14. 名無しだJ より 2016年2月13日 12:44 AM

    とりあえず、女とヤることしか考えていない、歌もダンスも下手、バラエティーもやる気ない、気持ち悪い猫キャラを推すくらいなら、他のメンバーを出すべき。

    - -

    -
  15. はる より 2016年3月13日 8:33 PM

    まだ若いからドームコンサートは難しいんじゃないかな。
    若い時にドームコンサートしてたら天狗になってしまうじゃん^o^
    嵐くらいの年齢でドームコンサートが出来たら最高だよね^o^
    ドームコンサートが出来たら、大人になった証だよね。
    単独で年末にコンサートが出来ただけでも凄いじゃんね!

    - -

    -
  16. 名無しだJ より 2016年12月7日 11:43 AM

    ポスト嵐はセクゾ

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 中島裕翔 山田涼介 関連記事

Hey!Say!JUMPの関連商品