『カインとアベル』の山田涼介のキスシーンに、ファンが寛容だった理由は……

2016.12.21

山田涼介

まったく相手にされず、いきなりキスされたかと思えば、好きな男に海外へ行かれるというひかりに、全山田ファンが自己投影したからです

 Hey!Say!JUMP山田涼介が主演を務める月9ドラマ『カインとアベル』(フジテレビ系)が、12月19日の放送で最終回を迎えた。全10話の放送となったが、視聴率は全話2ケタに届かず。最終回は9.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)でシリーズ最高視聴率をマークしたが、全話平均視聴率では8.2%となり、歴代月9ワースト記録を更新する形となった。

 山田演じる高田優は、兄の隆一(桐谷健太)が成し遂げられなかったプロジェクト「新宿第二地区開発事業」に興味を引かれ、「自分に任せてほしい」と申し出る。しかしそのプロジェクトは、「リスクが大きく危険」という理由で断念されたものだった。高田総合地所の社長であり父親の貴行(高嶋政伸)からの忠告を聞かずこのプロジェクトに手をつけた優は、第9話の最後に贈収賄の疑いで逮捕されてしまうのだった。

 最終回では、牢獄の中で心身ともに弱っていく優の元に、隆一が面会に訪れる。しかし優は応じず、しばらく食事にも手をつけようとしない。そして優の同僚・柴田ひかり(山崎紘菜)が面会に訪れると、優は「オレとお前はただの同期だ。もしなにか聞かれても、お前はなにも関係ないし、お前はなにも知らない。そう答えるんだ」とだけ告げ、ひかりの前から姿を消してしまう。

 10日間の拘置所生活の末、不起訴処分となった優。その一方で、高田総合地所の株価は下がり続け、一向に止まる気配がない。会社自体の経営が大きく傾く中、優は「新宿第二地区開発事業」で関わりを持った、政治家の大田原(鶴田忍)が会社の乗っ取りを企てていることに気がつく。家族、そして兄弟が力を合わせ、この危機を乗り越えようと奮闘する。

 息つく間もない怒涛の展開となった最終回は、放送開始前からファンをザワつかせていた山田のラブシーンも登場。これまでにも、優と梓が“キス寸前”になるシーンや、優のうしろから梓が抱きつく展開になると、ネット上からはファンの悲鳴が聞こえていた。そして今回は、優の同僚・ひかりとのキスシーンが。

コメント

  1. 名無しだJ より 2016年12月21日 6:57 PM

    視聴率がなくても、すごく楽しめる
    ドラマだった(*^^*)
    私は、視聴率は関係なしで1人でも楽しめれば良いと思います!
    最後まで山田くんにドキドキ♡でした

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2016年12月22日 3:45 AM

    うん、他担だけど山ちゃん良かったと思うよ。
    特に蕎麦屋で悪徳議員に迫る場面、殺気がみなぎってて、「あなたにタカダは渡さない!」で決まった!って感じだった。
    キス場面はおーほんとにするんだね、こりゃ山田担泣くぞと思ったけどファン達も大人になったんだねー。相手役はやっぱデカかったけど。

    - -

    -
  3. 名無 より 2016年12月22日 10:53 PM

    視聴率だけが全てではない!
    ドラマの設定は山田くんが決めることではないししょうがないと思う。
    最初から最後まで山田くんにドキドキだった

    自担が言うことではないけど、ファン(とびっこ)が成長したとも感じました✨

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2017年1月13日 11:48 PM

    別にファンじゃないどドラマ楽しかった。
    視聴率視聴率うるさいな。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 山田涼介 関連記事