夏季休暇 の発送・お問い合わせに関するお知らせ

誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

 

2022年8月13日(土)~2022年8月16日(火)

 

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の8月17日(水)以降、順に対応させていただきます。

 

また、8月11日(火)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
8月17日(水)以降に対応させていただく場合がございます。

 

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【プレバト!! ウォッチ】下克上なるか!? Kis-My-Ft2千賀健永がメンバーの横尾渉と俳句対決!

2017.4.12

千賀健永

疑惑を生んだ俳句ですが、好評でした!

―――『プレバト!!』(TBS系)に挑むジャニーズアイドルたちの活躍と成長の記録として、毎週放送内容を更新中!

■今回の挑戦者

千賀健永(Kis-My-Ft2) 4月6日放送 ジャンルは「俳句」

■テーマと作品

 今回のテーマとなる写真は「満開の桜」。春を象徴する花だが、“満開の桜”のアップ写真という情報量の少ないお題で、挑戦者の発想力が問われることに。今回は「俳桜戦」と題し、これまで名人・特待生の座を勝ち取った中からエントリーを申し出た人のみで順位を決めるため、難易度がかなり高く設定されている。

 現在千賀のランキングは、特待生3級。上を行く名人初段のKis-My-Ft2横尾渉へ“下克上”をはたせるのかに、注目が集まった。

 そんな千賀の作品は……「桜花 風の名残の 空の波」

 桜が風に打たれて花びらが舞う様子が、波のように見えることを詠んだ句。「そこに僕が居たんだよ」という思い出を感じさせる「名残」という単語を使ったことが、千賀本人の力の入れ所だと語っていた。

 横尾からは、「の」が多用されているにもかかわらず「いやらしくない」との評価を受け、さらに「悔しいですけど巧い」と、メンバーならではの反応を見せていた。

■作品の評価

 普段は辛口の夏井いつき先生が、「本当にキレイじゃないですかね。悪いけど、作者が(千賀と)わかってビックリした! いつの間にあなたはこんなに上手になってるんですか? 勉強したでしょうこれは本当に!」と大喜び。褒められて恥ずかしかったのか、千賀は「3日間僕もオフがあったんで……」「ジャニーズって意外とヒマだから」と自虐ネタを放り込みつつ、ニンマリとした笑顔でうれしさが抑えられないようであった。

 夏井先生は、中七、下五が特にキレイで、上五から読んでいくと、桜の並木が波打つような、あるいは花びらがバーっと動くような光景が、脳内で見事に再生されると解説。修正はたった1点「桜花」の部分のみ。この言葉は伝統的な美意識を持っているが、逆に生々しい桜の映像の新鮮さが欠ける。上五で映像を表現するよう、「花満ちて」「桜花びら」「桜さくら」という、3つの提案がされた。

 千賀は「桜さくら」を選択し、夏井先生も「あなたのお話を聞いていると、これがあなたのイメージではないかという感じはいたします」と同意。千賀と夏井先生は、「じゃあ一緒ですね」「一緒ですね」とにっこり笑い合っていた。

■結果

 名人・特待生のみの8人中、見事3位という高順位を獲得。夏井先生からも「これがずっとできるようになったら、特待生を駆け上れますよ!」と、力強い励ましをもらっていた。千賀が名人に昇格の日も近いかも……?

***『プレバト!!』とは……複数の芸能人・著名人が特定のテーマにそって、俳句や生け花、水彩画などの才能を競う番組。毎週20%に迫る高視聴率を記録している同番組には、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Zなどのジャニーズアイドルも出演しており、多彩な才能を発揮し(または発揮できず)、番組を盛り上げている。

 この番組では評価の基準として、「才能アリ」「凡人」「才能ナシ」と3つのランクが設けられ、その道のプロが作品をジャッジする。また、「才能アリ」の評価を受けた中でも特に優れた成績を残した人は、「特待生」へと“昇格”する。「特待生」はさらに「5級~1級」「名人」そして最高位の「師範」と細かく分けられ、スキルアップを目指している。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 千賀健永 関連記事