Hey!Say!JUMP山田涼介主演『鋼の錬金術師』に原作ファンが大ブーイング! 「やり方が汚い」「嫌がらせ」と言われるワケ

2017.7.15

山田涼介

メルカリとヤフオクが大繁盛するとこまで見えた

 7月14日に封切られた、KinKi Kids堂本剛出演の映画『銀魂』や、Sexy Zone中島健人主演映画『心が叫びたがってるんだ。』(22日公開)、ジャニーズJr.内ユニット「Mr.KING」平野紫耀主演映画『honey』(来春公開)など、ジャニーズアイドルがマンガやアニメの実写化映画に出演することが増えている。そんな中でも、“いろいろな意味で”注目を集めている映画が、12月1日に公開される、Hey!Say!JUMP山田涼介主演映画『鋼の錬金術師』である。

 この映画は、2001年~10年まで「月刊少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)で連載されていた同名マンガを原作とした作品。単行本は全27巻発売されており、累計発行部数は6,100万部を記録している。これは、『鋼の錬金術師』(以下『ハガレン』)を発行しているスクウェア・エニックスのコミックスの中で最高記録である。さらに、03年10月~04年9月まではテレビアニメ『鋼の錬金術師』(TBS系)も放送されており、05年には映画『劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者』が公開。さらに、09年4月~10年7月には再びテレビアニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』(同)が放送され、11年には映画『鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星』が公開されている。

 原作マンガ・アニメシリーズともに熱狂的なファンを抱えていることで知られる作品だけに、実写映画化の発表時は『ハガレン』ファンから“大ブーイング”が巻き起こっていた。というのも、物語の舞台は19世紀のヨーロッパをモチーフにしており、登場人物はほとんどが西洋人。それを日本人が演じるということで、世界観が大きく崩れることへ反発の声が多数上がっていた。

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年7月15日 2:39 PM

    ジャニーズファンからしたら、山田君が映画やってくれるだけでも嬉しいのに、見たくないなんてハガレンファンの人達最悪です。それに、特典だけもらって帰るなんて、頑張って撮影してる山田君に失礼だと思います。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2017年7月15日 2:44 PM

    そうですよね。山田君も頑張って撮影してるので、その発言は酷いですよね。

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2017年7月15日 2:47 PM

    そもそも実写化されたこと自体嫌なのに特典を餌にするやり方が汚い。されただけなら観なきゃいいで済むが原作者描き下ろしで釣るのはほんと汚い

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2017年7月15日 3:27 PM

    確かに、ジャニーズファンからしたら、山田くんが頑張って撮影した映画だし、それに特典が貰えるのは嬉しいと思う。でも、特典だけもらって、帰ってしまう人は実写化することが?嫌なんだとは思うけど、色々な国にまで行って、頑張ってる山田くんに対して失礼だし、少しでも実写化されたハガレンを見てほしいと思う。特典で釣っているっていう言い方は実写化を見てから言ってほしいです!

    - -

    -
  5. 名無しだJ より 2017年7月15日 5:26 PM

    そもそも何故山田なんだ

    - -

    -
  6. 名無しだJ より 2017年7月15日 7:11 PM

    私はジャニーズも好きだしアニメも好きだから応援はしたい。
    でもそもそもアニメを実写化すること自体がやだ。
    特に戦闘系はなー。

    - -

    -
  7. 名無しだJ より 2017年7月15日 7:41 PM

    責められるべきはこんな企画を出した人間とキャスティングをしたプロデューサーであって山田くんでもハガレンファンでもない。でも、山田くんが頑張るのは当たり前。だってこれお仕事だもん。オファーを受けてお金を貰う以上はどんな仕事でも頑張りそれなりの結果を出さなければいけないのは社会人として当たり前の事だという事を絶対エースのファンは理解したほうがいい。

    - -

    -
  8. 名無しだJ より 2017年7月15日 8:14 PM

    主演が山田涼介だから叩かれてるというのはありそう。同じ実写化でも銀魂の方はブーイングどころか歓迎ムードだし。ジャニーズファンの中では人気でも一般層にはまだまだ認められていない証拠でしょう。
    こういった洗礼は歴代の先輩もくぐり抜けてきた道だし、コツコツやるしか仕方ない。

    - -

    -
  9. 名無しだJ より 2017年7月15日 10:32 PM

    ブーイングする前に、自分が映画に出る大変さを理解すべきだと思う。山田くんだって、腰とか痛めてても頑張ってるんだよ。ハガレンファンの人たちも少しはそういうのを考えてみるべきなのではないでしょうか。海外とかにイベントで行ってる姿を見てみてはどうですか?
    それに、ブーイング受けるのは実写化しようとした人たちでは?山田くんやハガレンファンの人立ち同士で言い合うのは良くないと思います。

    - -

    -
  10. 名無しだJ より 2017年7月16日 5:52 AM

    爆死濃厚だから原作で釣る作戦なのね
    最近漫画の実写化やりすぎ
    だから本来金づるとなるはずの原作ファンがどんどん離れてる
    やっても観てくれるのは「〇〇君が頑張ってるから」と優しい言葉をかけてくれるジャニーズファンだけ
    いっそプロモーションビデオでも作ってろ

    - -

    -
  11. 名無しだJ より 2017年7月17日 11:13 PM

    ハガレンの実写は許せない。原作ファンからしてみれば主役が誰でも関係なく嫌だから、みんな別に山田くんを責めてるわけじゃないと思います。彼に失礼だって仰ってる方多いですけど原作を知っている身としては実写化する事自体が作品の世界観をぶち壊す事であり原作に失礼だなって思います。(そもそもこっちが先ですよね)。
    ハガレンファン最悪とか言わないでください。
    はっきりいうと主役が誰かなんてどうでもいい。山田くんが主役だから見に行かないんじゃないんです。「実写化」って時点でアウトなんです。
    だってハガレンの舞台はヨーロッパなのに…

    - -

    -
  12. 名無しだJ より 2017年7月18日 3:53 PM

    仕事だから頑張るのは当たり前じゃないか…
    せめてジャニじゃなければなぁ。

    - -

    -
  13. 名無しだJ より 2017年7月18日 11:14 PM

    皆さん酷すぎませんか。実写化することからして嫌って、映画を制作しているスタッフやキャストに対して失礼だと思います。スタッフやキャストの皆さんがどれだけ苦労して映画制作に挑んでいるか、考えた方がいいと思います。山田君は、腰をケガしているのに、一生懸命過酷な撮影をしているんですよ。もっと、スタッフやキャストの事も考えて発言した方がいいと思います。

    - -

    -
  14. 名無しだJ より 2017年7月19日 3:59 PM

    一つ前提として言っておきます。あなたと討論したいわけでもなければあなたにケチつけたいわけでもありません。その上で一言言わせて頂きます。
    あなたこそ好きなアニメやマンガが実写化される人達の気持ちを考えた事ありますか?
    僕はあなたの文からしてあなたは製作者や出演者の事しか考えてないように感じ取れました。
    アニメやマンガが実写化されることに対して良い思いをしていない端から反対してる方達が製作者や出演者の気持ちを考えられると思いますか?
    好きなアニメの世界観が壊され、コスト的な問題で大事なシーンが消される事すらあるんですよ?実写化反対派にはクオリティが下がる事が目に見えている方が大半です。
    もちろん全ての実写化がそうとは言いません。そして反対派全員が製作者や出演者の気持ちを想えない人達ではありません。
    説教じみたコメント、失礼しました。ですが反対派の気持ちも汲み取った上で自分の意見を言うのが筋ではないでしょうか。

    - -

    -
  15. 名無しだJ、 より 2017年7月20日 9:37 PM

    山田君もハガレンもどっちとも好きだから、あまり何も言えないけれど、実写化はどうでもいい。でも、もう決まった事だから、言い合っても仕方がないと思う。言い合ったって、実写化が無くなる訳でもないから、無駄だと思う。

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Hey!Say!JUMP 山田涼介 関連記事

Hey!Say!JUMPのチケット情報