ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

【プレバト!! ウォッチ】俳句特待生Kis-My-Ft2千賀健永、悲願の昇級なるか!?

2017.8.7

千賀健永

千賀師匠、勉強になりますっ!

―――『プレバト!!』(TBS系)に挑むジャニーズアイドルたちの活躍と成長の記録として、毎週放送内容を更新中!

■今回の挑戦者

 千賀健永(Kis-My-Ft2) 8月3日放送 ジャンルは「俳句」

■テーマと作品

 夏休みに入り、海水浴シーズン真っただ中。家族や仲間、恋人と海を訪れる姿が多く見られるようになってきた。そこで今回は、「真夏の海水浴場」がお題。浜辺で売られる色とりどりの浮輪や、その向こう側に見える人々を詠むか、はたまた写真には写っていないものに発想を飛ばすかがポイント。

 今回は、俳句査定ですでに「特待生3級」を獲得している千賀が、さらなる昇級に挑む。Kis-My-Ft2のメンバーには、すでに「名人初段」の横尾渉がいるが、千賀は「横尾さんといえば俳句だよね」と言われていることに、「横尾だけを褒めるのは違くない?」と不満たっぷりの様子。MCのダウンタウン浜田雅功からの「お前が頑張ったらエエねや!」というごもっともな叱咤に、千賀は応えることができるか。

 そんな千賀健永の作品は……「潮浴びの 頭驟雨で 洗いけり」

 海水浴を表す季語「潮浴び」、夏の急に降る夕立・にわか雨を指す「驟雨」と、特徴的な言葉を選んだ千賀の句。驟雨は夕方に降ることが多く、髪を洗い流してくれるような雨とともに、夕日も浴びている情景を描いた。「名人4段」のFUJIWARA藤本敏史も、「お勉強なさったね~、すごいね~!」と感心しきり。そして夏井いつき先生からの評価ポイントは、「潮浴び」という言葉を選んだことの是非。まさに千賀の意図した通りの、効果を上げているかが問われる。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 千賀健永 関連記事