募金に訪れた人と“握手”をしなかった!? 嵐・櫻井翔が『24時間テレビ』で見せた姿に賛否両論!

2017.8.29

櫻井翔

櫻井翔の“愛”は、金では買えないっつうことよ……

 8月26日~27日に、毎年この時期恒例となった日本テレビ系の超大型特番『24時間テレビ 愛は地球を救う』が放送された。番組の司会進行を務めるメインパーソナリティーは、近年ジャニーズアイドルが務めているため、ファンの間でも注目度が高い。例年、グループ単位でパーソナリティーを務めることが多いが、今年は嵐・櫻井翔、NEWS小山慶一郎、KAT-TUN亀梨和也の3人。それぞれ、日本テレビ系の情報番組でキャスターを務めているとあって、安定した司会ぶりが好評を得ていた。

 彼らの仕事ぶりは数字にも表れており、同番組の平均視聴率は18.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)だったことが判明。これはなんと歴代2位タイの数字となり、瞬間最高視聴率も40.5%と好調であった。その一方、『24時間テレビ』において視聴率と同じく指数となる“募金額”は、1億2,902万958円だったと番組中に発表。これは2009年以降最も低い数字となり、昨年の2億3,369万9,751円から約1億円減額した形になる。放送中、トラブルによりインターネット募金ができないとの説明が入る場面があったが、これが大幅減額のひとつの原因であったようだ。最終的な募金額は後日発表されるようだが、視聴率がよかっただけに募金額が比例しなかったのは残念だろう。

 また、ジャニーズファン的にもこの募金は毎年注目を集めている。番組内では、メインパーソナリティーら出演者が、会場に訪れた一般の人から、直接募金を受け取る場面がある。募金はもちろんのこと、彼らに会うために長蛇の列に並ぶというファンも多い。募金をする際にアイドルたちと握手ができる場合があるため、ファンが会場に詰め掛けるのだ。

 しかし、今年のメインパーソナリティの中で、櫻井だけは募金に来た人と一切握手をしなかった模様。番組協力に参加したファンによると、櫻井は募金に訪れた人から募金箱は受け取るものの、握手を求めて立ち止まる人には「募金なので、すみません」と謝って頭を下げていたとか。

コメント

  1. 名無しだJ より 2017年8月29日 9:01 AM

    握手しなくても近くで見れたら十分じゃない。番協やコンサートより近いんだから。チャリティーに文句言うなよ。

    - -

    -
  2. 名無しだJ より 2017年8月29日 11:22 AM

    いっそのこと、EXILE・ももクロなんかの特典商法グループも総動員して募金かき集めたらいいじゃない(棒)

    - -

    -
  3. 名無しだJ より 2017年8月29日 11:35 AM

    ジョニー・デップとかトム・クルーズだったら確実にノーギャラで
    握手してるだろうしその握手自体がチャリティになるということも考えられない
    シロウト芸能人はチャリティの場所にノコノコ出てくるべきではない

    チャリティでチャリティが出来ないのはものすごく見ていて気持ちが悪い

    - -

    -
  4. 名無しだJ より 2017年8月29日 12:02 PM

    櫻井が正しい、そもそも握手会じゃねぇんだよw
    本来なら日テレサイドが言うべき。

    - -

    -
  5. 名無しだJ より 2017年8月29日 2:11 PM

    だったらそもそも受け付けに出てこなければいいんじゃない?

    - -

    -
  6. 名無しだJ より 2017年8月29日 3:51 PM

    それなら、ノーギャラ若しくは、ギャラを全部寄付してこそ信念!
    中途半端過ぎ!!

    - -

    -
  7. 名無しだJ より 2017年8月29日 7:17 PM

    募金でありファンサービスではないからそれで正解だと思いますね。
    握手するために募金するの?違うよね?
    チャリティーの意味調べた方がいいよ。

    - -

    -
  8. 名無しだJ より 2017年8月29日 9:00 PM

    彼の姿勢は正しいというか本来のあるべき姿だと思います。毎年見ていてタレント目当てに募金に行く人が多すぎるように思います。確かにどんな目的であれ「募金」「お金」に違いはないのだけど。私は彼のファンでもなんでもありませんが、この記事を読んで彼の態度に好感が持てました。

    - -

    -
  9. 名無しだJ より 2017年8月29日 9:01 PM

    ジュリーに動員されてイヤイヤやってる感たっぷりだな、心が狭いぞ。

    - -

    -
  10. 名無しだJ より 2017年8月29日 11:26 PM

    は?あほちゃう?
    テメー目当てに募金したっとんねん
    握手言わんとハグぐらいさせろや
    ホンマもんのエンターテナーちゃう小物感満載やのう(大爆笑)

    - -

    -
  11. 名無しだJ より 2017年8月30日 12:59 AM

    ファンサービスの場なのか、チャリティーの場なのか分からない薄っぺらなファンは本当のファンでは無いから、嵐からお断りだと思います。

    もっと空気を読んだ方が良いですねww

    - -

    -
  12. 名無しだJ より 2017年8月30日 1:42 AM

    客寄せパンダの自覚を持てば良いのに偉そうに。
    心が狭いんだよね桜井さんは。

    - -

    -
  13. 名無しだJ より 2017年8月30日 7:25 AM

    ×募金
    ○握手料

    ジャニヲタの友達は握手目当てで募金しに行ってる。毎年小銭で10万とか貯めて持ってってるよ。
    私は1円も募金したことない。
    握手目当てで募金してくれるジャニヲタと、1円も募金したことない一般視聴者。
    実際に募金を必要としている人にとって有り難いのはどちらの存在か。

    - -

    -
  14. 名無しだJ より 2017年8月30日 10:08 AM

    タレント本人というより事務所の意向じゃないの?
    あと募金の列の流れをよくするためとか?

    - -

    -
  15. 名無しだJ より 2017年8月31日 4:48 PM

    なんだかいかにもな屁理屈に聞こえます。そもそも客寄せパンダとしての24時間テレビジャニーズ枠な訳ですよね。ギャラも貰ってる。なのにそんな意地の悪い理屈をファンに向けるとわ…この理由を思いついた時シメタ!と思ってそうですね。さらには後輩までもそれに乗っかる。

    - -

    -
  16. 名無しだJ より 2017年8月31日 11:27 PM

    お金ないと救えない命が目の前にあったら変わるんじゃね?
    経験したことない人には分からない事は沢山あるし。
    救える命より自分の信念が大事なのかな…。
    握手を求めるから握手目当てだけとか違うでしょ?チャリティーのついでに握手してるだけ、それでよくね?器が小さい。

    - -

    -
  17. 名無しだJ より 2017年9月4日 6:41 AM

    お前の心も狭いぞ(笑)

    - -

    -
  18. 名無しだJ より 2017年9月4日 6:44 AM

    あなたの言う桜井さんは心せまいんでしょうね(笑)
    櫻井さんの対応は正解だと思いますよ?!

    - -

    -
  19. 名無しだJ より 2017年9月17日 11:08 AM

    握手してる場面が放送されたら、それ目的で、人集まって、大変だろうしね

    - -

    -
  20. 名無しだJ より 2017年9月17日 5:34 PM

    口が悪い人ですね

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

嵐 櫻井翔 関連記事