『音楽チャンプ』打ち切りも、惜しむ声ナシ!? 関ジャニ∞村上ファンも「見てない」「面白くない」

2018.2.2

 『関ジャニの仕分け∞』は、世の中のあらゆるものを「ある・なし」「出来る・出来ない」に仕分けていくといった内容のバラエティ番組で、関ジャニ∞メンバーが体を張って調査する姿がファンの間で話題となっていた。しかし、番組内容は次第に変化。ゲストがカラオケ採点機能を使って勝負するものや、女性芸能人・アスリートがリンボーダンス対決をするものなどが中心で放送され、関ジャニ∞は勝敗を予想するだけの立場になっていった。

 これが影響しているのか、視聴率も次第に低迷。13年1月には番組最高視聴率16.2%を記録するも、14年7月のスペシャル放送では、なんと5.0%にまでガタ落ちしている。その後も視聴率が回復することはなく、『関ジャニの仕分け∞』もまた、ひっそりと姿を消している。

 『仕分け∞』と『音楽チャンプ』は去り際が似ているだけでなく、両番組を見ている人にとっては新鮮味がなかったよう。『仕分け∞』終了前はゲストのカラオケ採点が中心であったが、『音楽チャンプ』も“次世代のスター”を目指すプロ・アマチュアの歌手やピアニストが登場し、審査員から評価を受けるという内容だ。関ジャニ∞ファンからは「『音楽チャンプ』は『仕分け∞』の最後の方を見てるみたいでおもしろくなかった」「なぜテレ朝は『仕分け∞』のカラオケみたいなことを続けようとしたの……あれ全然おもしろくなかったじゃん」「『仕分け∞』みたいな番組またやるの!? って思ってたけど、案の定打ち切り……学習しないね」との声が上がっており、やはり『音楽チャンプ』の終了を惜しむ声は少ない。

 「二度あることは三度ある」ということわざがあるが、このままではまた同じことが起こってしまいそう。テレビ局には、村上や関ジャニ∞メンバーの個性を活かし、長続きする番組作りをお願いしたいものだ。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

村上信五 関ジャニ∞ 関連記事