SMAPが新装「ビストロ」で翻弄されたゲストとは……

2011.5.23

「ここのところSMAPのメンバーが個人戦で争ってきました『ビストロ』ですが、何と、チーム制が復活します!」

5月20日放送の『WHAT’S UP SMAP!』(TOKYO FM)は、今日(5月23日)放送される『SMAP×SMAP』(スマスマ、フジテレビ系)の「ビストロ」コーナーにまつわる、もろもろのエピソードを話した「裏話スペシャル」でした。

「もともと『ビストロ』って、中居が司会で、残りのメンバーが二手に分かれて戦うというチーム対決制だったんですけとれども、あるときスタッフから、『今日から個人戦にします』っていわれて、ここのところはずっとそうなってて、勝ち負けだけではなく、メンバーがそれぞれ順位をつけられるという。1位~4位。で、最下位になった人には罰ゲームとして、皿洗い。

まあ、個人戦にしたスタッフの意図というのは、戦いに緊張感を持たせようっということだったらしいですけど。ま、そもそも勝負事というのは常にガチで本気の僕なんで、いかなるときでも、負けてしまうとプロらしからぬ……機嫌が悪くなる(笑)っていうことが、ちょくちょくありまして。そういう意味では、僕、個人的には緊張感は出てたかもしれないんですけど、あんまりそれはスタッフが期待していたものではないと思うし、ま、そんなことが原因では全くないんですが(笑)、このたび、『ビストロ』がチーム制に戻りますね」

木村拓哉が負けると機嫌が悪くなる、というのは一部マスコミにすでに書かれてはいましたが、そうなると、タレント側は意地でも否定したりノーコメントを貫いたりするものです。

それを潔く認めてしまうのは木村らしいところです。

しかも、たんなるチーム制復活ではなく、お客さんの観覧という新しい手法も入りました。

木村によると、さっそくそれが奏功したとか。

ド天然といわれるゲスト・綾瀬はるかによる独特のテンポ&トークでSMAPのメンバーが脱力しそうになったのを、観覧者が笑ってくれたことで救われたというのです。

「そんときにお客さんがいてくれると、その『ムー』ってなった(綾瀬に翻弄された)空気を、お客さんがまず、一番最初の体験者として、笑いというリアクションをとってくれるわけです。あれね、お客さんいなかったら、オレら、戻って来れなかったね」

芸達者なSMAPを翻弄した綾瀬はるかが登場する今日の『SMAP×SMAP』に注目しましょう。

『Jマニア120』特集記事では、SMAPが東日本大震災とどう向き合ったかが書かれています。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

中居正広 木村拓哉 稲垣吾郎 草なぎ剛 香取慎吾 関連記事