ゴールデンウィークの発送・お問い合わせに関するお知らせ
誠に勝手ながら、以下の期間を休業とさせていただきます。

2024年5月3日(金)~2024年5月6日(月)

休業中にいただきました、ご注文・お問い合わせにつきましては、
営業再開の5月7日(火)以降、順に対応させていただきます。

また、5月2日(木)にいただいた、ご注文・お問い合わせにつきましても、
5月7日(火)以降に対応させていただく場合がございます。

お急ぎの場合は、4月30日(火)までにご注文・お問い合わせ下さい。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

ポスト・東山! 松本潤がPerfumeに「振り揃ってないよ!」のダメ出し

2012.8.16

『ひみつの嵐ちゃん!』(TBS系)の人気コーナー「嵐シェアハウス」。8月9日放送回のゲストはPerfume、ホストは松本潤と二宮和也でした。

Perfumeが1週間休みをもらったという話から、休日の過ごし方を聞かれた松本と二宮。松本は1週間の休みがあれば「海外行きます!」と即答。今一番行きたいのはパリだそうですが、旅行にまったく興味のない二宮は「パリで何するの?」と不思議そう。松本が「美術館をみたい。ルーブルとか絶対1週間じゃ足んないって言うじゃん」と答えるとPerfumeのメンバーは「合う~! 絵になる!」と松本を茶化していました。

一方、二宮はどこへも行かないそうで、やることと言えば「携帯の電源を切る」。理由を聞かれて「連絡欲しくないんだろうね」と答えていましたが、この行為について松本は「(二宮は)すごい気を遣うところがあるんです」と分析。最近二宮の小学校の通知表を見る機会があったそうで、そこには「すごいリーダーシップを取って周りのみんなをまとめています。ですが、時々そういった自分に疲れるせいか、それを面倒くさがるところがある」と書かれていたのだとか。これを聞いていたあ~ちゃんは「確かに、私たちにもいつも優しくしてくださいますし」と納得します。二宮はどんなに疲れていても、どんなにバタバタな状況でも、「おはよ~」と笑顔で挨拶してくれるのだとか。「(場所が)裏なのに、愛想振りまいて頂けるんですよ。“こんなにご丁寧な方がいらっしゃるんだ”っていうのが、嵐さんなんです!」と、あ~ちゃんは熱く語っていました。

優しい二宮の一方で、松本のイメージは「ストイック」と答えたのっち。WOWOWで放送されたPerfumeのライブを見たという松本は、後日、なんとPerfume本人たちに「振り揃ってなかったよ」とダメ出ししたそう。確かに揃ってないところはあったかもしれないとあ~ちゃんが認めると、「そこ、もうちょっとストイックにやったほうがいいよ」と発言。他グループにまで口出しするくらいですから、自分のグループとなれば尚更です。

二宮によると、ある曲の振り付けをしていて終わったのが22時ごろ。二宮としてはもう今日はこれで終わりかなと思っていたところ、ストイックな松本は「じゃあ固める?」とまだまだやる気。それから固めが始まったものの、今度はその振り付けひとつひとつに対して口うるさく、重心は前なのか後ろなのか、手は開くのか閉じるのかなど、メンバーの動きを細かくチェックするのだとか。「こう? こう? どっち? 手は? パー? グー? どっち??」と松本に聞かれても、そこまで気にしていない二宮は「え!? どっちかなぁ……」と困惑。その模様を二宮が再現してみせてスタジオは爆笑です。が、松本からすれば「オレはすごい気になるから言ってるんだけど」。もともと振り付け師の中ではきっと踊りはひとつの形に決まっているのに、「コピーする(覚える)時間が短いと、(手を)こっち(裏)にやってる人とこっち(表)にやってる人がいるじゃない。だったらそれは揃えましょ、っていうこと」と、つい細かく言ってしまう理由を話しました。とにかく高みを目指す気持ちが強い松本は、「始まる前に1時間とかレッスンやって、そのあと振り付けやりたいね」とまで語り、最近の悩みは「(振り付けなどの)時間が短くなってきていること」とPerfumeに打ち明けていました。また、二宮が知る松本の逸話は他にもありました。日々新しい振りを覚えていくため、二宮は2~3年前に振り付けたものは忘れることもあるそうですが、松本の場合は振り付け師にまでダメ出しするほど覚えているそう。二宮は「(振り付け師が)忘れてることすら覚えてる。すごいんだよホントに」と松本を称えていました。

ここで嵐のライブDVD『ARASHI LIVE TOUR Beautiful World』の一曲「言葉より大切なもの」を鑑賞することに。よく自分たちのDVDを見るというPerfumeに、二宮が「(振り付け)全然覚えてるもんなの? “踊って”って言われたら踊れちゃうの?」と聞くと、「え! 踊れますよ! 忘れちゃいます?」とかしゆか。二宮は「踊れるよ」と強がっていましたが、さっき2~3年もすれば忘れると答えたばかりですよね。また、衣装は暑くないのかと聞かれると、「暑い。国立(競技場)は特にね」と松本。クレーンに乗って高い位置から歌うことについては「めっちゃ怖い。本番は怖くないけど、リハーサルんとき登ると超怖いよね」と松本。二宮も激しく頷き、「オレ乗んないもん、リハ。怖いから」と、実は本番一発勝負であることを明かしました。DVDでは、松本の「会いたかったぜ~! 楽しむ準備は出来てるか? 幸せになる準備は出来てるか? 今からオレら5人で、お前ら7万人元気にしてやるよ!」と超上から目線の声掛けが流れ、Perfumeは大興奮。二宮はわざと巻き戻して何度も再生しようとして笑いを取っていました。松本は家では嵐のライブDVDを全く見ないらしく、「家で見るテンションじゃない」と話していましたが、確かに自分のこんなドSっぷりを家で見る気は起きませんよね。

その後は、のっちがおにぎり好きということから、みんなでおにぎりを作ることに。各自好きな具で握ることになり、松本は大豆とひじき煮で作成。丸いおにぎりが定番らしく、「海苔を全体に巻きたいタイプなの」と話していました。一方、二宮は鮭と紅しょうがの三角おにぎり。ふたりとも美味しそうに作っていました。最後に、Perfumeの出身地・広島のゆるキャラたちが登場。二宮は空気が抜けてしまったキャラクターの頭を支えてあげたりと優しさを見せていましたが、松本は飛びかかったり着ぐるみの頭を外そうとしたりと大暴走。ここでもSっ気を露わにしていました。

ミスターストイックと言えば東山紀之ですが、ポスト東山は松本で決まりかと思うほどすでに数々の伝説を持つ松本。Perfumeへのストイックさの押し売りはどうかと思いますが、グループにひとり高みを目指し続けている人がいると、ファンとしてはどこか安心ですよね。

コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

嵐 松本潤 関連記事