SMAPの新曲にメンバーも「あ~あ」「意味が分からない」! 

2013.2.26

<アイドル誌チェック!!>

「オリスタ」(オリコン・エンタテインメント)3月4日号では、嵐の櫻井翔が出演する『進研ゼミ 中学講座』ほか2月からオンエアされるジャニーズタレント出演のCMや、春スタートのドラマの記者会見レポートなど、気になるニュースを多数掲載。

中でも目を引いたのは、先日クランクインしたSMAP香取慎吾&Kis-My-Ft2の北山宏光が初共演する4月スタートのドラマ『幽(かす)かな彼女』(フジテレビ系)のクランクインのレポート。中学教師を演じる香取、副担任教師を演じる北山のほかにも、ジャニーズJr.から神宮寺勇太、岩橋玄樹らが生徒役で出演しています。極寒の日のロケで撮影の合間に話し込む香取と北山のショットなどもあり和気あいあいとした空気が伝わってきますが、「香取くんの演技を盗んでいきたい」というJr.に対して香取が「でも木村(拓哉)くんが好きなんでしょ?」、北山には「(Jr.の)ふたりがいると緊張度合いで北山がラクしてる」など、鋭いツッコミを炸裂させていたそう。対する北山は苦笑いだったそうですが、ストーリーはもちろん、撮影現場でどんなコミュニケーションが展開されているのか気になるところです。
毎号連載の番組レポートでは、『関ジャニ∞のジャニ勉』(関西テレビ系)3月6日オンエア分を紹介。ゲストのマギーが、“怖い先輩モデルもいて、気に入らないと無視されたり空気扱いされる”などファッションモデル業界の怖~い裏話を語った際に、横山裕が語ったJr.時代の思い出が秀逸。「ジャニーズってそういうのないよな。ただしJr.のとき靴の取り合いはあったけど(笑)」(横山)とのことですが、衣装の靴の取り合いに敗れるとステージに立つのに2足とも右足しかないという、ある意味怖い事態に陥っていたそう。「それを乗り超えて、自分の衣装を持つのが夢だったんや」としみじみ語っていたそうですが、意外な“Jr.あるある”でした。

さて、この号の表紙は両A面シングル「Mistake!/Battery」を2月27日にリリースするSMAP。「Mistake!」は香取いわく「『青いイナズマ』や『ダイナマイト』みたいなガツンと来るSMAPソング」という、テンションの高い1曲。インタビューでは各メンバーが曲の印象を

中居正広「ただ僕、テンポが速い曲の場合、あんまり歌詞が頭に入ってこないんですよ(苦笑)。『青いイナズマ』の歌詞なんて、いまだに入ってこないもんね(笑)」
木村「やる側になってみたらとんでもなく大変だったから、“あ~あ”っていう(笑)」
稲垣吾郎「踊るのは大変だけど、アイドルらしいSMAPは久々なので新鮮ですね」
草なぎ剛「う~ん、意味が分からない、歌詞の(笑)。何を言いたいのかよく分からない。けど、そこがなんかいい!」
香取「自分たち自身が久々に“踊りたい!”っていうのと、SMAPならではの振付にしたいっていうのがあって(中略)ハードだったけどね、実際に踊ってみたら(笑)」

と語っていて、やや難解な歌詞と体力を使う振付が“アラフォー殺し”な1曲だったようです。

読者からの質問に5人が答えるコーナーでは、「メンバーの中で誰かひとりと同居しないといけないとしたら誰を選びますか?」の質問に、大の仲良しで知られる草なぎと香取がお互いの名前を挙げています。また、草なぎは先ごろ行った韓国での舞台の思い出を「慎吾もわざわざ韓国まで見に来てくれて、一生忘れない思い出になってよかった。(中略)慎吾の誕生日もお祝いできたし」、対する香取が今年の誕生日の思い出を「終演後に焼き肉屋でお互いおめでとうを言い合って乾杯して、楽しかったですね」と語っていて、残りの3人の居場所がないようなラブラブっぷりに注目です。

そんな中、同じ「メンバーの中で誰かひとりと同居するなら?」の質問に、

「そしたら死ぬね。そんなことになったら俺SMAP辞めるよ(笑)。1日でも無理。不可能だね。カメラ回ってれば誰でも行けるけど、回ってないとダメ」

と答えていたのが中居。バラエティ番組などで見せる人懐っこい笑顔とは違い、グループ内でのスタンスはあくまでもドライ。何気ない言葉の中に、孤高な一面を垣間見た一問一答でした。

コメント

  1. 仁様 より 2014年9月14日 5:19 PM

    アイドルとかいつまでやってんだよ

    - -

    -
コメントをもっと読む

コメントを書く 投稿の利用規約

(コメント掲載に5分ほどかかる場合があります)

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

Kis-My-Ft2 中居正広 北山宏光 木村拓哉 横山裕 稲垣吾郎 草なぎ剛 関ジャニ∞ 香取慎吾 関連記事